(長崎・ちゃんぽん)蘇州林

マネテク! > グルメ >
2017年07月16日

(長崎・ちゃんぽん)蘇州林

こんばんは、ちゃんぽん大好き、ちゃんぽん滝川@マネテク!です。

昔高田馬場に住んでいた頃、ほぼ毎週某有名チェーン店にちゃんぽんを食べに行っていました。
スープを全部飲むと必ずお腹を壊すのですが、おいしいので毎週懲りずにスープを完食(完飲?)してお腹を壊していました(笑)。

2017-07-15-18-11-43

スポンサーリンク

本場長崎でちゃんぽんを食す


さて、そんなちゃんぽん大好きな私なので、先日の長崎旅行の際にも夕食は当然「長崎ちゃんぽんでしょ!いつ食べるか?今でしょ!」とちゃんぽんに突撃しました。
ちなみに本来なら事前に調べて行くべきところではあるのですが、今回は旅行自体がノープランの行き当たりばったり旅行だったので、当然のようにどの店でちゃんぽんを食べるか決めていませんでした。

そんな中、直感で選択したのがこちら、長崎の中華街にある、蘇州林です。

(参考リンク)
・長崎中華街 蘇州林

長崎中華街


中華街にあるコインパーキング(めちゃくちゃたくさんあります)の中から、こちらも直感で、30分150円のリファレンス銀座パークさんに停めて歩いていきました。
ちなみに帰り、事前精算機で精算したところ、1時間をちょっと超えていたのですが、1時間分の300円になっていました。ラッキー!

さて蘇州林です。
駐車場から蘇州林までの道のりで中華街の中を通ることになるので、気分が盛り上がります。

こじんまりとした店構え


そしてお店へ。
ぱっと見こじんまりした感じのお店です。
2階もあるようですが、時間が少し早めでまだお客さんも多くなかったからか、1階だけで営業していました。

2017-07-15-18-11-46

皿うどんと大盛りちゃんぽんを注文


そして注文ですが、ちゃんぽん、皿うどんともに普通のものに加えて上と特上があり、個人的には微妙に悩みました。
どうしても、「せっかく来たからちょっと高くてもスペシャルなやつにしとくか!」って思ってしまうんですよね。
しかし、妻の「普通のでいいよ」の一言で普通のものにすることが確定し(笑)、大盛りちゃんぽん(麺2倍、スープ1.5倍)と、皿うどんを家族4人で分けることにしました。

皿うどん


まずは皿うどんです。

2017-07-15-17-48-19

細麺がパリパリで、あんとの絡みも絶妙です。
今まで食べた皿うどんの中で一番おいしかったというくらい、おいしかったです。

2017-07-15-17-48-23

子どもたちもバクバク食べていました。

大盛りちゃんぽん


そしてちゃんぽん。

2017-07-15-17-52-44

安定のうまさですね。

2017-07-15-17-52-50

そして、何と言ってもスープがうまい!
こんなにおいしいちゃんぽんのスープは初めて飲みました。
すごく自然な感じなのですが、何というか、おいしかったです。
ずっと飲んでいたいとさえ思いました…(笑)。

ゴマ団子も!


帰りにテイクアウトでゴマ団子を買って食べながら帰りましたが、もちろんゴマ団子ももっちもちで美味しかったです。

まとめ:再訪したい店


というわけで、直感で攻めましたが本当に「当たり」でした。
また機会があればぜひ再訪したいです!

今日のマネテクポイント

東京でもこの味で店を出せれば繁盛するのではないかと思いました。
あ〜、ちゃんぽん食べたいです(笑)。
※この記事は、以下関連ブログ記事からの転載記事です。
・(長崎・ちゃんぽん)蘇州林 | 東京グルメ日和

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 噂の日清黒歴史、サマーヌードルを食べてみた感想
次の記事次の記事: 2017-2018POG 現状報告

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 06:12 │ Comments(0) グルメ  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...