ガソリン高とETCマイレージと車載器無料キャンペーン終了

マネテク! > その他 >
2008年06月13日

ガソリン高とETCマイレージと車載器無料キャンペーン終了

こんばんは、ジョージ滝川です。

昨今のガソリン高でドライブを控えている、という方もいらっしゃるかと思いますが、やはりドライブは楽しみたい、となれば、できるだけお得にドライブを楽しもう、という方向になるかと思います。

というわけで、今回は、ETCの車載機が無料でもらえるキャンペーンを紹介する、ハズだったのですが、管理人がぐずぐずしているうちに気がつけば助成金打ち切りとの絡みでキャンペーンも軒並み終了してしまったので(すみません…)、管理人の備忘の意味も込め、改めてETCについてまとめておきたいと思います。

さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
最近ではETCの普及率がかなり高くなってきて、利用者数もかなり増えてきているようですが、高速道路に乗る機会も少ないし、導入費用がかかるし、ということでまだ利用されていない方も結構いるのではないかと思います。

現在は、ETCを利用することによる割引サービスが結構充実していて、例えば通勤割引、深夜割引等、結構ばかにならない金額の割引を受けることができます。

具体的なETCによる割引サービスには、以下のようなものがあります。

(1)ETCマイレージサービス
事前に登録することによりETCで支払った通行料金の額に応じてポイントが獲得でき、獲得したポイントを還元額(無料走行分)に交換できるサービスです。
例えば、50,000円の利用で獲得したポイントを最大8,000円分の還元額(無料走行分)に交換することができます。

(2)ETC通勤割引
入口または出口のETCゲートを、午前6時から午前9時までの間、または午後5時から午後8時までの間に通過することで、利用金額が最大50%割引になるサービスです。
※東京・大阪近郊の大都市近郊区間は割引対象となりません。
※1回の走行距離は100km以内までです。
※割引の適用は午前、午後それぞれ1回までです。

(3)ETC早朝夜間割引
入口または出口のETCゲートを、午後10時から翌午前6時までの間に通過することで、利用金額が最大50%割引になるサービスです。
※割引対象道路は東京・大阪近郊の大都市近郊区間です。
※1回の走行距離は100km以内までです。

(4)ETC深夜割引
入口または出口のETCゲートを、午前0時から午前4時までの間に通過することで、利用金額が最大40%割引になるサービスです。
※原油高騰に伴う、緊急対策として従来の30%割引から40%割引に拡充されました(一部例外あり)。(平成20年2月15日(金)から1年間実施予定)

テクニックとしては、ETCマイレージに申し込むことはもちろんですが、各種割引の条件が「入口または出口のゲートを何時から何時に通過する」、となっていることを利用することが考えられます。
例えば、東京から御殿場あたりに遊びに行った帰り道、東京インターを通過するのが夜の21時50分になりそうだとすれば、サービスエリアで10分ほど時間をつぶして22時過ぎにインターを通過すれば、一気に高速料金が半額になります。
これは覚えておくとよいかと思います。

最後に、ETC関連の情報サイトを紹介しておきたいと思います。

・ETC総合情報ポータルサイト
ETCの概要、利用するために必要な準備や注意点、各種割引制度やサービス情報などを、イラストやアニメーションを用いて分かりやすく紹介している情報満載のサイトです。

・ETC利用照会サービス
インターネットで、過去のETC利用記録を照会したり、利用証明書を印刷したりできるサービスです。
※ETCを利用した年月日、車両番号、ETCカード番号の入力が必要です。
※利用証明書を印刷するには、プリンターが必要です。

ところで、この記事の執筆時点(当初:2008/5/13)では、検索エンジンGoogleで「マイレージ」と検索すると、1番上に出てくるのは「ETCマイレージサービス」だったりします。
ちなみに「〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!」は、「マイレージ」でGoogle検索すると69番目に出てきていました。
現在は、…圏外でしょうか?
検索エンジンは時に気まぐれです…。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

☆さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・ETC総合情報ポータルサイト
・ETC利用照会サービス

関連記事
・出光カードまいどプラス

(money_tec)

前の記事前の記事: 2008/6/13は楽天カード感謝デー
次の記事次の記事: オークションに入札するだけで151.5ANAマイル

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 17:59 │ Comments(0) その他  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン