ライブコマース、からのバチェラー・ジャパンw

マネテク! > 雑記 >
2018年06月21日

ライブコマース、からのバチェラー・ジャパンw

こんばんは、ビジネス大好き、ビジネスマン滝川@マネテク!です。

先日紹介したビジネス情報番組、田村淳のビジネスベーシックでECビジネスの特集の回がありました。
その話の中で出てきたのがライブコマースです。

workplace-1245776_1920

スポンサーリンク

ライブコマースとは


ライブコマースと言うのは、インターネットでライブ配信をしながら商品を売ると言うビジネスの形態になります。
つまりライブ配信をしながら商品を紹介してその場でコメントに対してコメントで寄せられ質問に対して回答するなどしながらその画面から直接商品が買えるような仕組みになっているというようなものになります。
テレビ通販と似ているビジネスモデルですが、インターネットならではの双方向性を活かしている点がポイントですね。

流行している模様


いわゆるインフルエンサーのような人になると1時間で億円単位の売り上げをあげたりということも起きているようです。
また、この手のサービスはわりとあるようで、例えばメルカリなんかでも「メルカリチャンネル」というライブコマースを提供しています。
通常のメルカリと比べて出品者をきちんと確認してリアルタイムで質問をしながら購入できるということで割と流行っているようです。

ライブコマース?デビューw


そんな流れで私もライブコマースのアプリを入れてみました。
結果的にライブコマースなのかよくわからないのですが、一般人が垂れ流しているようなものが見られる17 liveというアプリを入れてみました。
どうもこのアプリは商品を売るのが目的と言うわけでは無いようで配信者(ライパー)は、視聴者のコメントに対してリアクションを取り、視聴者が配信者に対してプレゼントを送るとそれが配信者の収入になるという仕組みのようです。

ありがと〜、と言い続けるだけ?


とりあえず目についたかわいい女の子のライブを視聴してみたのですが(笑)、視聴者からのコメントやプレゼントに対してひたすらありがとうと言い続けるだけでした。
個人的には、配信をするのであれば視聴者からのコメントを意識しつつ、面白いトークでもしてくれた方が見る気になりそうのですが。
まぁ、見た目がかわいいので(笑)、ただ見てるだけでよいという感じなのかもしれません。
美人は得ですね。

まさかのバチェラー・ジャパン


個人的には、例えばバチェラー・ジャパンに出ていた女性が出演時の裏話なんかをトークするとかだったら結構見たいと思うのですが(笑)。

と昨日下書きしていたのですが、今日17ライブを見ていたら、バチェラー2のあずあずこと野田あずささんが配信しているのを見つけてしまいました(笑)。

(参考リンク)
・azuazu0429 - 17 Live

バチェラー見てるときは失礼ながら別にかわいいと思いませんでしたが、17ライブで見たらめちゃくちゃかわいいですやん(笑)。

まとめ:新たなビジネスモデルを生み出したい


それにしても、話をライブコマースに戻すと、一昔前では想像もできなかったようなビジネスモデルが次々とっているように思います。
新しいビジネスモデルを生み出したいですね。

今日のマネテクポイント

自分も何かアイディアをビジネスと言う形にしてみたいと思います。
やっぱりスマホアプリを作ってみたいですね。

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 2018年6月20日(水)のつぶやき
次の記事次の記事: 2018年6月21日(木)のつぶやき

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 23:10 │ Comments(0) 雑記  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン