コインチェックが2/13の日本円出金再開を発表

マネテク! > 仮想通貨 >
2018年02月10日

コインチェックが2/13の日本円出金再開を発表

こんばんは、仮想通貨大好き、コインチェック滝川@マネテク!です。

コインチェックが日本円の出金再開をアナウンスしました。

49

スポンサーリンク

日本円出金再開のお知らせ

2018.2.9

このたび、お客様の資産保護ならびに原因究明のため一時停止としております日本円出金機能につきまして、外部専門家による協力のもと技術的な安全性の確認を完了いたしました。これを受け、再開に向けた今後の予定をお知らせいたします。

日本円出金再開について

現在、お客様の日本円の資産は金融機関の顧客専用口座にて安全に管理されております。これより当社にて出金に係る業務を再開し、下記の再開日以降、順次出金を再開してまいります。

再開日 : 2018年2月13日
対象通貨 : 日本円   

・本件はお客様が保有する日本円の出金に関するご案内です。NEMの不正送金に係る補償の支払いではございません。
・出金処理は申請をいただいている順にて対応いたします。このため、ご指定口座への着金までお時間を頂戴する場合がございます。
・当社にて申請内容の確認が必要と判断した場合、別途お客様へご連絡をさせていただく場合がございます。
・現時点で判明していない問題等が確認された場合、予告なく再開を見合わせることがございます。

仮想通貨の出金および出金以外の機能につきましても技術的な安全性等の確認・検証を行なっておりますため、当社にて安全性が確認でき次第再開をしてまいります。詳細に関しましては、見通しがつき次第お知らせをいたします。

この度はご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。何卒、よろしくお願い申し上げます。

※記載されている日時は全て日本時間です。

まずは安全確認の取れた日本円から出金再開

日本円については、もともと金融機関の顧客専用口座で安全に管理されているということがアナウンスされてましたが、安全性の確認が完了したということで3連休明けの2月13日に日本の出金が再開されることになりました。
正直、コインチェックではなく既存の金融機関で管理されているもので安全性の確認も何もないような気もするのですが、出金が可能になったということでまずは朗報だと思います。

出金停止による機会損失や損害をどう考えるか

あとは日本円の出金が停止されてから再開するまでの間の機会損失や、その期間に発生した損害についてどう考えるかというところがポイントかと思います。
停止されている間に日本円がロックされてしまったことにより、日本円を使って購入できれば享受できた値上がり益が得られなかった、あるいは本来なら払いたかった支払いができなかった、といったケースは当然あり得るわけで、利用規約で一定の免責条項が入っているとは言え、場合によっては損害賠償を求める人ができてもおかしくないと思われます。

業務改善命令に対する報告に注目

また、(日本円以外の)仮想通貨については引き続き取引が制限されています。
これらの再開については全く見通しが分からない状況ですが、金融庁からの業務改善命令で報告を求められている期限が同じく3連休明けの2月13日になりますので、どのように確認、報告がされるのか注目したいと思います。

今日のマネテクポイント

個人的には購入資金として入金してあった日本円があったので、とりあえず出金できるようになるだけでもうれしいです。
出金が完了したら、そのお金を何に投資しますかね〜。
仮想通貨を買うのか、投資信託を買うのか、迷ってます(笑)。

スポンサーリンク

前の記事前の記事: POG指名馬ソシアルクラブがG3クイーンカップに出走!
次の記事次の記事: ビットコインが返却されない!コインチェックの貸仮想通貨サービスが停止中

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 06:43 │ Comments(0) 仮想通貨  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ