期限を超過した自動車税の納付はPay-easy(ペイジー)が簡単

マネテク! > マネーテクニック >
2019年06月23日

期限を超過した自動車税の納付はPay-easy(ペイジー)が簡単

こんばんは、自動車大好き、カーマニア滝川@マネテク!です。

先ほど、長男が「かいけつゾロリ」を読もうとしたら、本の間にこんなものが挟まっていた、と封筒を持ってきました。

何だろう?と思って見てみると、何と自動車税の納付書が入った封筒でした。
納付期限は5月末ですので、既に3週間以上超過しています!
というわけで急いで支払いをしたわけですが、いろいろと試行錯誤する結果になりましたのでメモしておきたいと思います。

automobile-1853936_1920

スポンサーリンク

自動車税の支払手段はいろいろある

私が住んでいる神奈川県では、通常自動車税の支払手段は
(1)金融機関やコンビニで支払う方法
(2)ペイジーで支払う方法
(3)クレジットカードで支払う方法
(4)LINE Payで支払う方法
の4種類があります。

普段はポイント狙いでクレジットカード払いを選択

例年は(3)クレジットカードでの支払いを選択しています。
クレジットカードでの支払いの場合、具体的にはYahoo!公金支払いで手続きをしてクレジットカードで支払う、という流れになります。
この場合クレジットカードの手数料が324円かかるのですが、うちの場合自動車税の支払額が3万4500円なので、ANA VISAワイドゴールドカードで支払った場合のANAマイル還元率を1.71%(注:現在は改悪によりもう少し下がっています)で計算すると十分元が取れるという判断でクレジットカード決済を選択していました。

(参考リンク)
・ANAカード最強!ANA VISAワイドゴールドカードの還元率は100円あたり1.71マイル! | ANAマイルの貯め方

その他の支払い方法はクレジットカード払い不可

ちなみに(1)金融機関やコンビニでの窓口支払の場合は手数料はかかりませんが、クレジットカードを使用することはできません。
また、(2)ペイジーの場合も手数料はかかりませんがクレジットカードで支払うことはできません。
(4)LINE Payは、今年から加わったようで詳しくはわかりませんが、クレジットカードでのチャージ自体ができないはずですので基本的にはクレジットカードは使えないということになるかと思います。
ちなみにLINE Payの場合は手数料108円かかります。

LINE Payはひょっとするといい選択肢なのかも…?

と書いていて思ったのですが確かファミマTカードを使っているファミリーマートの店頭でチャージをするというテクニックがあったような気がします。
もしかするとそちらの方がお得かもしれません。

(参考リンク)
・line pay ファミマtカード チャージ – Google 検索

まさかのクレジットカード払い不可

というわけで今年も例年通りYahoo!公金支払いを経由してクレジットカードで支払いを済ませようと思ったのですが、納付書番号を入れたところ「該当する納付データが見つかりません。入力内容を確認してください。」というようなメッセージが出て支払ができませんでした。
これはおそらく期限を超過しているからだと思われます。

納付書は生きているはず

私も以前銀行の窓口で税金の収納をやっていたことがあるのでなんとなくわかるのですが、実際には期限を超過しても窓口であれば支払えないということはありません。
期限を超過している場合は延滞金がかかるかどうかが一つのポイントになってくるのですが、大抵の場合は延滞金が一定の金額に達するまでは全額切捨てというような仕組みになっているので、数日〜数週間遅れたぐらいでは延滞金は発生しないことが多いと思います。
その場合納付書もそのまま使えます

Pay-easyを試し、無事支払い完了

なので、もしかしたらPay-easyならそのまま支払えるかなと思い、メインバンクであるみずほ銀行のインターネットバンキング、みずほダイレクトからPay-easyでの支払いを試みると、無事口座からの引き落としで支払うことができました。

というわけで、期限を超過した自動車税をインターネット完結で支払いたい場合は、Pay-easy(ペイジー)が簡単でオススメ、というお話でした。

今日のマネテクポイント

みずほダイレクトから支払う時に、PayBなるものを見かけたので試してみたのですが、ダメでした(笑)。
こちらはクレジットカードでの支払いも可能なようでしたので、対応している自治体等であれば、試してみる価値があるかもしれません。
※この記事は、以下関連ブログ記事からの転載記事です。
・期限を超過した自動車税の納付はPay-easy(ペイジー)が簡単 | マネーテクニック!

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 2019年06月19日のツイート
次の記事次の記事: 2019年06月22日のツイート

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 14:56 │ Comments(0) マネーテクニック  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン