ミニマリストの布団、エアリーマットレスを比較した結論

マネテク! > シンプルライフ >
2017年09月30日

ミニマリストの布団、エアリーマットレスを比較した結論

こんばんは、ミニマリズム大好き、ミニマリスト滝川@マネテク!です。

少し前まで、家族4人で同じ寝室に寝ていたのですが、最近、1人で寝ています。
というのも、子どもの寝相が悪かったりして夜中に起こされることが非常に多く、睡眠の質が悪くなっていると感じたからです。

スポンサーリンク

もともと睡眠の質を重視


もともと、私の場合、以前から睡眠環境は非常に大事という考えを持っていて、とにかく睡眠の質を高めるためであれば投資を惜しまない(つもり)です。
自宅のベッドはシモンズで、ぶっちゃけ寝心地はかなりよいと思います。
お値段もそれなりですが…(笑)。


一時的に空いている部屋に布団を敷いて寝ることに


今は寝室にシモンズのベッド2台+大きめのベビーベッド(頂きものですが、とてもよいもののようです。)を並べていますが、将来的には、子どもたちには自分のベッドで寝てもらって、今あるシモンズのベッド2台に夫婦で寝るつもりです。

というわけで、一時的に私が空いている部屋で寝ることにしました。
まずは、来客用(実家から母親が泊まりに来た時用)に購入した布団セットに寝てみました。



連日寝ていると、背中が痛くなってきた…


この商品、値段の割には意外とよくて1日寝るくらいなら特に問題ないのですが、1週間ほど寝ていると背中が痛くなってきました。
これはまずい、ということで、マットレスを購入することにしました。

ミニマリスト御用達のマットレス、エアリーマットレス


ミニマリストの寝具といえば、アイリスオーヤマのエアリーマットレスで決まり、というのが定説になっているようです。
ミニマリストの人たちは当然ベッドなんて大きな家具はもっていないわけですが、このエアリーマットレス1枚で寝て、起きたら立てかけておく、ということのようです。
エアリーマットレスは中身を取り出して水洗いすることができますし、もちろんカバーも洗えるので、そういったあたりもミニマリストの支持を受けている要因の一つみたいです。

エアリーマットレスは種類が多い


で、このエアリーマットレスなんですが、地味に種類があります。
サイズはシングルでいいとして、厚さ(5cm、9cm、12cm)や硬さ(普通、硬め)などで種類があるようで、ちょっと悩みました。

ハイブリッドの9cmをチョイス


そして結局購入したのは、ハイブリッドの9cmです。
ハイブリッドというのは、エアリーマットレスの代名詞的存在でもある「エアロキューブ」という非常に通気性のよい高反発の素材と、「ウレタンフォーム」が2層構造になっていることを指しています。
表裏で「しっかり」と「ふんわり」の両方の寝心地が選べる、ということです。



決め手になったのは、口コミ等をチェックした結果、5cmだと長期間使っているうちにヘタってきて背中に床を感じてしまう可能性があると思ったからです。
その点、厚さが9cmあると、そういった心配は必要なさそうです。
またお値段的にも、ハイブリッドを選択することで、エアロキューブのみの9cmと比べてリーズナブルにエアリーマットレスを入手することができたと思っています。

ミニマリスト的にはエアリーマットレス1枚で寝ろ、という話なのだと思いますが、私の場合軟弱なので(笑)、今のところはエアロキューブを上にして、さらにエアリーマットレスの上に前述の敷布団を敷き、「しっかり」の寝心地を楽しんでいます。

(参考リンク)
・エアリーハイブリッドマットレス シングル HB90-S K530334F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

やはりベッドと違って、布団はたためるのがいいですね。
そして、これくらい厚みがあると立てて置いても安定しているので、朝起きたらマットレスを畳んで立てておく、というスタイルであれば、かなりの省スペースを実現できるような気がします。

それと、汗をたくさんかく人の場合、布団の下にスノコを引いたりしないと布団がカビてしまうかと思いますが(うちの妻です(笑))、これくらい通気性がいいとその心配も無用なようです。

というわけで、なんだかんだエアリーマットレスに寝るようになって数ヶ月が経ちますが、結構気に入っています。
やはりミニマリストには鉄板ですね!

今日のマネテクポイント

寝心地自体は悪くないのですが、やはり個人的にはシモンズのマットレス+ベッドの方が寝心地がいいと感じます。
早くシモンズに戻りたいです(笑)。
※この記事は、以下関連ブログ記事からの転載記事です。
・ミニマリストの布団、エアリーマットレスを比較した結論 | マネーテクニック!

スポンサーリンク

前の記事前の記事: iPhone間で機種変更した際、旧端末を初期化する前に確認しておくべきこと
次の記事次の記事: 2017年9月のマネテク!ANNEX

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 06:17 │ Comments(0) シンプルライフ  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...