セゾンUAゴールドカード

マネテク! > クレジットカード >
2006年08月31日

セゾンUAゴールドカード

今回は現在の管理人のメインカード、セゾンUAゴールドカードを紹介します。

管理人がこのカードをメインカードにしている理由は、なんと言っても

マイル獲得効率がよい

からです。
マイル獲得効率がどれくらいかと言うと、1,000円のクレジットカード利用に対して15マイルが付与されます。UA提携のクレジットカードはセゾンのほかUC、JCBからも発行されているので、他のカードと比較してみましょう。

UA内クレジットカード比較

他の2社が横並びなのに対して、セゾンだけが頭一つ抜けているのが分かります。

次に、代表的な4つのマイレージプログラムで提携カードのマイル獲得効率を比較してみましょう。

4社提携クレジットカード比較

UA以外の3社のカードは、デフォルトで最も効率のよさそうなものをチョイスしてみました(マイル獲得効率を上げる有料プログラムや裏技もありますので一概には言えませんが、参考のために単純比較しています)。
ここでもやはり、セゾンUAゴールドカードのマイル獲得効率のよさが際立つ結果となりました。

なお、上の表の通りセゾンUAカードには、ゴールドカードでなく一般カードもあります。年会費は1575円と手頃ながら、デフォルトではマイル獲得効率は1000円のクレジットカード利用に対してわずか5マイルと見劣りします。

しかし、マイルアップメンバーズというオプションプログラムに入ると、1000円のクレジットカード利用に対してさらに10マイルが付与されます。つまり、トータルでは1000円のクレジットカード利用に対して15マイルと、ゴールドカードと同じマイル獲得効率を得ることができるのです。ちなみにマイルアップメンバーズの参加料は年間で5250円です。一般カードの年会費+マイルアップメンバーズ参加料の合計は6,825円になります。

マイルアップメンバーズは年間の獲得マイル上限が30,000マイルと定められています。よってクレジットカードの利用額が年間3,000,000円以下でしたら、ゴールドカードよりも効率的な選択肢となります。

ちなみに管理人の場合、見栄もあって一枚くらいはゴールドカードを持ってみたいと思い、ちょうど年収が500万円を超えた若かりし頃にこのカードを申し込んで今に至っています。
今後はANAのマイルを貯めるべく方向転換しようと考えていますが、メインでないと割りきれば思い切ったテクニックを使う余地があるかと考えています(詳細は別途書きます)。

さて、ここまでセゾンUAゴールドカードのマイル獲得効率を見てきましたが、ちょっと手間のかかるテクニックを使えば、このカード以上の(実に2倍近くの)マイル獲得効率を実現することも可能です。(詳細は、「今、一番得するマイレージ 」をご覧下さい)

一方で、やはりこのカードにはこのカードの良さがいろいろあると思っています。

全く手間がかからない

マイルを獲得するにあたって、何か考えることは必要ありません。ただ普通にクレジットカードを使って、ただ普通に利用代金を払うだけです。

実質無期限にマイルを貯めていける

JALやANAのマイレージと違い、マイル自体に有効期限はありません。一応3年間という期限はありますが、3年間のうちに1マイルでも動きがあれば、有効期限はそこから3年間に延長されます。

よって、手間をかけるのは面倒だ、ということであれば、文句なくオススメです。

☆今話題の人気ブログがわかります!
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・セゾンUAゴールドカード
・セゾンUAカード

関連記事
・マイレージ・プラス・ダイニング←さらにUAのマイルが貯まります。


(money_tec)

スポンサーリンク

※この記事は、以下のリンク先に移動しています。
・セゾンUAゴールドカード

スポンサーリンク

前の記事前の記事: Edyの注意点
次の記事次の記事: マイレージ・プラス・ダイニング

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 23:47 │ Comments(5) クレジットカード  
この記事へのトラックバック
1.  メリークリスマスっぽいゴールドカード   [ ひよこのマイレージな毎日 ]    2006年12月25日 14:11
ひよです。 何となくメリークリスマスっぽい感じを出してみました 胸元のは、ひよ兄のマイレージ・プラス《セゾン》ゴールドカードです。 このカードの詳しい説明は、マネーテクニックを参照して下さい。 こ??
この記事へのコメント
1. Posted by ペーター     2007年03月04日 16:42
はじめまして.たいへん有用な情報ありがとうございます.マイルのことに詳しくないのですが,1〜2年アメリカに住むことになりそうなこともあり,マイル変換率のよいカードへに切り替えを考えていて,このセゾンUAゴールドに惹かれています.
初歩的な質問ですみません・・・スターアライアンス系列の搭乗でマイルを加算はできても,マイルで航空券を購入もしくはアップグレードをできるのはUAの航空券だけ,ということでしょうか?
では日本からヨーロッパ方面に行くには使いにくいということはありませんでしょうか?
お時間のあるときにでも教えていただけますと幸いです.よろしくお願いいたします
2. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2007年03月04日 22:29
ペーターさんこんばんは。はじめまして!

ご質問の件ですが、まずマイルで航空券を購入(貯めたマイルを特典無料航空券に交換)できるのは、UAだけではありません。ただし、UA以外の航空会社の航空券の場合はWeb上では予約ができないのでコールセンターに電話して予約することになります。

それから、アップグレードに関してはUA便のみ対象だと思います。なお、他社運航のコードシェアも対象外です。また、購入チケットのクラスによってアップグレードできない場合もあるようです。

それから、日本〜ヨーロッパはスターアライアンス特典でルフトハンザやオーストリア航空、スイス航空、全日空等を利用することになると思います(UA利用だとアメリカ経由になる上必要マイル数も多いです)。残念ながらヨーロッパへの特典航空券の発券経験がないのですが、それほど使いにくいことはないように思います。

(つづく)
3. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2007年03月04日 22:30
このあたりの特典については、
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/award.jsp?navSource=Dropdown07&linkTitle=award.jsp
あたりからいろいろ見てみるとよいと思います。
なお、このカード、今は「マイレージ・プラスセゾンカード」に名称が変更されていますのでご注意下さい。

ところであまり詳しくないのですが、アメリカに住むのであればアメリカでカードを作成するというのはできないのでしょうか?
アメリカのサイトを見ると、還元率は1$につき1マイルとやや劣後しますがMileagePlusVisaCard新規入会(利用の条件あり)で21,000ボーナスマイル、初年度年会費無料とか書いてあってすごいなぁと思っています。
英語が理解できなくて他に細かい条件があるのかもしれませんが…。
ではでは、よかったらまたご来訪下さい。
4. Posted by ペーター     2007年03月05日 15:08
ジョージさん

さっそく詳細なお返事ありがとうございました.たしかにこのアメリカのカード,すごいですね.もしとんでもない円高になれば最強かも・・・(可能性は低そうですが)帰国後の退会やその他手続きを考えると,セゾンのほうが安心という気もしますし・・・検討してみます.ありがとうございました.また相談にのってください.
5. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2007年03月05日 22:22
ペーターさんこんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン