キヤノン:PowerShot A640

マネテク! > その他 >
2006年11月18日

キヤノン:PowerShot A640

こんばんは、ジョージ滝川です。

突然ですが、管理人が初めてデジタルカメラを買ったのは2000年の大晦日でした。って、考えてみれば前世紀ですね…。
スペックとしては今や携帯電話にも劣るとも勝らない(笑)211万画素、そして購入時の価格は忘れもしない49,800円でした(それでも当時は超お買い得)。

そして実は今使っているデジカメを買ったのも2000年の大晦日でした、というか最初に買ったデジカメを実に6年近く使い続けていることになります。
このブログをよく読んで下さっている方ならご存じの通り管理人はソニー好きですが、例に漏れずこのデジカメもソニー製のDSC-S50という製品です。

さらに得する情報をblogランキングでチェック

スポンサーリンク

管理人がこのカメラをなかなか手放せないでいたのは、

・バリアングル(フリーアングル)液晶
・シャッタースピードや露出をマニュアル設定できる


という点が非常に便利だったからです。

バリアングル液晶は、自分撮りの時はもちろん、地面スレスレから被写体を捉えたい時や人混みの先にあるものを撮るためにカメラを高く掲げて撮る場合などに絶大な威力を発揮します。
また、シャッタースピードや露出をマニュアル設定できると、撮れる写真の幅が大きく広がります。
特に夜景を綺麗に撮るためにはシャッタースピードを極端に遅くして撮ることが必要不可欠になります。

しかしながら、先日の世界一周旅行の際に、カメラ自体は特に問題ないもののバッテリーは致命的に劣化しており、数枚撮っただけでバッテリー切れ、という状態であることに気づきました。
だましだまし使えば使えないことはないのですが、来週から旅行に行くということもあり、買い替えることにしました。

いろいろと比較検討した結果、管理人の譲れない条件である、

・バリアングル液晶
・マニュアル設定可能


の条件を満たすカメラ(あまり多くありません)の中からキャノンのPowerShot A640に決めました。
ちなみに画素数は1000万画素…。今のカメラの5倍近いです。
とりあえず近所の家電量販店を回ってみたのですが、ヨドバシ、ビック、さくらやとも同じ値段でした。
その後価格.comを見てみましたが、価格面ではポイント、送料を勘案すれば家電量販店で買う方が得なようですし、口コミを見ても評判は悪くなさそうなので、家電量販店で購入することを決めました。
さて後は家電量販店のどこで買うかですが、ヨドバシカメラで買うことにしました。
決め手となったのは、Edyが使える点です。

今回は38,800円で購入しましたが、ANAマイレージクラブEdyカード(利用額200円ごとに1ANAマイルが付与されるEdyカードの一つです)を使いましたので、194ANAマイルが獲得できているはずです。
また、Edyのチャージにはダブルマイルキャンペーン実施中のセゾンUAゴールドカードを使いましたので、チャージ時のクレジットカード利用によるマイルは1,140UAマイルという計算になります。合計すると、1,334マイルです。

ちなみに10%のポイント還元がありましたので、貯まったポイントでエネループという充電式の電池を購入しました。
このエネループという充電池、売り場のお兄さんもオススメという優れものです。また今度記事を書いてみたいと思います。

ところで、今回購入したPowerShot A640は、これまで使用していたDSC-S50と異なり充電式でないのがウィークポイントだと思っていました。
しかし、よくよく考えるとこれまでの旅行の際などにはデジカメ用の充電器(ACアダプタ)が結構大きくて邪魔でしたし、電池が切れると替えが無い(デジカメ用バッテリは7,000円程度したりと一般に高価なため、製品に付属のバッテリしか持っていませんでした)、という欠点がありました。
今回購入したPowerShot A640の場合、いざとなれば世界中で売っている単3電池が使えますし、エネループを使えばコストも安くてすみます。もちろん充電器も小型軽量です。
ちなみに管理人の場合は電池切れになったときの予備のためにと、単3電池4本×2セット+充電器を購入しました。
参考までに価格は充電器+単3電池4本のセットが2,980円、単3電池4本のセットが1,480円でした。

ところでレジに行ってみるとSuica読み取り端末が。ヨドバシカメラ、いつの間にかSuicaも始めたのですね…。この時まで知りませんでした(先日記事「ヨドバシカメラでSuicaが使用可能に」を書いていますのでご参照ください)。

実際に使ってみての感想ですが、期待以上にかなりいいです。
欲しかった機能を確実に備えているうえに、説明書を読んでいたら、こんなことまでできるのか!という機能が満載です。デジカメに小ささを求める向きにはオススメできませんが、かなりオススメです!

↓クリックすると楽天市場で価格、口コミなどを確認できます。
キヤノン PowerShot A640


☆さらに得する情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・キヤノン:PowerShot A640/A630
・Cyber-shot DSC-S50
・価格.com

関連記事
・2,500円で世界一周旅行
・セゾンUAゴールドカード
・セゾンUAカード・ダブルマイルキャンペーン
・セゾンUAカード・ダブルマイルキャンペーン(2)
・無料でEdyカードを手に入れる
・無料でEdyカードを手に入れる(2)
・ヨドバシカメラでSuicaが使用可能に
(money_tec)

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 【さらに短縮!】オリエント貿易「浪漫飛行倶楽部」15,000円キャッシュバックキャンペーン期間短縮【〜11/17】
次の記事次の記事: りそな銀行

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 09:30 │ Comments(2) TrackBack(0) その他  
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by nolydar     2006年11月18日 12:40
こんにちは。ジョージ滝川さん。
nolydarです。
今のデジカメ1000万画素ですか?すごいなぁ。
俺のはsonyのP9でナンバー3のストレート当てた金で現金買いしました。当時はマイルを集めてなくていつも現金払いでした。
ちょっと気になったことが・・・
10%のポイント還元だったら楽天カードで支払ったほうが良かったのでは・・・。
クレジットのポイント還元は8%です。
楽天カードで支払った場合、
金額の差が776円。(余計に支払う)
マイルの差が194マイル。(余計にもらう)
これぞ、価値観です。
776円払って194マイル買う?って事になります。
また、来ます。
2. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2006年11月19日 21:22
nolydarさんこんばんは!いつもご来訪ありがとうございます!
週末ちょっと外出していたもので、お返事遅くなり申し訳ありません。
1,000万画素、と聞くとやはりすごいなぁという感じですよね。自分の用途からすると明らかにオーバースペックなのですが、基本的には大いに越したことはないのかなと思ってます。
自分の場合、とりあえずは1マイル=2円で計算しているので、194マイル(=388円)と776円だったら776円かなぁと思ってしまいます。
ヨドバシカメラならEdyマイル194マイルもついてるはずですし(つきますよね…?)。
ではでは、またお待ちしております!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン