NW(ノースウエスト航空)ワールドパークス

マネテク! > マイレージ >
2006年09月05日

NW(ノースウエスト航空)ワールドパークス

今回紹介するのは、ノースウエスト航空のマイレージプログラム、ワールドパークスです。

NW(ノースウエスト航空)ワールドパークス

以前にも各社のマイレージプログラムを比較したことがありましたが(過去の記事マイルの貯めやすさ(1)もチェックしてみてください)、改めて見てみたいと思います。
各社のマイレージプログラムはどれもよいところがあり、一概にこのプログラムが最強!とは言いづらいのですが、ワールドパークスに関しては、誰にでも勧められる、決して損をしないプログラムだと思っています。

というのは、

年会費無料

獲得したマイルの有効期限無期限

なので、メインとしてNWのマイルを貯めている方はもちろん、その他のマイレージプログラム(JAL、ANAやUA)をメインにしている方も、入っておいて損はないからです。特に最近はいろいろなところでNWのマイルを獲得する機会が増えてきているように思いますので、とりあえずは入会しておくことをオススメします。

また、管理人はこれまでUAのマイレージプログラム、マイレージプラスをメインにマイルを貯め、サブでワールドパークスも貯めて来ましたが、使い勝手に関してはワールドパークスの方が若干有利かな、と思っています。

その理由はというと、

特典航空券の発券手数料が無料

UAの場合、貯めたマイルを利用して特典航空券を発券した場合、自社便以外については発券手数料が15USドルかかるのですが、NWの場合無料です(インターネットから予約をした場合)。
UAの場合はインターネットからは自社便しか特典旅行の予約ができないのですが、NWについてはJALの国内線等提携している各航空会社を利用しての特典旅行もインターネットで予約ができます。

さらに、

フライトでマイルを獲得する機会が多い

ように思います。管理人は年に1〜2回は格安のパッケージツアー(航空券とホテルのみセットになっているものがお得なことが多いのでそういったパッケージを利用することが多いです。
航空会社は選べないケースが多いです)を利用するのですが、ノースウエスト航空のワールドパークスでマイルを獲得できる、スカイチーム(ノースウエスト航空やコンチネンタル航空、エールフランスなどが加盟)の航空会社の飛行機に乗ることが多いです。
ワールドパークスの場合、パッケージツアーに使われるような格安航空券でも100%マイルが加算されるので、結構マイルを貯めることができます。

実際に管理人の場合、サイパン往復(1,459マイル×2)とニューヨーク往復(6,737マイル×2)で16,392マイルを獲得し、沖縄往復の無料航空券をゲットしました。ちなみにサイパンは3泊4日で40000円くらい、ニューヨークも4泊6日で90000円弱(しかもホテルはインターコンチネンタル・バークレーという一流ホテル)という格安ツアーです。

また、特典の無料航空券のことを考えると、日本発着で利用できる路線がどれくらいあるか、という点もポイントになります。

個人的には、NWのサイパン路線に魅力を感じています。アメリカ・ヨーロッパ路線に関してはどのマイレージプログラムを選んでも大差ないのですが、管理人の場合比較的短い休みを取って行くことが想定されるアジアでは、フライトスケジュールが重要になってきます。

実は日本出発のアジア路線は、夜のフライトしかない路線が非常に多く、日本を夕方〜夜出発して、現地の出発は朝〜午前中、というパターンがほとんどです。これは、米系の航空会社が成田をアジアのハブ空港(簡単に言うと乗り継ぎの拠点)として使用しているためです。アジア各国から日本を経由してアメリカに行くのであれば、アジア各国を朝発、アジア各国に夜着の方が都合がいいためと思われます。

一方管理人の場合できるだけ休みを有効に利用したいので、日本を朝発、日本に夜着の方が都合がいいのです。
現在この条件にあてはまる路線に、NWのサイパン路線があります(フライトスケジュールは、往路が成田10:35発〜サイパン15:05着、復路はサイパン16:55発、19:25着 … なお、夜便もあります)。これなら休みを有効活用できそうです。

というわけで、マイルを獲得する機会が増えてきている上にじっくり貯めることのでき、なおかつ特典の無料航空券をお得に使えるワールドパークスに注目です。

効率的にマイルを獲得するためには、以下の記事もチェックしてみて下さい。

☆今話題の人気ブログがわかります!
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
NW(ノースウエスト航空)ワールドパークス

関連記事
・ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード



(money_tec)

スポンサーリンク
※この記事は、以下のリンク先に移動しています。
・NW(ノースウエスト航空)ワールドパークス

スポンサーリンク

前の記事前の記事: TSUTAYA Wカード
次の記事次の記事: ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISAカード

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 00:20 │ Comments(0) マイレージ  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...