ANA eLIOカードのリボ払い

マネテク! > クレジットカード >
2008年02月12日

ANA eLIOカードのリボ払い

こんばんは、ジョージ滝川です。

先日、「ANAeLIOカードとEdyチャージ」というタイトルで記事を投稿したところ、本ブログ開設以来最高のアクセスを記録しました。
改めて、ANA VISA/Masterカードの改悪の影響を受けて今後のメインカード変更を検討している方が多いという現状が浮き彫りになったと感じています。

さて、同記事のコメント欄でも少し触れましたが、管理人の場合は、昨年12月にANA eLIOカードを作成し、今月が初回の支払となります。
そして、これまでのにいろいろと試した結果を記録しています。

さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック

スポンサーリンク

ANA eLIOカードについては、ネット上でいろいろと調べてみても情報量が少なく、また書いてあることにばらつきが見られたりする状態です。

別記事のコメントでも、管理人の検証結果と異なる結果を教えて頂いています。

今後ユーザーが増えると情報量も増えてくるのではないかと思っていますが、現時点では自分で試してみたほうが早いかと思い、いろいろと試行錯誤をしています。

具体的には、「オールリボ」登録により全ての支払が自動的にリボ払いになるように設定し、なおかつ、「MySize」で毎月の支払額を3,000円(最低金額)に指定した上で、Edyチャージを含むクレジットカードの利用行い、ポイントがどのように付与されるのかを確認しています。

(確認ポイント)
・いつ支払が確定するのか
・ポイントがいつ確定するのか
・クレジットカード利用は全てポイント2倍の対象になるのか
・毎月の支払金額の部分もポイントは2倍になるのか

(今後の確認ポイント)
・繰上返済により、リボ金利を徴収されることはないのか
・千円未満の端数が出た場合の処理方法
・ATMで繰上返済をすると、どれくらいで枠が回復するのか

上記確認ポイントの確認結果は、メールマガジンの最新号に記載していますので、よろしければご覧下さい。
ちなみに下記リンクから独自配信での登録をして頂くと、登録結果確認メールの中にバックナンバーの閲覧や管理人が作成したレポートの無料ダウンロードができる読者限定サイトのアドレスと現在のパスワードが自動で返信されます。
(2/11の夜に自動返信内容を修正しましたので、一刻も早くバックナンバー等を確認したいという方は、解除→再登録をお願いします)

というわけで、ANA eLIOカード、今後もウォッチしていきたいと思います。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

☆さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連記事
・ANAeLIOカードとEdyチャージ

(money_tec)

※この記事は、以下のリンク先に移動しています。
・ANA eLIOカードのリボ払い

スポンサーリンク

前の記事前の記事: マイレージニュースヘッドライン(2008/2/2〜2008/2/10)
次の記事次の記事: 109シネマズのポイントカードとEdy会員

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 17:59 │ Comments(18) クレジットカード  
この記事へのコメント
1. Posted by まいらー     2008年02月13日 00:11
5 遊びに来ました。w
私の場合、同じリボでも電話料もEdyもスイカ・チャージも2倍になりませんが、ここはひとつコールセンターに電話しないで黙っていようと思います・・。w
↑へたに電話するとポイントが2倍になっている方々にご迷惑をかけるおそれがあるためです・・苦笑。
でも、毎月Edyばかり使っていると更新の時に拒否されると聞いたことがありますので、これ↑も手かなあと・・。w
今後ともよろしくお願いします!^^
2. Posted by ☆HRM☆     2008年03月19日 14:18
はじめまして、いつも勉強させていただいています^^。
質問させてください。
SONYのHPのポイント獲得の部分(http://www.sonyfinance.co.jp/point/exchange.html)に

※ 「リボ払い」(リボチェンジ含む)をご利用で、以下の場合、ポイントは1回払いの利用として換算いたします。
3)初回お支払い月に全額または一部返済した場合

と書いてありますが、これは 「リボオール・マイサイズ」を指定している状態でポイント確定後に全額一括返済してもポイントは2倍にはならないということなんでしょうか?。最近カードを作ったばかりなのですが、カスタマーセンターに問合せるのもどうかな?と思いまして室温させていただきました。よろしくお願いいたします
3. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年03月20日 07:46
>>まいらーさん

コメントありがとうございます。
お返事遅く申し訳ありません。

2倍になるならないは、謎ですね(笑)。
本来的にはならないものだと思いますので、いつ2倍にならなくなってもおかしくないと思います。
なればラッキーくらいに考えておいた方がよい類のものなのかもしれません。

またご来訪下さい。

4. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年03月20日 08:02
1 >>☆HRM☆さん

はじめまして!コメントありがとうございます。

ご指摘の通りで、ルール上は2倍にならないのが正しい姿だと思います。
一方で、これまでの経験則として、繰上返済をしてもポイントが2倍になっているというのが実際のところです(ただし、人によっては2倍となっていないケースもあるようですが…)。

従って、いずれは2倍にならなくなるのではないかと思っています。

またぜひご来訪下さい。
5. Posted by ☆HRM☆     2008年03月21日 15:16
5 ご丁寧に書いていただきありがとうございます。
私も試して見ますね!
2倍になることを祈りつつ・・・・^^
6. Posted by you     2008年04月06日 04:38
初めまして。私も最近ANA eLIOカードに乗り換えた組です。☆HRM☆さんの書き込まれた内容についてですが、「初回お支払い月」とあるので、

カードを作って初回支払い時に繰り上げ返済すると、「リボ払いにしたのはポイント狙いだな」と看過され、「そんな不届きものはポイント倍付けにしてやらんぞ」と、そういうことかなあ???

と解釈しました。そのため「初回」の定義で悩んでいます。

管理人さんは、ブログによると初回支払い月に繰り上げ返済されてますね。私も今月が初の支払いですが、会員ページで先月分がすでに支払額0円と記されています。会員登録日とカード利用開始日にタイムラグがあるためです。今月が2回目とカウントされるなら、安心して繰り上げ返済できます。管理人さんの「初回」の記載がどうなっているか、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

7. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年04月13日 00:54
>>youさん

はじめまして!コメントありがとうございました。

「初回お支払月」の解釈は、なかなか斬新ですね(笑)。
管理人の考えでは、リボ払いでは数回に分けて支払をしていくことになるため、リボ払いによるショッピングをしてから「最初に到来する=初回」支払月のことを指しているのではないかと思います。

ちなみに、管理人の場合もyouさんと同様で、カードを作った初月は支払額0円だったように記憶していますよ。

またぜひご来訪下さい。

追伸 コメントのお返事遅くなり申し訳ありませんでした。
8. Posted by teru     2008年04月15日 21:15
はじめまして。私もANA eLIOカードに乗換えを検討しています。
私の解釈ではリボ払いの場合の初回一括はならないが、
MySizeでは2倍になるです。
あと管理人さんは「MySize」と「リボオール」の両方を
設定されてるみたいですが「MySize」だけで良いのではないでしょうか?
9. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年04月19日 16:10
>>teruさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

なるほど、MySizeの設定有無でポイントが変わってくるのですか。貴重な情報ありがとうございます。

それから、「MySize」だけでよいのではないか、というご指摘ですが、考えてみると確かにそうかもしれないですね。リボになればよいのであれば、「MySize」だけでよいのかと。

今後ともよろしくお願い致します。
またぜひご来訪下さい。
10. Posted by you     2008年04月25日 04:31
管理人さま。コメントありがとうございますm(_ _)m

ううむ。斬新ですか。私にはそうとしか思えなかったのですが……(笑)。なるほど、言われてみれば、リボ払いにしたショッピングの最初の支払い月と思うのが普通ですね〜。
でもそれでは、実際に繰り上げ返済しても2倍になっている人がいることについての説明ができませんし……。何かソニーファイナンスなりの理屈があるはずだと思うのです。
teruさんのコメントに横レスですが、MySizeはリボ払いにした際の支払額設定であり、リボオールは一括払いと言ってカードを使っても自動的にリボ払いになる設定ですから、やはり両方必要なのでは??
う〜ん。ソニーファイナンスの理屈は、よくわからないです……。
11. Posted by ☆HRM☆     2008年05月09日 10:29
こんにちは^−^

またまた質問させてください。
メンバーズページのお支払金額照会のところを確認したら金額が確定になっていました。
そこで質問させてください。

1.金額は確定されているのにポイントがまだ付いていないみたいなんですが、ポイントはいつくらいに付くのでしょうか?

2.ポイントが画面上で付いてからリボ払い残高の繰上げ返済(カスタマーへ連絡して振込み)はした方が良いでしょうか?

3.リボ払い残高の繰上げ返済額についてですが、繰上げ返済する金額は「リボ払いご利用残高」という場所に書いてある金額を一括返済したらよいのでしょうか?
それとも4月に利用した分のみ(5月27日お支払確定分****円と書いてある所の右に「詳細」というボタンがありますが、その中の金額を全部繰り上げ返済したら良いのでしょうか?

なんだかこんがらがってしまって><スミマセンがご指導くださいませ。
12. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年05月09日 23:03
>>☆HRM☆さん

こんばんは!
コメントが入ったのを見て僕も確定していることを確認しました。
お知らせありがとうございます(笑)。

さて、質問にお答えしますね。

1.ポイントはこれまでの経験から言うと、少し遅れて付くと思います。だいたい確定した日のうちにはついていると思います。
今回も、僕の場合ですが昼過ぎにはついておらず、夜に確認した際にはついていました。

2.何日も待つわけではないのでその方がベターだと思います。ちなみに今回は、確定後、ポイントがつく前に繰上返済をしましたが、特に不都合なかったです。

(つづく)
13. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年05月09日 23:04
3.「リボ払い残高」の欄は確定前のリボ払い分も含まれているので違います。
詳細を押して出てくる明細の合計金額から、1回払いの分、および「リボ払いお支払い」を引いた金額が繰上返済可能額、ということになります。
当然ですが、可能額の範囲で一部繰上返済もできます。

それでは、またご来訪下さい。
ANAeLIOカードとは直接関係ないですが、右上の「管理人のオススメ」コーナーにある「完全無料で5,000円ゲット」はすごくお得なのでぜひ申し込んでみてください。
14. Posted by teru     2008年05月11日 19:36
ANAeLIOカードでリボの繰り上げ返済方法は振込みのみですか?ANAVISAみたいにネット上で一括返済の処理などはできますか?
15. Posted by teru     2008年05月11日 19:42
もう一つ気になることがあります。MySizeの金額をカードの限度額と同額に設定しておくと一括返済の処理を毎月しなくても良いと思いますが、その場合ポイントは2倍になるのでしょうか?ANAVISAの場合は設定金額の部分も2倍ポイントがついていました。
16. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年05月12日 07:17
>>teruさん

たびたびのご来訪&コメントありがとうございます。

>ANAeLIOカードでリボの繰り上げ返済方法は振込みのみですか?

リボ払いのポイントが目的であれば、振込かATMからの入金になるかと思います。

>もう一つ気になることがあります。MySizeの金額をカードの限度額と同額に設定しておくと一括返済の処理を毎月しなくても良いと思いますが、その場合ポイントは2倍になるのでしょうか?

2倍にはならないようです。

またご来訪下さい。
17. Posted by ウッキィ     2008年07月16日 21:56
3 先月のリボ利用分を繰り上げ返済しようと、三井住友の硬貨扱い可能ATMを利用しました。
しかし、先月は硬貨を含め繰上げ返済が出来たのに、今月は千円単位での返済金額指定しか出来ませんでした。
今月から返済ルールが変わってるのでしょうか?
心当たりとしては、
時間外(18時過ぎ)だったので、硬貨が扱えなかった?です。
18. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2008年07月19日 23:46
>>ウッキィさま

コメントありがとうございます。
管理人の場合は今月も三井住友銀行のATMで硬貨入金ができたので、推測するにおそらく硬貨の入金可能時間帯ではなかったのではないかと…。
ちょっとはっきりしたことは分からないですが、1,000円単位での入金は可能だったということでちょっと気になりますね。
何かお分かりになったらまたコメント欄ででも教えてください。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン