2017年「マネテク!」統計情報

マネテク! > このサイトについて >
2018年01月02日

2017年「マネテク!」統計情報

こんばんは、ジョージ滝川@マネテク!です。

今回は、毎年の恒例企画ということで、このブログ「マネテク!」について昨年1年間を振り返ってみたいと思います。

21

私がブログを書く理由


毎年書いているのですが、初心忘れるべからずということで、今年も決まり文句のように書いてみたいと思います。
そもそもこのブログを書き始めたきっかけは、インターネットでいろいろと調べ物をしていて、「これはお得だ」、あるいは、「これは便利だ」、と思うような情報を公開しているブログやサイトがたくさんあったことです。

そして、自分も調べた内容を読者のみなさんに知ってもらうことで他の人のお役に立てるような価値のある情報発信ができるのではないかと思ったわけです。

たとえそれがマニアックな内容だったとしても、広い世界には管理人と同じような情報を求めている方もいらっしゃるのではないかと思っています。
多少なりともお役に立てていればうれしいです。
というわけで、以下、私の備忘的な面が強いですが、当ブログの情報について記しておきたいと思います。

記事本数データ


2017年末の記事本数 3,149本(2015年末:2,835本 +314本)
うち2016年の記事本数 314本(2015年:214本 +100本)


昨年初に宣言した2017年の記事本数目標は260本だったので、記事本数の目標は達成となりました。
2016年に引き続きいろいろとブログの運営に悩んだ一年で、記事の質を高めること、スピンオフ的に必要な情報だけをまとめた専門ブログを立ち上げること、一方で最新情報はメインブログの「マネテク!」だけ見ておけば大丈夫なこと、といったあたりを意識して運営してきました。
ようやく専門ブログ(関連ブログ)で少しずつアクセスの多い記事がポツポツと現れてきてはいますが、アクセス数の下落傾向にはなかなか歯止めがかからない、ジリ貧状態になっています。
今年こそはブレイクスルーしたいところです。

そして今年の目標ですが、まずはメインブログ「マネテク!」の位置付けを見直したいと思っています。
具体的には、従来は関連ブログの記事をnoindexで転載して更新情報をお知らせする、というのがメインになっていたところを、「マネテク!」自体がメインの記事を増やしていきたいと考えています。
そうすると、関連ブログでは扱っていないテーマを「マネテク!」で書く必要がありますが、ここは初心に帰って、「節約の裏技」的なテーマで書いてみるつもりです。
ブログのデザインなんかも少し見直したいと思っています。

記事の数としては、質を重視しつつ、「マネテク!」は週に3記事、関連ブログのうちアクティブな16ブログは月に1記事、書いていければと思っています。
今年の目標記事数は、3記事×52週=156記事に加えて16記事×12か月=192記事で348記事としたいと思います。
ほぼ毎日更新が必要ですね…(笑)。

なお、ちょっとしたメモはマネテク!ANNEXという別館ブログに書き留めています。

さらに、ブログの記事として取り上げるほどでもないことは、ブログの更新情報とあわせてTwitterでつぶやいていたりもします。
もしよかったら、こちらもフォローしてみてください。

(参考リンク)
・ジョージ滝川 (georgetakigawa)@Twitter

また、毎日のつぶやきは別のブログに自動的にまとめられるように設定しています。

(参考リンク)
・ジョージ滝川の日記

アクセス数データ


つづいて、アクセス数を見てみたいと思います。

アクセス解析結果は毎年恒例、GoogleのGoogle Analyticsから引っ張ってみました。

今年から関連ブログ含めPC・スマホのアクセス解析を一本化


なお、1つのIDでPCからのアクセス、スマホからのアクセス、さらには関連ブログのアクセスを一元的に取得できるようにしています。

(過去記事)
・livedoorブログ+GoogleAnalyticsの注意点

2017年のアクセス数は反転増加


2017年のアクセス数 132,899件(2015年:94,464件 +38,435件)
うちユニークアクセス数 84,721件(2015年:56,219件 +28,502件)


昨年は大幅なアクセス低下で残念な感じでしたが、今年は8月頃からちょっとアクセス数が増えてましたね。
正直、全く意識していなかったです(笑)。

ページ数/セッション数は改善


また、1回の訪問でご覧頂いているページ数(アクセス数÷ユニークアクセス)を計算すると1.57ページとなります。
ちなみにこの、1回の訪問でご覧頂いているページ数、2016年は1.68ページでしたので、若干悪化している感じです。

そして、アクセス数を記録し始めた2006年9月からの累計アクセス数は3,380,326アクセスとなりました。
なお、2010年〜2014年のスマホアクセス数は、総務省発表の通信動向調査を元にした推計値です。
PCのアクセス数に比例する形で、各年のスマホ保有率×75%の割合でスマホからのアクセスがあったと仮定しています。

統計情報

過去のアクセス数の推移をグラフにすると、以下の通りです。

アクセス数グラフ

今年のPV目標


昨年のどん底から比べると、少しは光明が見えてきているのかもしれませんが、まだまだです。
ブログにはまだまだ可能性があると思っていますので、今年は(昨年の目標と同じですが)年間50万PVを目指します!
ブレイクダウンすると、1か月あたり41,666PV、1日あたり1,366PVが目標です。

まとめ:今年もよろしくお願いします!


というわけで、今年もこのような分析ができるようマイペースで頑張りたいと思いますので、引き続きご愛顧のほどどうぞよろしくお願い致します。

(参考リンク)
・Google Analytics | Official Website

(過去記事)
・2016年「マネテク!」統計情報:マネテク!
・2015年「マネテク!」統計情報:マネテク!
・2014年「マネテク!」統計情報:マネテク!
・2013年「マネテク!」統計情報:マネテク!
・2012年「マネテク!」統計情報:マネテク!
・2011年「マネテク!」統計情報:マネテク!
・2010年「マネテク!」統計情報:マネテク!
・2009年「マネテク!」統計情報:マネテク!
・2008年「マネテク!」統計情報:マネテク!
・2007年「マネテク!」統計情報:マネテク!
・2006年「マネテク!」統計情報:マネテク!

前の記事前の記事: 一年の計は元旦にあり2018
次の記事次の記事: 2017年「マネテク!」人気記事ランキング

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 06:48 │ Comments(0) このサイトについて  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン