2018年、暮れのごあいさつ

マネテク! > このサイトについて >
2018年12月31日

2018年、暮れのごあいさつ

こんばんは、ジョージ滝川@マネテク !です。
あっという間に2018年も終わりですね。

というわけで、今年1年のマネテク について振り返ってみたいと思います。

new-years-eve-3899977_1920

スポンサーリンク

ブログへのアクセス減、そして更新減


ブログ自体はアクセスがかなり減っていて(笑)何とかしなくてはと思いながら基本的な更新のスタイルは2017年を踏襲するような形で続けてきました。
しかしながら、結局ブログを書くというモチベーションをなかなか維持することができずに10月の頭以降はほとんど更新がない状態になってしまいました。

アクセス減の背景は?


背景としてはやはり個人ブログのレベルではなかなか検索結果で上位に表示させてブログを訪れてもらうということが難しくなったことが挙げられると思います。

少し話がそれますがその背景にあるのはスマホからのアクセスのさらなる増大とスマホでは一般的になりつつあるコンテンツブロッカーなのではないかという気がしています。

どういうことかというと、スマホではコンテンツブロッカーと言われる類のアプリを入れると簡単に広告を消すことができます。
実際このブログ「マネテク !」もコンテンツブロッカーを有効にした状態でiPhoneのブラウザから見ると広告は全く表示されません。
これはこれで便利なのですがGoogleからするとこういったサイトブログにアクセスを流してもGoogleの広告は存在しないのに等しいため上位に検索結果の上位に表示させる意味がないということになりかねないのではないかと思っているわけです。

Googleの戦略


Googleの収入は相変わらず広告収入が非常に大きな割合を占めていますが大きく分けるとブログやサイトに表示される広告と検索結果に表示される広告の2つがあると思います。
上記のような流れの中でGoogleが重視するのは当然後者と言うことになるのではないかと思います。
実際にGoogleは検索したキーワードに合ったサイトやブログを表示させると言う従来の役割から検索したキーワードに含まれている疑問に答えると言うように役割を変えつつあります。
典型的な例としてまさに今日紅白歌合戦の曲順を調べようと思って「紅白 曲順」と検索したところ紅白歌合戦の曲順を掲載しているサイトではなく、Googleそのものが紅白歌合戦の曲順を検索画面に表示させたことです。

と思ったけど結局力不足ということみたいですw


と、ここまで書いてちょっと気になったので今実際に調べてみたところ、検索エンジンの検索結果の画面でも広告は表示されないですね…。
というわけで、なんか知った風な口を聞いてしまいましたが、私がしょぼくてブログへのアクセスが減ってるだけでしたすみません(笑)。

でも、Googleからするとこのコンテンツブロッカー問題は非常に大きな影響があると思うのですが今後どうなっていくのでしょうか。

よいお年を!


来年もブログの更新はそんなに期待できないと思いますが、Twitterはちょくちょくつぶやくと思いますのでよかったらフォローをお願いします!
よいお年をお迎えください!

(参考リンク)
・ジョージ滝川(@georgetakigawa)さん | Twitter

今日のマネテクポイント

あ、一応マイルについて(笑)。
マイルは相変わらずたくさん貯まってるので一生懸命使ってます!


(過去記事)
・暮れのごあいさつと今年の獲得マイル2017
・暮れのごあいさつと今年の獲得マイル2016
・暮れのごあいさつと今年の獲得マイル2015
・暮れのごあいさつと今年の獲得マイル2014
・暮れのごあいさつと今年の獲得マイル2013
・暮れのごあいさつと今年の獲得マイル2012
・暮れのごあいさつと今年の獲得マイル2011
・暮れのごあいさつと今年の獲得マイル2010
・暮れのごあいさつと今年の獲得マイル2009
・暮れのごあいさつと今年の獲得マイル2008
・暮れのごあいさつと今年の獲得マイル2007
・暮れのごあいさつと今年の獲得マイル

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 2018年12月30日(日)のつぶやき
次の記事次の記事: 2018年12月31日(月)のつぶやき

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 23:15 │ Comments(0) このサイトについて  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン