フライトマイルの加算

マネテク! > マイレージ >
2006年11月28日

フライトマイルの加算

※この記事は、以下のリンク先に移動しています。
・フライトマイルの加算

こんばんは、ジョージ滝川です。

20日の記事にも書きましたが一週間の休暇を取って旅行に行っておりまして、昨日帰国しました。メールやコメントを下さった皆様ありがとうございました。

さて、今回はノースウエスト航空のマイレージプログラム、ワールドパークスに提携航空会社搭乗分のマイルを事後加算する方法についてです。

さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック

スポンサーリンク
まさに管理人の今回の旅行がそうなのですが、自分がマイルを貯めている航空会社のフライトでなくても、提携している航空会社のフライトであればマイルを獲得することができます。
管理人は今回エールフランスを利用しましたが、エールフランスとノースウエスト航空は同じスカイチームというアライアンスに属していますので、このエールフランスでのフライトマイルをノースウエスト航空のマイレージプログラムに加算することができるわけです。

搭乗する航空会社のマイレージプログラムに加算する場合もそうですが、このように提携航空会社のフライトを利用した場合もマイルを加算するには事前登録と事後登録があります。

(1)事前に登録する

航空券を購入する際に会員番号を登録します。管理人は以前パッケージツアーでも申込時に会員番号を申込書に記入することで事前登録できた場合もありました。その時はコンチネンタル航空を利用して、ノースウエスト航空のマイレージプログラムにマイルを加算しました。
ノースウエスト航空のホームページによれば、搭乗手続の際にも会員番号を伝えるようにとのことですが、予約の際に登録しておけばチェックインの際に係員が確認してくれるかと思います。

(2)事後登録する

今回の管理人のようにパッケージツアーの場合はチェックインを個人でしないケースもありますので、事後登録になってしまうことが多いのではないかと思います。
ノースウエスト航空のマイレージプログラム、ワールドパークスの場合は、ノースウエスト航空のフライトであればWeb上で登録するだけで手続きが完了します。
必要なのは航空券番号と搭乗日だけです。
一方、提携航空会社のフライトの場合は若干手間がかかります。まずホームページから申請用の書類をダウンロードして必要事項を記入の上、搭乗券半券(原券)と航空券控のコピーを同封して郵送する必要があります。
ここで注意すべきは航空券控です。パッケージツアーの場合は忘れずにもらう必要があると思います。

なお、多少異なる部分はあるかと思いますが、他社も概ね手順は同様かと思います。

というわけで、基本的に陸マイラーな方でもフライトマイルは大きくマイルを獲得するチャンスだと思います。ノースウエスト航空の場合、事後加算はフライト後9ヶ月以内に手続をする必要がありますのでマイルの加算手続きはお忘れなく。

☆さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・NWワールドパークス マイルの獲得
・NWワールドパークス 事後登録

関連記事
・NW(ノースウエスト航空)ワールドパークス

(money_tec)

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 人気blogランキング
次の記事次の記事: Edyマイル

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 23:32 │ Comments(0) TrackBack(0) マイレージ  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...