ANAがコロナ特別対応でPPを大盤振る舞い!SFC修行するなら今!

マネテク! > マイレージ >
2020年03月21日

ANAがコロナ特別対応でPPを大盤振る舞い!SFC修行するなら今!

こんばんは、ANAの上級会員、SFCを目指してプラチナ修行中のジョージ滝川@マネテク!です。

新型コロナウイルス関連で暗い話題が続いていますが、個人的にはかなり嬉しいニュースが飛び込んできました。

DSC03249

スポンサーリンク

ANAが今年1月〜6月のANAグループ運航便のPPが2倍に!


内容は、ANAが今年1月〜6月のANAグループ運航便のPPを2倍付与する、というものです。

(参考リンク)
・プレミアムポイントの特別倍率での積算について | ANAマイレージクラブ

過去の分も遡って、というのは本当に大盤振る舞いだと思います。
私の場合、年明け1月に出張のため羽田からニューヨークに往復しているのですが、その時の獲得PPが17,606PPでしたので、これも2倍されて35,212PPになるということで、何と期せずしてブロンズに到達してしまいました。

(参考リンク)
・快適すぎるANAのビジネスクラス「The Room」を満喫する9つのコツ:マネテク!

月末締めで翌月末に追加付与


実際には、1〜3月分の追加は4月末、以降、月末締めで翌月末に、「新型コロナウイルス特別対応 プレミアムポイント2倍」という表示で追加付与されるようなので、ブロンズに到達するのは4月末ということになります。

修行の予定を変更


なお、私の場合は、3月末に沖縄2往復(4フライトともにプレミアムクラス)、5月に沖縄2往復(3フライトがプレミアムクラス、1フライトが普通席)、6月に沖縄2往復(4フライトともにプレミアムクラス)、という予定を入れていました。

つまり、2往復×3日間=6往復(12フライトのうち11フライトはプレミアムクラス、1フライトが普通席)でプラチナ達成を想定していたのですが、今回のキャンペーンを考慮するとありがたいことに残りはプレミアムクラスで沖縄1往復、普通席で沖縄1往復という形の2往復でプラチナ達成となる計算になります。

そこで、ANAに申し訳ないとは思いつつ、新型コロナウィルス対応で無料でキャンセルができる3月末の予約はキャンセルをして、5月の予約を使ってプラチナ達成を目指すことにしました(実際の付与/達成は6月末)。
6月の予約はスーパーバリュープレミアム28なのですが、55日前までであれば取り消し手数料の払い戻し手数料の440円のみで取り消しができるので取り消しました。

5月の予約は2往復4フライトのうち、3フライトがプレミアムクラス、1フライトが普通席だったのですが、前述の通り今の私の状況からプラチナ達成まではプレミアムクラスで1往復2フライト、普通席で1往復2フライトで十分なので(それでも2,000PPほどオーバーキルしてしまいます)、もともとの予約のうちプレミアムクラスの予約の1フライトを普通席に変更しました。

変更と言ってもスーパーバリュープレミアム28で変更はできないので、一旦予約を取り消して普通席で新たに予約を取り直すことになります。こちらはもうすでに55日前になっているので予約を取り消すための手数料が30%ほどかかりましたが、プレミアムクラスと普通席の差額の方が圧倒的に大きいのでやむなしと判断しました。

最終的なPP単価は約2円


最終的に、支払料金の総額は106,550円で獲得PPは52,556PP、PP単価はなんと2.03円となりました。

支払料金総額の内訳は、支払額が435,830円、キャンセルによる払戻額が▲342,790円、払戻手数料が2,200円、取消手数料が11,310円で、435,830円−342,790円+2,200円+11,310円=106,550円という計算です。
もちろん、貯めたマイルから交換したANA SKYコインで支払っていたので、実質的な支出はゼロということになります。
逆に、想定外に300,000以上のANA SKYコインが発生してしまったので、SFCカードが発行されたらこれを原資に家族で旅行にでも行きたいと思います(笑)。

まとめ:SFC修行するなら今!


というわけで、新型コロナウイルスのせいで行事が中止になったり(スキーキャンプが中止になったり、次男の卒園式には出られなかったり…)、経済的にも大きなダメージを受けたりしていますが、ことSFC修行に関しては、今年前半はいわゆる祭り状態だと思いますので、これまでSFC修行しようかどうか迷っていた、というような方は、これを機にANAに乗って修行することをオススメします!

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 保有株式銘柄がTOBで監理ポストに!どうしたらいい?
次の記事次の記事: (書評)ハッタリの流儀 堀江貴文

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 11:12 │ Comments(0) マイレージ  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン