(レシピ)悪魔のおにぎり

マネテク! > グルメ >
2019年03月10日

(レシピ)悪魔のおにぎり

こんばんは、おにぎり大好き、おにぎり滝川@マネテク!です。

子どもがボーイスカウトをやっているのですが、昼ごはんはおにぎり一択なので、いかにうまいおにぎりを握るかに命をかけています(大げさ)。

というわけで、最近「悪魔のおにぎり」というのが流行っていると聞いて、調べて自作してみました。

IMG_5643

レシピ

材料はこんな感じです。
適当にやっても大丈夫ですが、めんつゆ、ごま油あたりは入れすぎるとおにぎりがうまく握れなくなると思うので、注意です。

ご飯300g(おにぎり3個分)
めんつゆ(キッコーマン 濃いだし本つゆ 4倍濃縮) 大さじ2
天かす(オタフクの天華がオススメです!)大さじ6
青のり小さじ2
ごま油 少々

IMG_5637

混ぜていきます。
ちなみに普段は面倒なので、炊飯ジャーに材料を入れてそのまま混ぜてしまうことが多いです。

IMG_5638

混ざりました。

IMG_5639

今回は記事を書くために、真面目に測って握ってみました(笑)。
100gくらいをラップの上に載せます。

IMG_5640

四隅をつまんで全体をラップで包み、そして握ります。

IMG_5641

できました!
ちなみに今回のレシピ通り作ると、出来上がりは350gくらいになります。
よって、3つあるうちの左が150g、真ん中と右が100gのおにぎりです。
なお、オレンジゼリーは、大きさのイメージ用です(笑)。

IMG_5642

150gはちょっと大きめ、100gは小ぶりな感じですかね。
できあがりを3等分して1個120g弱にすると、普通の大きさ、という感じかもしれません。
(個人的な感覚です(笑)!)

悪魔づくし

最近では、朝起きると長男が勝手にご飯に天かすと青のりとごま油をかけて「悪魔ご飯!」と言って食べてたりします。
っていうか昨日の昼ごはんも、茹でたうどんを冷水で締めて、上から天かすと青のりとごま油をかけた「悪魔うどん」でした(笑)。

ややジャンキーですが、安くてうまいのは間違いないですね!

今日のマネテクポイント

さすがにコンビニでおにぎり買ってボーイスカウトに持っていくのはまずいかな、と思っていたのですが、先日ボーイスカウトでハイキングに行った際に「今日悪魔のおにぎり自作してきたんですよ〜」と言ったら、隊長が「私も悪魔です!」と言って思いっきりローソンのおにぎり出してきて吹きました(笑)。
めちゃハマって最近は毎日食べてるそうです…。

前の記事前の記事: 2019年3月9日(土)のつぶやき
次の記事次の記事: 2019年3月10日(日)のつぶやき

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 09:10 │ Comments(0) グルメ  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン