(書評)予祝のススメ 前祝いの法則 ひすいこたろう 大嶋啓介

マネテク! > 読書 >
2019年04月14日

(書評)予祝のススメ 前祝いの法則 ひすいこたろう 大嶋啓介

こんばんは、お祝い大好き、セレブレーション滝川@マネテク!です。

過去にも3冊ほど書評(いつも思うのですが、書評というより読書感想文なんですが、便宜上「書評」としています、念の為)を書いていますが、以前から面白い人だなと思っているひすいこたろうさんの本を、図書館で借りて読んでみました。

(過去記事)
・(書評)3秒でハッピーになる 名言セラピー ひすいこたろう | ブックスたきがわ
・(書評)絶望は神さまからの贈りもの ひすいこたろう・柴田エリー | ブックスたきがわ
・(書評)世界一ふざけた夢の叶え方 ひすいこたろう・菅野一勢・柳田厚志 | ブックスたきがわ

IMG_6057

スポンサーリンク

「予祝」で夢が叶う不思議

本の内容は、「予祝」をすることで夢をかなえることができる、というものです。
つまり、夢が叶ったことをイメージして、実際にお祝いしてしまうと、あら不思議、その夢が叶ってしまう、ということです。
引き寄せの法則、ですかね。
具体的に予祝をやる時の「やり方」についても、「予祝インタビュー」などで詳しく解説されているので、実践しやすいと思います。

気になった箇所を抜粋

例によって、気になったところを抜粋しておきます。

奇跡はシンプルな法則で起きている

先に喜び、先に祝うことでその現実を引き寄せるというのが、日本人がやっていた夢の叶え方なんです。
盆踊りも予祝です。
秋の豊作を喜ぶ前祝いダンスが由来です。
実は奇跡はとてもシンプルな法則(原理)で起きています。

予祝インタビュー

前述の通り、予祝のやり方の一つとして、予祝インタビューというものが勧められています。

インタビュー項目例
・夢が叶ったということですが、どんな夢が叶ったんですか?
・その時の状況をぜひ詳しく教えてください。
・夢を実現されて、今どんな気持ちですか?
・夢を実現したことで、周りからどんなふうに言われていますか?
・とくに印象に残ってるシーンはありますか?あれば教えてください。
・なぜその夢を持ったのか、そもそもの動機や減点となる体験を教えてください。
・その夢が叶うことで周りの人に、また社会にどんな影響を与えましたか?
・夢を叶えるために具体的にどんなことをしてきたんですか?
・あなたの夢を叶えるために誰がキーパーソンでしたか?
・なにが成功の要因でしたか?
・多くの人はあきらめてしまうのに、なぜあなたはあきらめなかったんですか?
・夢を叶える途中にどんな困難がありましたか?それをどのように乗り越えたんですか?
・夢を叶えた時、誰が一番喜んでくれましたか?どんなふうに喜んでくれましたか?(誰がどんなふうに喜んでくれたのが印象的でしたか?)
・夢を叶えたいま、誰に、どんな言葉で感謝を伝えたいですか?
・夢を叶えたいま、あなたはどんな生活を送ってるんでしょうか?
・夢を叶えるため踏み出した、最初の一歩はなんだったんですか?

最後に、「感動的な話をありがとうございました」とインタビューを締めて、2人で、このワークをやってみて感じたことをお互いにシェアし合います。
このインタビューのポイントは、なにを言うかではなく、うれしいという感情を深く味わいながらやるところです。
このインタビューを通して、夢を叶えたときの喜びにリアリティ(現実感)を感じることが目的なので、ムリに大きな夢を語る必要は全然ありません。

聞かれたら、即座に出まかせで答えなければいけないというのが予祝インタビュールールなんです(笑)。
ノリで適当に答える。
すると場が盛り上がってきます。
予祝のポイントはなにを言うかではなく、未来に待っている喜びを想像し、先に味わうことにあります。

潜在意識を顕在化させる、ブレストのようなものとしても使えそうですね。

彼らは倒産寸前の状況で、史上最高の未来を想像し、それをすでに実現したという設定で演技して盛り上がり、喜び合ったのです。
この日、浮かんだアイデアはノートにメモしておいて、お店に戻ってからすべて実行に移したそうです。
すると、なんとわずか1か月で1年分の利益が上がったのです。

言い切ることから奇跡は始まる

ポイントは、「〜なりたい」ではなく、「〜です」「〜なりつつある」「〜である!」と言い切ることです。

起こる問題のすべてにあなたへのギフトが隠されている

失敗する人の共通点、それは問題を人のせいにする習慣

どんな人も、「自分は正しい」と思っている

「現在地」を受け入れることが重要

夢を明確にするだけでは、実は夢は叶いません。
例えばカーナビで「行き先」を指定しただけではそこに着けません。
もう1つ、「現在地」も入力する必要があります。
(中略)
「現在地」とは、あなたが現在、ありのままに感じていること、そのすべてです。

いままでにいろんな成功法則や引き寄せの法則が流行りましたが、結果が出る人と出ない人がいます。
「その違いはなんだろう?」と研究した友人がいます。
それは自分を好きかどうか、自分を受け入れているかどうかでした。

嫌な感情をジャッジせず、ありのままに数分でいいのでじっと感じてみるんです。

世界最速で、ネガティブから脱出し、ありのままの自分にOKを出す言霊メソッド「まなゆい」

「受け入れ」、「認め」、「ゆるし」「愛しています」という4つの言葉で、ありのままの自分を受容します。
(中略)
4つの言葉で自分の素直な気持ちを全肯定してきます。
すると、いい悪いというジャッジの世界から解放され、どのような自分でありたいか、という心の声が聞こえやすい状態を作ることができるのです。

前祝いの法則
★★★

星の基準
★★★★★ 手元に置いて何度も読み返したい名著 買って配りたい
★★★★ また読みたい、いい本。他人に勧めたい
★★★ よい本だった。また読むかは微妙。
★★ 読む価値のある部分もあるが…。また読むことはなさそう。
★ 時間の無駄だった。

今日のマネテクポイント

ある意味スピリチュアル系ですが、気の持ちようって重要ですからね。
根拠とかなくてよいので自分に自信を持つことって、実はすごく大事なことだと思ってます。
※この記事は、以下関連ブログ記事からの転載記事です。
・(書評)予祝のススメ 前祝いの法則 ひすいこたろう 大嶋啓介 | ブックスたきがわ

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 2019年4月13日(土)のつぶやき
次の記事次の記事: 低糖質なおやつ、ソイジョイ(SOYJOY)を安く買う方法

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 14:24 │ Comments(0) 読書  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン