PASMOでJRのグリーン車に乗れる?

マネテク! > 旅行 >
2016年01月24日

PASMOでJRのグリーン車に乗れる?

こんばんは、PASMO大好き、PASMO滝川@マネテク!です。

まずはタイトルに対する結論ですが、安心して下さい、乗れますよ。

というわけで、本文です(笑)。

スポンサーリンク

グリーン券は事前購入が基本


私は普段はJR/地下鉄の定期券および電子マネーとしてモバイルSuicaを愛用しているのですが、悩ましいのが在来線のグリーン車に乗る時です。
昔から首都圏エリアでは東海道線(横須賀線も?)には普通列車にグリーン車が連結されていましたが、今では湘南新宿ラインはもちろん、宇都宮線や高崎線、常磐線そして上野東京ラインの普通列車にもグリーン車が連結されています。

グリーン車に乗る時は、車内で購入するとグリーン券料金が高いので、事前にグリーン券を購入するのが基本です。
そして、グリーン券を事前に購入するというのはすなわちSuicaにグリーン券情報を登録することになるわけですが、通常のカードタイプのSuicaの場合は、乗車前に駅のホームにあるグリーン券の券売機で予め手元のSuica(のICチップ)にグリーン券情報を記録しておくことになります。
一方でモバイルSuicaの場合はどうなるかというと、モバイルSuicaなので、インターネットに接続してモバイルSuica(要は携帯電話/スマホのICチップ)にグリーン券情報を記録することになります。

モバイルSuicaはパケ代が気になる


となるとケチな私が気になるのはグリーン券を購入する際のパケット通信料金です。
私の場合、auのガラケー+SIMフリーのiPhone6sをデータ通信専用の格安SIMで運用、というスタイルなのですが、auのガラケーの料金プランはいわゆる「ガンガンメール」なので、メールは添付ファイル含めいくら送受信しても無料ですが、インターネットはパケット通信料がかかります(ただし上限あり)。

ソラチカカードに搭載のPASMOで使える?


そこでふと思いついたのが、ANA陸マイラー御用達で当然私もフル活用しているANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)についているPASMOです。
これなら手持ちのカードを増やさずに駅のホームにあるグリーン券の券売機で予め手元のPASMOにグリーン券情報を記録しておくことができるのではないかと考えた次第です。

まとめ:PASMOでも使えます


で、冒頭の結論に至るわけですが、PASMOでもSuicaと同様にグリーン券情報を記録することが可能です。
子どもが生まれてからは車での移動が増えたので、あまりJR在来線のグリーン車に乗る機会が少なくなってしまったのですが、今度はANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)を使ってグリーン車に乗ってみたいと思います。
一点気がかりなのは、ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)は移行ルートの確保用としてしか使っていないので普段は持ち歩いていないことですかね…(笑)。
ちなみに私のメインカードはANA VISAワイドゴールドカードです!

(過去記事)
・ANAマイル還元率最強!ANA VISAカード入会キャンペーン攻略法:マネテク!

※この記事は、以下のリンク先に移動しています。
・PASMOでJRのグリーン車に乗れる?

スポンサーリンク

前の記事前の記事: ANAマイル還元率最強!ANA VISAカード入会キャンペーン攻略法
次の記事次の記事: ANA AMEXの入会キャンペーンで大量マイルを獲得する3つのステップ(2016年1月版)

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 06:31 │ Comments(0) TrackBack(0) 旅行  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...