無料でプログラミングの勉強を始めるならProgateがオススメ

マネテク! > PC >
2018年03月10日

無料でプログラミングの勉強を始めるならProgateがオススメ

こんばんは、プログラミング大好き、プログラマー滝川@マネテク!です。

小学校でプログラミングの授業が必須になるとかで、最近プログラミングに対する関心が高まっているようです。
プログラミングそのものというよりも、プログラミングを通じて養われる論理的な考え方等、いわゆる「プログラミング的な」思考能力が求められているようです。

code-2558220_1920

スポンサーリンク

わが家でもプログラミング学習開始

わが家でも、今度2年生になる子どもがプログラミングにちょっと興味を持っているようなので、先日親子でできそうなScratchの本を買ってきました。

週末に子どもと2人で楽しむつもりです。
わくわく。

プログラミング歴はMSXのBASICから

ちなみに私のプログラミング歴はというと、初めてまともにプログラムを組んだのがおそらく小学校3年生か4年生だったと思います。
同じクラスの友だちがMSXのパソコンを持っていて(SONYのHITBIT-Uでした)、BASICでロールプレイングゲームを作った記憶があります。
ロールプレイングゲームと言っても、画面に迷路を表示させて、ゴールまで行ったらキーを押させて話が進んでいく、アドベンチャーゲームみたいな代物でしたが(笑)。

一応エンディングで音楽が流れるようにしたのですが、ドードードードーとドが4回発音されるだけというチープなものでした。
それでも、自分で作ったゲームは、それまでファミコンで遊んでいたゲームよりも格段に面白く感じたことを覚えています。

JR-200でBASICの腕を磨く

その流れでベーマガことマイコンBASICマガジンを定期購読し、おじさんから松下電器のJR-200を貸してもらい、BASICの腕を磨きました。
中学生になってからですが、わりとちゃんとしたRPGを作ったりもしました。
掲載はされていませんが、ベーマガに投稿したこともあったと思います。

プログラミングへのあこがれは続く

その後は、ずっとプログラミングに触れる機会もなく、社会人になってからもExcelのVBAマクロを組むくらいです。
ただ、ずっとプログラミングに対するあこがれのようなものはあります。
社会人になりたてのころ、銀行に入ったのになぜか独習CでC言語を勉強してみたり、その後も情報処理試験対策でアセンブラの勉強をしたり、Perlやphpなんかも勉強しました。
ただ、(VBAはともかく、)これらのプログラミングの勉強は結局ものになっていないように思います。

プログラミングではないですが、htmlとcssはさすがに長年ブログをやっているので必要なこともありそこそこ理解はしているつもりですが、やはり必要性と継続して使い続ける環境がないとなかなか定着しないように思います。

Progateに出会う

というわけで、継続してプログラミングへのあこがれを持っていたわけですが、最近、Progateという無料で学習できるプログラミング学習サイトを知りました。
この手のプログラミング学習サイトだと、ドットインストールが有名かつ非常に充実していると思っていますが、このProgateもかなりよいです。
ドットインストールのような映像ではなく、スライドを見て演習をして一つ一つクリアしていく、という方式なのですが、説明と課題が同じ画面の中で完結しているのがよいです。

Progate楽しい!オススメ!

とりあえずhtmlから受講を始めたのですが、リアルタイムで入力内容が反映されてすぐに採点され、さらに経験値が貯まってレベルが上ったりするのでモチベーションが上がります。
ちょっとプログラミングを勉強してみたいな、と思うようであれば、まずはこういった無料で勉強できるサービスから取り組んでみるのもよいかと思います。
というわけで、Progate、オススメです!

(参考リンク)
・georgetakigawa | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

今日のマネテクポイント

プログラミング言語はいろいろありますが、本質的なところでは共通することも多いと思っています。
子どもに教えながら、自分もプログラミングを勉強していきたいです。
※この記事は、以下関連ブログ記事からの転載記事です。
・無料でプログラミングの勉強を始めるならProgateがオススメ | パソコンオタクになりたいw

スポンサーリンク

前の記事前の記事: ポテトチップス キムたくごはん味
次の記事次の記事: オートマ車で信号待ちの時にギアをニュートラルに入れるとクルマの負担に?

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 12:30 │ Comments(0) PC  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン