VTR固定を使って当牧場のバンダンエースを再育成してみた結果

マネテク! > ダビスタ >
2017年06月10日

VTR固定を使って当牧場のバンダンエースを再育成してみた結果

こんばんは、ダビスタ大好き、ダビスタ滝川@マネテク!です。

先日、ゆたかさんからコメント頂いた「VTR固定」、私も何となく知ってはいたのですが、実はこれまで実際にVTR固定を使ったことはありませんでした。
(ひたすらリセットして、競馬場で乱数変えるみたいな感じでした…。)

というわけで、さっそく使ってみましたので報告したいと思います。

スポンサーリンク

当牧場のエースを再育成


少し前に記事にしているのですが、バンダンでうちの牧場のエースがこの馬です。

(過去記事)
・生産馬報告:ジョージワシントン(バンブーアトラス×Danzig) | マネテク牧場:ダビスタ97(ダービースタリオンPS版)日記

記事中にもある通り、ベスト体重は当初420kgだったのですが、適当に育成していたら430kgになってしまいました…。

そして、馬体重を軽くするために、ベスト馬体重から4kg削ってBC登録しています。
なので、盛り塩がつくことはありません。

(過去記事)
・ベスト馬体重以下でBC登録すると、スタミナはどれだけ削られるのか | マネテク牧場:ダビスタ97(ダービースタリオンPS版)日記

というわけで、VTR固定を使ってこの馬を育成し直してみることにしました。

VTR固定で育成する手順


手順は以下の通りです。

1.VTRを準備する


最終的に何度も再生することになるので、短距離戦のVTRがオススメです。
競馬場で短距離のレースを録画するか短距離BCを録画するのがよいかと思います。
どのVTRが当たるか分からないので、とりあえずいくつも録画しておくとよいかと思います。
私の場合は目一杯録画しました(笑)。

2.お目当ての馬だけにする


競走馬の頭数、牧場にいる馬(繁殖牝馬、所有馬、温泉、功労馬、種牡馬…)、どこまで影響があるのかは未検証ですが、牧場全体の状態(頭数?)によってベースとなる乱数が変わってくるようです。
最強馬育成、という意味で最大の汎用性を持たせるなら、最強馬1頭を残して他を処分するのがよさそうです。
このあたりちょっと検証しきれてないです…。

3.お目当ての馬を「順調」にする


VTR固定では、あくまで「順調」固定を目指します。
「毛ヅヤも〜」等、他のコメントが出ている時に固定するものではないので注意が必要です。

4.VTRを見て週送りをし、以下の条件に当てはまるVTRを探す


・翌週も調子が「順調」
・馬体重が「+6kg」※ベスト体重が+2kg、通常の体重増が+4kg、という可能性も考えられるので、そうでないことも確認します。

5.該当のVTRが見つかったら、あとは毎週週送りの前にそのVTRを見てから週送りをする


これで、調子は「順調」固定のまま、毎週体重が+6kg回復する、という夢のような状態が完成します。

再育成の結果、馬体重を増やさず4歳秋には仕上がり


さっそく、過去の育成馬をもう一度育ててみました。

1月1週から、ハードに調教を続けます。
通常、勝負根性が一番最後まで上限に達しない、というケースが多いと思いますので、芝単走強め+ダート併せ強め(合計で▲6kg)を優先して毎週実施しました。
ダート併せ強めの後に「絶好調」になってしまうケースがありますので、その場合はリセットして芝単走強め+ダート単走一杯(合計で▲6kg)をするようにしました。

効果は絶大で、4歳の夏にはほぼ仕上がるという驚異的な効率のよさを発揮しました。
そして最終的に完成したのがこちらです。

ジョージクリントン 牡5 鹿毛
【血統】バンブーアトラス×Danzig
【能力】SP122/ST110/根性92/気性89/ダ適4/体質4 426kg
ぐなばぎく やかぶなの ぺてゆなげ まれねくく ごまむふの へうひへし ねごぜむけ

4歳登録と5歳登録の差


前回は4歳の方が斤量が軽いので得なのでは?と思い4歳でBC登録しましたが、今回は5歳で登録しました。
まず、5歳のほうが印は確実に厚くなるかと思います。
また、走らせた感じは、直線で離れて並走すると、5歳の方がちょっとだけ速いようです。
ただ、検証のために2頭+ダミー馬で走らせると叩き合いになることが多いので、そうなると4歳が勝つことも結構ありました。
このあたり、4歳の方は鞍上が犬塚(逃げ馬だと勝負根性にプラス補正)だからかもしれません。

順調固定VTRが使いまわせる条件を検証


さて話をVTR固定に戻しますと、該当のVTRを見つけた場合、それをどこまで使いまわせるのか実験してみました。

1.育成対象の馬1頭だけにし、順調固定VTRを特定。
2.3歳7月時に、セリで追加の馬を購入(牧場の「所有馬」に2歳馬が1頭追加) … 順調固定VTRに変化なし
3.4歳時に、3歳馬が入厩(厩舎の「競走馬」が2頭に) … 順調固定VTRに変化なし
4.厩舎画面でセレクトボタンを押して出て来る一覧画面で、馬の順番を入替え(一番上が3歳馬、2番目が4歳馬に) … 順調固定VTRに変化なし
5.4歳馬を売却し、3歳馬1頭にしたうえで、3歳馬を順調状態にして検証 … 順調固定VTRに変化なし

ちなみに前述の育成時は、競走馬が他に3頭、繁殖牝馬が3頭、功労馬が2頭、というような体制で育成していて、3歳〜4歳は順調に育成を進めていたのですが、5歳の1月1週からなぜかそれまで順調固定だったVTRが+4kgになり、別のVTRを使うようになりました。
一方で、上述の通り、そこそこ条件が変わっても同じ順調固定VTRを使いまわせそうな感じがしますので、なぜなのかはさっぱり分かりません(笑)。

まとめ:順調固定VTRは最強馬育成に必要不可欠


ただ、順調固定はどうしても仕上げるまでにたくさん調教しなくてはいけない最強馬育成において、必須のツールだと感じました。
また、ベスト体重がいつの間にか増えている、ということがないのも大きなメリットです。
これまでは結構苦労していましたが、今回は、今までの苦労はなんだったんだろう、というくらい楽でした(笑)。
おそらく今後も最強馬を育成する機会があれば順調固定VTRを駆使して育成をすると思うので、また気がついたことがあれば紹介したいと思います。

今日のマネテクポイント

いかにこれまで自分が漫然とダビスタをやっていたのか、ダビスタに対する自分の甘さを思い知らされました。
もっともっと問題意識をもって真剣にダビスタに取り組まなくてはダメですね(笑)!
※この記事は、以下関連ブログ記事からの転載記事です。
・VTR固定を使って当牧場のバンダンエースを再育成してみた結果 | マネテク牧場:ダビスタ97(ダービースタリオンPS版)日記

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 航空会社のマイル販売は「ドル箱」クレジットカード利用増で規模拡大
次の記事次の記事: (六本木・フレンチ)THE MOON

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 06:38 │ Comments(0) TrackBack(0) ダビスタ  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...