ジョージ滝川、フリーセルを語る

マネテク! > 雑記 >
2019年08月09日

ジョージ滝川、フリーセルを語る

こんばんは、トランプ大好き、トランプ滝川@マネテク!です。

突然なんですけど、最近フリーセルをよくプレイしています。
愛用のiPhone8でフリーセルのアプリをダウンロードしてまして、ちょっとした隙間時間とかにフリーセルをプレイしてしまうんですよね。

poker-1564042_1920

Windows標準装備ゲーム、フリーセル


もともとフリーセルを初めてプレイしたのはパソコンで、Windowsにゲームとして入ってるじゃないですか。
あれが最初でした。
ちなみに昔は、会社で仕事をしないおじさんとかが窓際でひたすらフリーセルとかソリティアやってるみたいな、そういうイメージだったんでしたよね、って私だけですかね(笑)?

だからパソコンにフリーセルが入っているのは知っていたのですが、何となく窓際のおじさん(今やブーメランw)が暇つぶしにやるものみたいなネガティブなイメージがあったのと、ルールがよく分からなかったので(Windowsのフリーセルって基本的に説明がなくて、ルールは知ってる前提だったので…)放置してたんです。

初プレイはパリのホテル(笑)


でも、ちょうど2006年だと思うんですが、パリに旅行に行ってちょうどトリノオリンピックで荒川静香さんが決勝で滑ってるみたいなタイミングだったんじゃないかと思うんですが、フランス語よく分からなくてテレビも飽きたんで(笑)よく覚えてるんですけど、その時に夜、ホテルに1人でいて、なんかちょっと暇つぶし的なものが欲しいなって思った時に、「あ、そうだ!フリーセルやってみよう!」って思い立ったんですよね。
たぶんあの頃はまだ2000年に買ったThinkPad1161-264(Windowsキーがついている珍しいモデルですw)を持ち歩いていたんだと思いますが、たぶんWindows2000とWindowsMeのデュアルブートにしていたと思うんで、そのどちらかでプレイしたんじゃないかと思います。

前置きがだいぶ長くなってしまったのですが、ルールもその時は正直まだよく分かってなかったのですが、ちょっと調べて、「あ、そういうことか!」ってことでフリーセルをやりまくったのが私のフリーセル初体験です。

リアルフリーセルも楽しい


で、少し前くらいから子供たちとちょっとトランプとかで遊ぼうかってなって、最近はよく家族で一緒にトランプをやったりしています。
子どもをほっとくと、ひたすらテレビ見てたり(笑)、テレビゲーム(Wii(初代)かDS)をやり続けたりとかするので、「だったらまだオセロやったり将棋やったりトランプやったりっていうほうがいいかな」って、そんな軽い気持ちでトランプをやるようになっているわけです。

実はそのために100円ショップでトランプを買ってきたのですが、せっかくトランプあるんだからフリーセルやるか、みたいな感じで、要は「リアルフリーセル」ですね(笑)、これをやってみたら意外と面白くて、久しぶりにフリーセルやりたいなと思ったのでちょっとアプリをダウンロードしてやってる、そんな感じです。

今日のマネテクポイント

ちなみにお昼食べた後とかちょっと眠いなって思う時あるんですけどフリーセルやるとはなぜか興奮するんでちょっと目が覚めます(笑)。
会議中にもできるといいんですけど(笑)。
by ジョージ滝川 at 06:24 │ Comments(0) 雑記  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン