ポールマッカートニーのツアー@東京ドームのセットリストを調べてみた

マネテク! > 音楽 >
2019年02月14日

ポールマッカートニーのツアー@東京ドームのセットリストを調べてみた

こんばんは、ポール大好き、ポール滝川…って、ポール滝川ってうちの兄です(笑)。
ブックスたきがわ担当のはずだったのですが…(笑)。

(参考リンク)
・ブックスたきがわ | ポール&ジョージ滝川兄弟が本を紹介するブログです!

最初にお断りしておきますが、この記事は昨年のポール・マッカートニーの東京公演の前に書かれた記事です。
下書き状態のまま放置されていたのですが、もったいないので仕上げをして投稿するものです(笑)。

sir-paul-mccartney-1434321_1920

スポンサーリンク

ライブの存在を知る

さて、そんなビートルズ好きな私ですが、妻の知り合いのフィギュアスケートオタクの人が、チケットの抽選に応募してくれというので(すごい倍率らしいです)、「チケットぴあ」からチケットの申込みをしたところ、ポールマッカートニーのツアーのチケットの表示が目に入ってきました。
ビートルズは昔から好きなのですが、元ビートルズのライブって行ったことないなぁと思いつつ、そんな話を妻にすると、「行って来れば?」とのこと。
最近ジャニーズにはまっている妻は、ジャニーズのライブとか舞台とかによく出かけていて、子守のために私が仕事を休んだりもしているので、そんな妻の罪悪感を軽減するという名目で(笑)行くことにしました。

「チケスト」でチケットを確保

と言いつつ、試しに購入手続を進めてみたものの、もう直前で残り少ないのか、全然いい席で見られそうにありません。
ということで一旦はあきらめていたのですが、妻が「チケスト見てみたら?」というのでチケストを見てみることにしました。

チケストというのは、チケットストリートというサービスで、余ったチケットとかを転売するためのサイトのようです。
ヤフオクなんかと違って、チケットが偽物じゃないとかそういったところはチケストの運営が保証してくれるらしく、私は初めて利用したのですが、この界隈では有名みたいです。

(参考リンク)
・チケットストリート| スマホでもかんたん取引のチケット売買サイト

というわけで、見ていたところ、1階席のそんなに悪く無さそうな席が定価より安く出ていたので、購入しました。

セットリストも調べられる

さて、チケットの購入と前後するのですが、そもそもどんな曲やるんだろ、WINGSはともかく最近の曲とか知らんし、とか思っていると、妻が、ツアー別会場のセットリストをスマホに表示させて見せてくれました。
今どきはなんでもスマホですぐに調べられて便利ですね〜(笑)。

(参考リンク)
・LiveFans | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

と、ここまで下書きを書いたところでそのまま放置されていたことに気がついた次第です…。

その後

その後、急な仕事が入ってライブに行けなくなる、ということがないように有給を取り(笑)、万難を排して東京ドームに臨みました。
以前、10年くらい前だと思うのですが、東京ドームで行われたボンジョビのコンサートに行ったことがありました。
その時は音響が合わなくて楽しめなかった記憶があったのですが、今回はあまり気にならず(単純にボンジョビよりポールの方が好きなだけかもw)、楽しむことができました。

落ち着いた観客層で、落ち着いて楽しむ

基本的に観客席は客層高めの落ち着いた感じで、周囲の人たちはみなさん座った状態だったので、私も座って見られたのが個人的にはよかったです(笑)。
最後、アンコールでアビーロードの終盤メドレーが始まったときには思わず立ち上がってしまいましたが。
ちなみに立ってみている人も普通にいましたが、多くはなかったです。

セットリストは安定の曲たち

セットリストは、前述のサイトで予習してあったのである程度予想通りでしたが、やはりYesterdayとか聞けると感動しますね。
あとは個人的に思い入れのあるAll My Lovingや、ジョージのSomething、そして思わず立ち上がってしまったゴールデンスランバーからのメドレーとか最高でした。

(参考リンク)
・Paul McCartney @ 東京ドーム (東京都) (2018.10.31) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

写真も撮り放題

あとは写真も撮り放題(もちろんフラッシュ撮影はNGです、あと動画撮影、録音もNG)だったので、ふるさと納税で入手したソニーのコンデジ(めっちゃズームする)で望遠しまくって写真をたくさん撮りました。
これもよかったです。

(過去記事)
・ふるさと納税2017:ソニーデジカメDSC-WX500@多賀城市 | マネーテクニック!

今日のマネテクポイント

ポールがいつまで来てくれるのか分かりませんが(笑)、また来日することがあれば見に行きたいですね。
※この記事は、以下関連ブログ記事からの転載記事です。
・ポールマッカートニーのツアー@東京ドームのセットリストを調べてみた | No Music No Life

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 2019年2月12日(火)のつぶやき
次の記事次の記事: 2019年2月13日(水)のつぶやき

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 06:54 │ Comments(0) 音楽  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン