2017年10月のアクセス状況と改善策

マネテク! > ブロガー >
2017年11月29日

2017年10月のアクセス状況と改善策

こんばんは、アクセス大好き、アクセス滝川@マネテク!です。

遅ればせながら、毎月恒例、前月のブログへのアクセス状況の報告です。

相変わらず、アクセス状況の改善に関してはパッとしない感じです(笑)。

先月のブログへのアクセス数を分析


というわけで、今月も先月の私のメインブログ「マネテク!」へのアクセス数を分析して今後につなげてみたいと思います。

先月のアクセス数


まずは先月のアクセス数ですが、ページビューは18,304PV、ユニークユーザーは16,268UUでした。
なお、アクセス数にはメインブログから分離した関連ブログへのアクセス数も含まれています。
計測に使っているのは、信頼のGoogleアナリティクスです。

ちなみに先々月のアクセス数ですが、ページビューは17,684PV、ユニークユーザーは15,395UUでした。
つまり、先々月と比較した先月のアクセス数は、PVは+620PV、UUは+873UUと微増しています。
現状の実力がこれくらい、ということなのだと思います。

先月の投稿数


ブログへの投稿状況によってもアクセス数は変わってくると思いますが、2017年10月の投稿数は34記事、そして前月、9月の投稿数は24記事でした。
ちょっと投稿数が増えて、1日1記事以上のペースになっています。
これは、派生ブログ「ANAマイルの貯め方」の更新頻度を上げてみようと思い立ったからです。

メインブログ「マネテク!」は基本的に朝と夕方の2回更新にして、朝がANAマイル関連、夕方がそれ以外、という形で更新してみようと考えた次第です。
が、11月に入ってからの更新状況を見て頂くと分かるのですが、そううまくは更新できていません。
やはり、1日2記事をコンスタントに更新してくのは結構しんどいです。

先月の人気記事


先月のアクセス状況を記事別で見てみると、1位の「アイドリングストップ車のバッテリー交換時の注意点」が引き続き14%以上と多くのアクセスを集めていますが、全体に占める割合は先々月から比べると低下しています。
あとは2位に入ったのは、先々月から引き続き、「iPhone8の容量、買うなら64GB?256GB?」です。

(過去記事)
・アイドリングストップ車のバッテリー交換時の注意点 | マネテク!ANNEX
・iPhone8の容量、買うなら64GB?256GB? | パソコンオタクになりたいw

アクセス数に関する今月の考察


ブログの更新をハッシュタグを付けてつぶやくというテクニックは継続して取り組んでいます。
WordPressの各ブログを更新する際に、JetPackの機能を使ってTwitterに更新情報をつぶやいているのですが、「編集」だかなんだかのボタンをクリックすると記事タイトル以外にも任意の文章を追記できることに気がついたため、この追記部分にハッシュタグをつけています。
このあたりを先月から少し改善して、Googleスプレッドシート上で数式を組んで、キーワードを入れると自動的にTwitter用のハッシュタグと、投稿時のタグ用のカンマ区切りで出力されるようにしてみました。

感覚的なものでしかないのですが、効果が出るような気がしています。
ちなみにAnalyticsでは、「参照元ソーシャル ネットワーク」で前月と比較してみた感じでは今月も横ばいでした…。
コツコツ頑張りたいと思います。

ブログ運営方針


とりあえず、現状の私のブログ運営方針は以下の通りです。

(1)自分の興味の赴くままに記事を書く。
(2)雑多な内容のブログだと、検索エンジンから訪れた読者(特定のテーマについて知りたい人)が情報を探しづらいので、テーマごとに特化した関連ブログを立ち上げ、そちらに記事を投稿する。(スピンオフさせた関連ブログの一覧はこちら。)
(3)メインブログ「マネテク!」では、全関連ブログの記事を読めるようにする。(ただし重複コンテンツにならないようにnoindex指定を入れる。)


(過去記事)
・ブログの方向性に悩む : マネテク!

現在対応中の施策


上記を基本方針として、現在の取り組みとしては、以下を進めています。

・メインブログ「マネテク!」から個別カテゴリの記事を関連ブログに移植。…道半ば
・過去記事の見直し…特に関連ブログのドメイン変更反映と、noindex設定の見直し


関連ブログのドメイン変更反映は、不適切なnoindex設定でトップページがインデックスされなくなってしまったのを勘違いして関連ブログのドメインを変更しでしまったので、それを戻すというものです。
なかなか地道な作業だったりします…(笑)。

(過去記事)
・関連ブログ用に新規ドメインを取得した話 | 人気ブロガーになる方法

・全関連ブログを月に2回更新

ブログのアクセス数対策で大事なことの1つに、継続して更新をすることがあると感じています。
これまで意識していませんでしたが、各ブログ単位で月の前半と後半で全ブログ1回ずつを目標に更新したいと思います。
ただし、なかなかの負担になっている感もあるので、更新頻度を減らしたり、ある程度濃淡をつけたり、といった施策は必要なような気がしてきています。

まとめ:計画的に進めていきます


かなり地味な作業なのでなかなか進んでいませんが、少しづつでも計画的に進めていきたいと思っています。

今日のマネテクポイント

ブログを更新し続けるか、どういう位置付けにするか、結構悩みどころになってきています。
一旦は原点回帰してANAマイルの貯め方に特化する、というのもありかもしれません…。
あとは更新頻度を下げつつ継続していくとか、ですかね。

前の記事前の記事: 純国産ポテトチップス うすしお
次の記事次の記事: ANAマイレージクラブ20周年記念!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 16:40 │ Comments(0) ブロガー  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン