湯船の中でしたオナラはなぜ雑味のない匂いになるのか?

マネテク! > 雑記 >
2016年10月24日

湯船の中でしたオナラはなぜ雑味のない匂いになるのか?

こんばんは、オナラ大好き、オナラ滝川@マネテク!です。

先日、同僚とオナラについて夜を徹して語り合っていたのですが(笑)、さつまいもを食べるとオナラが出まくるのはさつまいもの食物繊維を消化するために、大腸にいる細菌が活発に活動した結果としてガスが発生するからだそうです。

スポンサーリンク

湯船の中でしたオナラは雑味のない匂いになる


それで思い出したのですが、風呂の湯船の中でオナラをすると、水中からオナラの泡が浮かび上がってきますが、この水中から現れたオナラ、普通のオナラ、すなわち空中に発生したオナラとは、匂いが違うと思っています。
言葉で表すのが難しいのですが、何というか、雑味がとれたオナラなのです。

私は比較的オナラがよく出る体質のような気がしているのですが、特に中高生の頃はよく風呂の湯船でオナラをして、オナラが水面に浮かび上がってくるのを待って匂いをかぐ、ということをよくやっていました。

謎の解明に向け、調査に着手


過去にも、周囲の人にはなかなか共感してもらえない、「机に突っ伏して寝ると起きたときにゲップが出るのはなぜか?」という疑問を解き明かしたことがありましたが、今回も謎の解明に向けて調査してみました。

(過去記事)
・机に突っ伏して寝ると起きたときにゲップが出るのはなぜか?:マネテク!

調べていくと、湯船の中でしたオナラの方が臭い、という意見が多いようです。

(参考リンク)
・お風呂でおならをすると部屋でするより臭いんですが何でですか? - お風呂... - Yahoo!知恵袋
オナラが水面までのぼってくる間に、ニオイの素となる成分以外の半分以上は、お湯に溶けて吸収されます。
そうすると浮き上がってきた気体はニオイの素がほとんどなので、ニオイの塊のような気体なので、強烈なニオイがするのです。
これは理屈としてはそうなのかなぁと思うのですが、個人的には湯船の中のオナラはくさいというか、純度が高い、雑味のないオナラのように感じます。

そういう意味では、こちらの質問者の方の感覚が近い気がしました。

(参考リンク)
・お風呂の中でしたおならと、普通にしたおならと... - 化学 | Yahoo!知恵袋
僕個人のおならですが、部屋でしたおならの方が臭い気がするのですが、そうだとすれば拡散と凝縮の理論に合わない気がします。

まとめ:個人的な結論


私なりに出した現時点での結論は、以下2つの理由で「湯船の中でしたオナラが雑味のない匂いになる」のではないかと考えています。
・空中ではオナラが鼻に到達するまでの間に拡散してしまう成分がダイレクトに鼻に届く。
・余計な匂いが水を通ることでフィルタされる。

このテーマについては未だ明確な学説が定まっていないように思いますので、今後も調査、研究を進めたい思います。

おまけ:衝撃の(?)アンケート結果


ちなみに、調査の過程において、湯船の中でオナラをした際に匂いをかいでしまう人が相当数いるというアンケート結果を見つけました。
つまり、私はそんなに変な性癖を持っているわけではないようです(笑)。

(参考リンク)
・若者はなぜ風呂の中で「あえて」おならの臭いを嗅ぎたがるのか?20代女子27.3%の衝撃! – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 2016年滝川家ふるさと納税第1号は長野県飯山市のPCディスプレイ!
次の記事次の記事: ANA AMEXの入会キャンペーンで大量マイルを獲得する3つのステップ(2016年10月版)

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 06:34 │ Comments(0) TrackBack(0) 雑記  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...