日経新聞は難しい?ジョージ滝川流情報収集法

マネテク! > その他 >
2017年03月10日

日経新聞は難しい?ジョージ滝川流情報収集法

こんばんは、日経新聞大好き、日経新聞滝川@マネテク!です。

日経新聞は、銀行に入った時に独身寮で強制購読させられていたのですが、その後転職により新聞自体を読む必要性を感じなくなり、ずっと購読していませんでした。
そして昨年、再び転職により日経新聞の必要性を感じ、電子版を購読し始めました。

3d228adaf95c734e54e29239ba8c7a11_s

スポンサーリンク

日経新聞は難しい?


さて、今回はそんな日経新聞についてです。
先日、池上彰さんと佐藤優さんが書かれた「最強の読み方」という本を読んでいたのですが、一点気になる記述がありました。
新聞を読むにあたって、いきなり日経新聞を読んでも理解しづらいので、まずは一般紙で新聞を読むことに慣れてから日経新聞を読むのがよいとかそういう趣旨の文章だったと記憶しています。

これ、日経新聞を読むのは難しいということが前提になっていますが、正直何が難しいのか分からない、というのがこの文章を読んだ時の私の感想です。
これは自分が日経新聞を読み慣れた、ということなんでしょうかね?

ネット全盛の今だからこそ新聞が実は重要な情報ソースになっているという事実


それにしても、新聞が知識層の重要な情報ソースになっているという事実についてはちょっと驚きを感じました。
確かに、私自身ネットニュースを流し読みして世の中のことを分かったつもりになっているのは否定できないような気がしました。

ジョージ滝川流情報収集法


ちなみに個人的には、情報収集はRSSと新聞、雑誌、メルマガです。
せっかくなので、現在の情報収集方法を自らの備忘も兼ねて少しメモしておきたいと思います。

RSS


RSSはニュース系として今はなきGoogleニュースのフィードとYahoo!ニュースのフィードを入れてあり、その他に趣味的な部分でブログ(マイレージとかミニマリストとかプロブロガーとか…)のフィードなども入れています。
RSSリーダーはfeedlyを愛用していますが、iPhoneアプリで気に入るアプリがなく、現在はNewsifyというアプリを使っています。
以前使っていたBylineは最高のRSSリーダーアプリだと思っていたのですが、バージョンアップして使いづらくなってしまいました…。

新聞


新聞は前述の通り日経新聞の電子版ですが、以前は紙面イメージで一通りめくっていたのですが、最近はWebで見出しを斜め読みするとか、最悪登録しておいたキーワードを含む記事だけ読むような横着をしている状態です。
やはりiPadで紙面イメージをめくるような感じで確認した方がいいような気がしています。
あと、紙の新聞もそれはそれでいいような気がして、紙+電子版のセットにするかちょっと考え中です。

雑誌


あとは雑誌ですが、これは結構dマガジンを愛用しています。
dマガジンからメールで記事タイトルの通知が来るので、ついつい読んでしまっている部分もありますが、いわゆるゴシップ系の記事については(面白いのですが)時間がもったいない気がしてしまうので控えたいです。

メルマガ


以前はホリエモンこと堀江貴文さんの有料メルマガと佐藤優さんの有料メルマガに登録していたのですが、どちらも情報量が多く、未消化になりがちだったので解約してしまいました。
ただ、どちらのメルマガもじっくり読めるのであれば非常に良質な情報源になると思います。
現在も、有料のものを含めいくつかのメルマガを購読していますが、惰性で読んでいるようなものも結構あったりします。

まとめ:情報は大事


より豊かな人生を送るために、情報というものは非常に大事だと思います。
特に、情報が溢れに溢れかえっている玉石混交の現状では、受動的に情報に触れるのではなく、能動的に情報を取りに行くということの重要性が従来以上に高まっているように感じます。

ということも踏まえ、情報収集に関する私の目標を宣言しておきたいと思います。
・新聞を毎日一通り読む
・ネットニュースは程々に(見出しだけ)
・テレビは見ない
・気になる知識は書籍で補足
・メルマガは本当に必要なものだけに絞る
というわけで、4月から新年度を迎えるにあたって、一度情報への接し方を考えてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

前の記事前の記事: Macで外付けBlu-rayドライブを取り外す
次の記事次の記事: 「激務の心得」が示唆に富んでいる件

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 06:32 │ Comments(0) TrackBack(0) その他  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...