2017年5月のアクセス状況と改善策

マネテク! > ブロガー >
2017年06月07日

2017年5月のアクセス状況と改善策

こんばんは、アクセス大好き、アクセス滝川@マネテク!です。

今年も早いものでもう6月ですね!
このままだとあっという間に今年が終わってしまいそうです(笑)。

スポンサーリンク

先月のブログへのアクセス数を分析


というわけで、今月も先月の私のメインブログ「マネテク!」へのアクセス数を分析して今後につなげてみたいと思います。
今後も月次で同様の分析をしていく予定です。

先月のアクセス数


まずは先月のアクセス数ですが、ページビューは8,085PV、ユニークユーザーは5,852UUでした。
なお、アクセス数にはメインブログから分離した関連ブログへのアクセス数も含まれています。
計測に使っているのは、信頼のGoogleアナリティクスです。

これが先々月と比べてどうかというと、PVは+1,312PV、UUは+764UUということで、PVベースだと19%増というなかなかいい感じの結果になります。
先月も14%増でしたから、このまままずは月間10,000PVを目指したいですね!

先月の投稿数


ブログへの投稿状況によってもアクセス数は変わってくると思いますが、2017年5月の投稿数は32記事、そして前月、4月の投稿数は20記事でした。
ん?
もしかして、単純に記事数が多かったからアクセス数が増えただけなんじゃないか説が…(笑)。

アクセス数に関する今月の考察


たまたま、以前読んだ「ノマドワーカーという生き方」を読み返していたら、ブログの更新をハッシュタグを付けてつぶやくというテクニックが紹介されていました。
自動でつぶやかれる更新通知は便利ですが、やはりそこに一手間かけることでアクセスが増えるのかも、と思いました。
さっそくやってみたいと思います。

(過去記事)
・(書評)ノマドワーカーという生き方 | ブックスたきがわ

ブログ運営方針


とりあえず、現状の私のブログ運営方針は以下の通りです。

(1)自分の興味の赴くままに記事を書く。
(2)雑多な内容のブログだと、検索エンジンから訪れた読者(特定のテーマについて知りたい人)が情報を探しづらいので、テーマごとに特化した関連ブログを立ち上げ、そちらに記事を投稿する。(スピンオフさせた関連ブログの一覧はこちら。)
(3)メインブログ「マネテク!」では、全関連ブログの記事を読めるようにする。(ただし重複コンテンツにならないようにnoindex指定を入れる。)


(過去記事)
・ブログの方向性に悩む : マネテク!

現在対応中の施策


上記を基本方針として、現在の取り組みとしては、以下を進めています。

・メインブログ「マネテク!」から個別カテゴリの記事を関連ブログに移植。…道半ば
・過去記事の見直し…特に関連ブログのドメイン変更反映と、noindex設定の見直し


関連ブログのドメイン変更反映は、不適切なnoindex設定でトップページがインデックスされなくなってしまったのを勘違いして関連ブログのドメインを変更しでしまったので、それを戻すというものです。
なかなか地道な作業だったりします…(笑)。

(過去記事)
・関連ブログ用に新規ドメインを取得した話 | 人気ブロガーになる方法

まとめ:計画的に進めていきます


かなり地味な作業なのでなかなか進んでいませんが、少しづつでも計画的に進めていきたいと思っています。

今日のマネテクポイント

今後も月次でウォッチすることで気づきを得ていけたらと思っています。
たまにはバズりたいですね(笑)。
※この記事は、以下関連ブログ記事からの転載記事です。
・2017年5月のアクセス状況と改善策 | 人気ブロガーになる方法

スポンサーリンク

前の記事前の記事: (書評)言ってはいけない 橘玲
次の記事次の記事: ヨーグルティアでの甘酒の作り方

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 06:05 │ Comments(0) TrackBack(0) ブロガー  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...