図書館のススメ

マネテク! > その他 >
2006年11月06日

図書館のススメ

こんばんは、ジョージ滝川です。

突然ですが、管理人は本をよく読みます。本屋の店頭で気になる本があったり、新聞の下の方に載っている広告が気になったり、周囲の人が話をしていたりすると、とりあえず本のタイトルをメモしておくことが習慣になっています。

たいていは本屋の店頭で並んでいる本を見て読みたくなるのですが、本を買うのであれば、本屋で買うよりも楽天ブックスで買った方が断然得なので(詳細は過去記事「楽天ブックス」をご参照下さい)、そこはぐっと押さえて楽天ブックスで購入するように心がけています。

さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック

スポンサーリンク

しかし、読みたい本を全部買っていてはいかに楽天ブックスがお得であっても金銭的に負担が大きくなりますし、狭い管理人の部屋では置き場所に困ってしまいます。

というわけで本題です。お金をかけずに読書を楽しむということで、図書館の有効な活用のテクニックを紹介したいと思います。

管理人は図書館によく行きますが、ここ数年で図書館はかなり便利になったという印象があります。

例えば、管理人の職場の最寄り駅の駅前には図書館があり、開館時間も21時45分までと仕事帰りでも寄りやすい開館時間になっています。
また、インターネットでできることがかなり広がり、例えば読みたい本の蔵書情報をインターネットで検索し、そのままインターネット上で予約をする、なんてこともできてしまいます。
なお、予約した本は区内の複数の図書館から一番早く貸出可能になるものを手配してくれ、さらに貸出可能になるとメールで通知してくれるという非常に便利なサービスも提供されています。

それから昔は図書館で借りる本の中に返却日がスタンプでペタペタ押されてましたが、今は電子処理なのでパッと見ただけでは返却期限が分かりません。インターネット上ではもちろん返却期限も確認できますし、予約している本の一覧などの情報も確認することができます。
その他にも予約数の多い本のランキングや新着情報などもインターネット上で確認することができます。

ちなみに管理人の住む区の図書館も同様の仕組みができていますので、同様の仕組みが導入されている図書館は多いのではないかと思います。
というわけでぜひお住まいの地域や勤務先の地域の図書館をチェックして、お得に読書を楽しまれることをオススメします!

☆さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
↓楽天ブックス


関連記事
・楽天ブックス

(money_tec)

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 旅行代金支払でマイルを獲得するテクニック
次の記事次の記事: 楽天ダイニング

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 23:19 │ Comments(0) TrackBack(0) その他  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン