特典無料航空券比較(1)

マネテク! > マイレージ >
2006年09月17日

特典無料航空券比較(1)

これまで何度か各航空会社のマイレージプログラムを比較してきましたが、今回から2回にわたって、各航空会社の特典無料航空券の使い勝手について比較してみたいと思います。

例によって比較の対象とするのは以下の4大マイレージプログラムです。

・JAL(日本航空)マイレージバンク
・ANA(全日空)マイレージクラブ
・UA(ユナイテッド航空)マイレージプラス
・NW(ノースウエスト航空)ワールドパークス


(1)ユーザーインターフェイス

まずは、Webサイト上から特典航空券の予約をする際のユーザーインターフェイスについて見てみましょう。

この点では、ANAが秀逸です。ANAの路線はもちろん、提携するスターアライアンス加盟航空会社等、他の航空会社の路線も、同じ感覚で予約することができます。また、見た目も見やすく、操作も分かりやすいです。

JALも画面は分かりやすいですが、希望する日程が満席の場合に範囲を広げて検索する等の機能がなく、ちょっと不便かなというのが正直な印象です。

一方、米系のNW、UAは見やすさの点では若干日系2社に劣るように思えます。

また、使いやすさという点で見ると、UAはオンラインで予約できるのは自社便だけですので、提携各航空会社の路線を利用する際には電話での予約が必須となります。後述しますが、UAの場合オンライン予約以外(=自社便以外)は発券手数料がかかるため、早く提携各社の路線もオンラインで予約できるように改善して欲しいところです。

NWについても、提携各社の路線の予約も可能ではあるものの、操作性という意味では使いやすくはないと思います。
管理人も以前NWで特典航空券を利用したことがありますが、その時もWebではうまく予約ができず、電話での予約となりました。ただ、電話の応対はよかったです(たまたまかもしれませんが…)。

あくまで主観ですが、総合的に判断すると(1)ユーザーインターフェイスについては、ANA→NW→JAL→UAとなるかと思います。

(2)発券手数料

次に、特典無料航空券の発券手数料について見てみたいと思います。

JAL、ANAの日系2社に関しては、発券手数料は無料です。
チケットはチケットレス、郵送から選ぶことができます(ただし直前で郵送にすると手数料がかかります)。

また、NWについてはちょっと複雑で、オンライン予約ができる路線の場合はオンライン予約なら無料、電話だと15USドルの手数料がかかります。また、オンライン予約ができない路線の場合は電話でも無料です。また、eチケット(チケットレスサービス)が利用できる路線の場合はeチケットを選択しないと50USドルの手数料がかかってしまいます。

それから、UAの場合もNWと似ていて、自社便についてはオンライン予約することでeチケット(チケットレスサービス)が利用でき、この場合手数料は無料です。しかし、オンライン予約することのできない他社便については、一律15USドルの発券手数料がかかります。UAの場合自社便以外はオンライン予約ができませんので、多くの場合で手数料がかかってしまう点は結構大きなマイナスポイントだと思います。

発券手数料については、JAL、ANA→NW→UAとなります。

(3)燃油サーチャージ

次に、特典無料航空券に伴う大きなコストとなりがちな、燃油サーチャージを見てみたいと思います。

昨今の原油高を受けて、通常は航空券の他に燃油サーチャージがかかります。特に国際線の場合、往復で1〜2万円程度の追加費用がかかることがほとんどで、馬鹿にならない金額です。

特典無料航空券に関して言うと、JAL、ANAの日系2社の場合は国内線、国際線、自社便、他社便に関わらず燃油サーチャージが徴収されます。

その一方で、UA、NWの米系2社に関しては自社便に限ってですが、なんと燃油サーチャージが不要となります。

いくら航空券が無料でも、燃油サーチャージが何万円もかかっては無料のお得感が薄れてしまいます。管理人的には、これはかなり大きなポイントです。

燃油サーチャージに関しては、UA、NW→JAL、ANAとなるかと思います。

というわけで、前半戦として3つのポイントを見てきました。
次回はさらに深く掘り下げて、総合的な順位もつけてみたいと思います。

つづきはこちら「特典無料航空券比較(2)」


☆今話題の人気ブログがわかります!
人気blogランキングに参加中。お役に立てましたら1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・JAL(日本航空)マイレージバンク
・ANA(全日空)マイレージクラブ
・UA(ユナイテッド航空)マイレージプラス
・NW(ノースウエスト航空)ワールドパークス

関連記事
・マイルの貯めやすさ(1)
・マイルの貯めやすさ(2)
・マイレージクレジットカード入会特典比較


(money_tec)

スポンサーリンク
※この記事は、以下のリンク先に移動しています。
・特典無料航空券比較(1)

スポンサーリンク

前の記事前の記事: セゾンUAカード・ダブルマイルキャンペーン(2)
次の記事次の記事: 特典無料航空券比較(2)

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 19:49 │ Comments(2) マイレージ  
この記事へのコメント
1. Posted by チャー     2007年09月17日 14:15
の燃油サーチャージについて

UA.NWの自社便に限ってと書かれていますが・・・
先日UA発券の特典無料航空券でSQ便に、
AA発券の特典無料航空券でJLとCX便に乗りましたが、サーチャージは発券時、チェックイン時ともに徴収はされませんでしたよ。たまたまかもしれませんが・・・
2. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2007年09月20日 00:58
チャーさんこんばんは!
コメントありがとうございます!
なるほど、貴重な情報ありがとうございました。
UA、NWあたりに電話して確認してみたいと思います。
確認結果はまた記事にしますね。
またのご来訪、お待ちしています!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...