無料でEdyカードを手に入れる(3)

マネテク! > 電子マネー >
2006年11月14日

無料でEdyカードを手に入れる(3)

(2007/9/20追記)

無料で入手できるEdyカードについて、以下の記事にまとめていますので、よろしければあわせてご覧下さい。
・Edyカード 無料入手まとめ

こんばんは、ジョージ滝川です。

今回は、読者のnolydarさんから「無料で入手できるEdyカード」の情報を頂きましたのでありがたく紹介させて頂きたいと思います。
nolydarさんありがとうございました。

さっそくですが、そのEdyカードとは、ゆうちょICキャッシュカードです。
これは意外なところにあった、という感じです。
正直全くノーマークでした…。

さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
ホームページにはさらっと書いてあるのでついつい見逃しがちですが、カードの券面を見ても分かるとおり、ばっちりEdyの電子マネー機能が搭載されています。

なお、このICキャッシュカード、指静脈認証機能がついており、セキュリティもばっちりです。

指静脈情報による本人確認とは?

ICカードに、あらかじめお客さまの指(任意の2本を選択いただきます。)の静脈パターン(生体情報)を登録していただき、ICカードによる 郵便貯金の払戻し及び送金等の際には、払戻し等を請求された方の指静脈パターンとICチップ内の指静脈パターンが一致するかを照合することにより、 ご本人であることの確認を行い、なりすましや不正利用を防止するものです。
カードの発行はもちろん無料ですし、既存の磁気カードを持っている方も無料で切替ができるようです。
管理人も全く使っていないゆうちょ口座の磁気カードが1枚ありますので、今度トライしてみたいと思います。
なかなか郵便局に行けないのが玉に瑕ですが…。

というわけで、無料で手に入るEdyカード、ゆうちょICキャッシュカードの紹介でした。
nolydarさんありがとうございました!

(2006/11/16追記)
ANAマイル集まれ!超初心者のマイレージ獲得雑記のTakさんが確認して下さったのですが、このゆうちょICキャッシュカード、特にクレジットカード一体型のようなチャージに関する制限はなく、通常のEdyと同様に任意のクレジットカードからチャージできるようです。
Takさんも記事を書いていますのでぜひ読んでみてください(毎度ながら面白いです…(笑))。
ANAマイル集まれ!超初心者のマイレージ獲得雑記「ゆうちょカード へん!しん!」

☆さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・ゆうちょ - ICキャッシュカード

関連記事
・無料でEdyカードを手に入れる
・無料でEdyカードを手に入れる(2)

(money_tec)

前の記事前の記事: スルガ銀行ANA支店
次の記事次の記事: ANA JCB ゴールドカード 年会費実質無料キャンペーン(2)

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 00:13 │ Comments(4) 電子マネー  
この記事へのトラックバック
1.  ゆうちょカード へん!しん!   [ ANAマイル集まれ!超初心者のマイレージ獲得雑記 ]    2006年11月16日 20:43
昨日は NTT電話料金の支払いがクレジットカードで可能に っていう、ANA、JALともに明るい話題がありましたが、私はそれとは無関係に、今日、郵便局へ行ってきました。 旬の話題は他のブログの皆さんにはとうていかないませんから、ウチはそれを生活の中でどう料理するか...
この記事へのコメント
1. Posted by Tak     2006年11月14日 20:13
こんばんわ。
手数料の関係で仕事関係の会費等の引き落としは郵貯からというのが多く、僕もそれだけのため、というカードが1枚あります。変更する手ですね。
ただ、僕は普段オサイフケータイとANAカードしか使っていないので知らないのですが、こういうカードの場合、ANAカードからチャージという設定ができるんでしょうか。
クレジットカードに組み込まれたEdyだと、普通はそのカードからしかチャージできないですよね。
郵便局に行った時に確認してみましょうw
2. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2006年11月15日 00:26
>>nolydarさん
こんばんは!いつもご来訪ありがとうございます。
今回は有用な情報ありがとうございました。
そしてまたまた情報ありがとうございます!
管理人の場合ローソンはたまに行ったりするとTSUTAYAのWカードでTポイントだけ貯めてますが、ローソンパスよさそうなんですよね。実は何回か入会申込書もらってきたことあります(笑)。時間のある時にちょっと調べてみようと思います。
またお待ちしております!
>>Takさん
こんばんは!いつもどうもです。
クレジットカード組み込みだと確かにそのカードからしかチャージできないですよね。
確認したわけではないのですが、ゆうちょカードの場合はクレジットカード機能がついているわけではなさそうなんで、大丈夫なんじゃないかという気がします。
ではでは、またお待ちしております。郵便局行く機会があって確認できたら教えてくださいね〜。
3. Posted by Tak     2006年11月16日 20:44
こんばんわ。
今日郵便局へ行ったのでついでに聞いてきましたが、やっぱりEdyはなんの縛りもなく、ただのEdyだそうですw
で、今日その記事を書いたのでトラバさせていただきましたが、もしご迷惑ならお手数ですが削除してください。
4. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2006年11月17日 00:04
>>Takさん
こんばんは〜。
コメント&トラックバックありがとうございました。確認して頂いたんですね。さすが、仕事が早いです!さっそく当方の記事にも追記させて頂きました。
トラックバック「承認してもらえるだろうか」なんてそんなそんなご冗談を…(笑)。
たまに明らかに無関係な宣伝のコメントやトラックバックがあるので一応承認制にしているのですが、コメントもトラックバックも大歓迎です!
ぜひ今後ともよろしくお願いします!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン