君が代を聞くとオリンピックの表彰式を思い出す件

マネテク! > 雑記 >
2017年03月16日

君が代を聞くとオリンピックの表彰式を思い出す件

こんばんは、国歌大好き、ジョージ滝川@マネテク!です。

国家の中で個人的なオススメはソ連国歌(現ロシア国歌)ですが、アメリカやフランス、もちろん日本の国歌も国のカラーが出ていてよいと思います。



スポンサーリンク

君が代に強烈なデジャブ


さて先日、息子の幼稚園の卒園式に出席してのですが、演台?には国旗が掲揚され、君が代斉唱がありました。

その瞬間、強烈なデジャブに襲われたのですが、何だろう?と思ったところ、オリンピックの表彰式だと思い当たりました。

今の私にとって、国旗+君が代と言えば、オリンピックなのです。

何とも感動的な気分に


そんな、君が代=感動、的な刷り込みがされている私には卒園式の感動的な気分を盛り上げるのにちょうどよく、幼稚園時代にいろいろ頑張ってきた出来事を思い起こして感動的な気持ちになりました。
まぁ、そもそも私は何も頑張ってないのですが(笑)。

息子には、4月以降ピッカピカの一年生として頑張って欲しいです。

ふと思い出した小学一年生、そして学研の科学と学習


っていうか、ピッカピカの一年生で思い出したのですが、小学館の月刊誌、小学◯年生が続々と休刊に追い込まれているって知ってました?
なんと、今残っているのは一年生だけだそうです。
今はちゃれんじとか通信教育が強いんですかね。

ちなみに私は友達のお母さんが学研のおばちゃんだったので、付き合いで(笑)学研を取っていました。



最初科学(付録目当て)で途中から学習に変更しました。
ちょっと調べてみたところ、学研の科学と学習は2010年に休刊しているんですね。
いやホント、自分は古い世代の人間なんだなぁと痛感します。

(参考リンク)
・科学と学習 - Wikipedia

まとめ:君が代でオリンピックの表彰式を思い出した、ただそれだけの話


というわけで途中から話が脱線して小学館の小学一年生とか学研の科学と学習に行ってしまいましたが、君が代を聞くとオリンピックの表彰式を思い出す、という話でした。

スポンサーリンク

前の記事前の記事: キムハンソルがユウスケに似てる件
次の記事次の記事: おらが

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 06:58 │ Comments(0) TrackBack(0) 雑記  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...