ANAeLIOカードとEdyチャージ

マネテク! > クレジットカード >
2008年02月04日

ANAeLIOカードとEdyチャージ

こんばんは、ジョージ滝川です。

今日、日経トレンディを立ち読みしていたところ、気になる一文を見つけました。

さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック

スポンサーリンク

さてさっそくその気になる一文ですが、
ソニーファイナンスでは、「ANAeLIOカードに乗るEdyにチャージする場合は今後もポイントを付ける」と話す。
とのこと。
ご存知の通り、ANAeLIOカードは現在Edyチャージでもマイル(ポイント)が獲得できる唯一のANAカードです。
また、モバイルSuicaへのチャージ分についても当面はポイント付与の対象となりそうとのことです。

これは素直に朗報だと思います。
この、「ANAeLIOカードに乗るEdyにチャージする場合は今後もポイントを付ける」という言葉を逆に捉えると、近い将来ANAeLIOカードでのEdyチャージにはポイントがつかなくなる可能性が高いということです。
しかし、通常の買い物に使う分には5万円あれば大抵は事足りますし、何より、限定的な形でのポイント付与となれば改悪リスクが小さくなります。

すなわち、 これまでの、実質的に限りなく現金に近いEdyに無尽蔵にチャージできる状態だと、Edyチャージばかりをするカード会員が増えてくればその歪みが大きくなっていずれ破綻するのは目に見えているわけですが、上限を設けることにより、その他のクレジットカード利用による収益で小さな歪みを吸収できる、ということです。
うまくいけば、ソニーファイナンスがクレジットカードの取扱高を大きく伸ばすこともできるような気がします。

実はANA eLIOカードについては、管理人も昨年末に作成をして、現在いろいろと使い勝手を検証しているところです。
詳細はまた近いうちに記事にできればと思っています。
質問等あれば可能な範囲で確認・検証したいと思いますのでメールフォームやメルマガの返信等でお知らせ下さい。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

☆さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・個人生活を刺激する流行情報誌 - 日経TRENDY - トップページ
・ANA eLIO カード|Sony Finance [ソニーファイナンス]
・ANA eLIOカード

(money_tec)

※この記事は、以下のリンク先に移動しています。
・ANAeLIOカードとEdyチャージ

スポンサーリンク

前の記事前の記事: マイレージニュースヘッドライン(2008/1/26〜2008/2/1)
次の記事次の記事: マイレージニュースヘッドライン(2008/2/2〜2008/2/10)

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 17:59 │ Comments(15) クレジットカード  
この記事へのコメント
1. Posted by 25     2008年02月05日 09:51
いつも参考にさせていただいています。
そこで、ANA elio カードですが、新規に作成しようと思っています。作成することでポイント等があるサイトはありませんでしょうか?
2. Posted by ちょび     2008年02月05日 23:39
初めまして!
いつも拝見させていただいております。
ANA-elioを私も作りました。まだ、使っていません。
もし、分かれば、教えてください。
リボにしてポイント2倍になるかどうかがこのカードの決め手だと思うのですが。
毎月サポートに電話しなくてもリボの一括返済はできるのか?
通常、オールリボにしておいて毎月、4〜7日に支払い確定後、27日までにサポートに電話して銀行に振り込めば、どうも、手数料無しにポイント2倍になるらしいというところまでは分かりました。
あってますか?
でも毎月電話するのはイヤなのでATM返済にしたいのですが、ATMだと1,000円単位しか入金できないらしいですが、残りの百円単位の残高に手数料は取られるのでしょうか?
3. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年02月06日 00:33
>>25さん

こんばんは!コメントありがとうございます。

残念ながら、作成することでポイントが獲得ができるサイトは知らないです…。
管理人の場合も普通にソニーファイナンスのWebから入会しました。

またご来訪下さい。
4. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年02月06日 00:40
>>ちょびさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

記事中で「検証中しているところ」と書いたのはまさにその部分です…。
現時点では実際に確認できていないのですが、ATMで、残額が最低支払額以下になるように入金してしまえばいいのではないか、と考えています。

またぜひご来訪下さい。
5. Posted by まいらー     2008年02月11日 16:26
5 これから大変お世話になります。
某匿名掲示板のリンクをたどってこちらにたどり着きました。
貴重な情報を本当にありがとうございます。
さて、ANAeLIOのリボ時のマイルの話なのですが、
私はなぜかEdyチャージや携帯料金のポイントが2倍になりません。
それ以外の買い物等ショッピングの分は2倍になっているのですが・・。
私の場合、コールセンターに聞いてみたところ、「そうです。」と言われてしまいました・・。
これ↑は人によって違うとしたら大変なことですよね!
そこでお願いです。
ジョージ滝川(管理人)様はそこのところも、2倍になっていらっしゃいます?
くだらない質問で申し訳ありませんが、匿名掲示板に書いてもなかなか真相がつかめない気がするので・苦笑、
どうぞよろしくお願いいたします。
6. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年02月11日 19:45
>>まいらーさん

こんばんは、コメントありがとうございました。
こちらこそ貴重な情報をありがとうございます。

さてご質問の件ですが、結論だけ書くと、現時点で、管理人の場合は、Edyチャージ分は2倍になっています。

この辺りについての詳細は、メールマガジンにて細かく記載していますので、よろしければそちらをご覧下さい(読者専用サイトでバックナンバーを公開しています)。

それでは、またのご来訪お待ちしております。
7. Posted by まいらー     2008年02月11日 21:19
5 ジョージ滝川(管理人)様、
お返事を本当にありがとうございます!
やっぱり、人によってEdyその他のポイントも2倍になるのですね・・。ショックです・・苦笑。
ひょっとして私はコールセンターでブラックリストに入れられてしまったのでしょうか?他にも、モバイルスイカのチャージ分まで1倍にされています・・。
やり方的には私もリボオール、マイサイズ3,000円、このページのコメント4.のやり方をちゃんと行っているのですが・・。
はい、メルマガの読者専用サイトのバックナンバー楽しみに待ってます!
又わからないことがあったら教えてください。
今後ともよろしくお願いいたします!
8. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年02月12日 23:54
>>まいらーさん

こんばんは。再度コメントありがとうございました。

自分の明細を確認してみましたが、モバイルスイカのチャージ分も2倍になっていました。
何が違うのか、すごく気になっています(笑)。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
10. Posted by ぼん     2008年03月19日 12:42
すみません。
陸マイラー初心者です。

教えて頂きたいのですが、モバイルsuicaにチャージする際のポイントも付くカードはelioカードだけでしょうか?

いきなりですみませんが教えてください
11. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年03月20日 07:42
>>ぼんさん

コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、モバイルSuicaに関してはチャージによりポイントがつくカードがほとんどだと思います。ANAカードだと、ANA JCBカードでも付与対象のはずです。

ただ、おそらくご存知かと思いますが、ANA VISA/Masterカードに関しては付与されませんのでご注意下さい。

またご来訪下さいね。
12. Posted by ケン     2008年05月12日 17:52
初めまして。 ANA eLIOカードに乗るEdyにはポイントが付くそうですが、ANA eLIOカードからおさいふケータイのEdyやsuicaにチャージした際もポイントは付くのでしょうか?
13. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年05月13日 00:40
>>ケンさん

はじめまして!ご来訪&コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、現時点ではANA eLIOカードからおさいふケータイのEdyやsuicaにチャージしたいずれの場合もポイントがついているようです。

ではでは、またご来訪下さい。
14. Posted by ふじ     2008年06月12日 00:38
5 初めて書込みします、宜しくです。
ANA-eLIOのリボ返済。ちょびさんも質問しておられる
様にATM返済したいのです、近くには旧UFJ銀行の
ATMが1件有りますが、硬貨はダメで1,000円単位しか
入金できません。また18時までしか現金入金できません、会社を定時に終って18時までには無理です。遠く
に三井住友銀行が有りますが預金口座への入金可能な
時間帯(同じく平日の18時まで?)までには同じく
無理です。あとは書かれている様に時間・曜日に関係
ないセブンイレブンATMで残額が最低支払額以下になる
様に1,000円単位で返済して、残りの百円以下単位の
残高に手数料は取られるか?です。検証結果は判明
しましたでしょうか?
 最後の手段として、都市銀行ATMに18時までに駆け
込む?↓↓
http://www.sonyfinance.co.jp/money/cashing/cd_atm.html#cd06
都市銀行ATMなので硬貨もOKかな?と思うのですが....。

15. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年06月13日 00:01
ふじさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、現時点で分かっていることは、「残高を最低支払額より少なくするような繰上返済はできない」、ということです。

例えば最低支払額が5,000円に設定されていて、利用額が6,999円だった場合、セブン銀行ATMでの繰上返済可能額は1,000円だけです。
2,000円を繰上返済して残高を4,999円にすることはできないわけです。

その上で、リボ払い手数料(利子)の計算がどのようになるのかは実際に発生させていないので確かなことは断言できません。
ただ、おそらく上の例で言えば、半端で返済できなかった999円に対して翌月支払まで1か月分の利子が発生するのだと思います。
16. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年06月13日 00:01
(つづき)
なお、書いて頂いたURLはキャッシングのものなので、ショッピングリボの返済では使えない可能性が高いと思います(試してみる価値はあるかもしれませんが…)。

以上、はっきりとした回答が書けず申し訳ありませんが、ご参考になさって下さい。
またのご来訪お待ちしています。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン