格安航空券の底値推移(2008年12月調査・ホノルル)

マネテク! > 格安航空券底値推移 >
2008年12月03日

格安航空券の底値推移(2008年12月調査・ホノルル)

こんばんは、マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。

今回は、毎週水曜恒例の定点観測企画として、格安航空券の底値推移の調査結果を紹介したいと思います。
今回の目的地は、管理人も大好きなハワイのホノルルです。
といってもオアフ島にしか行ったことがないので、次に訪れるときはぜひハワイ島に行ってみたいと思っています。

というわけで目的地ごとに飛行機のチケット価格の最安値推移を調査しているわけですが、そもそもの目的としては、1年を通してその目的地ごとにどのような値動きをするのか、逆に言えばどの時期がお得なのか、といった点を把握したかったということになりますので、その観点も含めて見て行きたいと思います。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
さて、調査のルールはいつもの通りです。

1.原則毎月1日の時点で、管理人がインターネットで調べられる範囲で行き先別に一番安い航空券の価格を調査する。
2.航空会社、直行/乗継等、航空券の種別等にはこだわらない。
3.調査対象範囲は、翌月1日〜調べられる範囲で先の日付まで、日ごとに調査する。
4.毎月調査をすることで、年間通しての最安値を調査する。従って、前月調べた価格よりも安い価格を見つけた場合は、最安値を更新する。(例えば10月に11月〜3月を調査して、翌11月に12月〜4月を調査した場合は、12月については既にデータがあるわけですが、より安い航空券が見つかれば上書きする、ということになります)

というわけで、さっそくですが、今回は成田〜ハワイ(ホノルル)の価格を調べてみました。
今回の調査で、2009年9月までの価格を入手することができました。
したがって、対象範囲は過去のデータも含めて2008年11月〜2009年9月です。
出発日が近くなると(当然、席があれば、ですが)とんでもなく安いチケットが出てきたりもするため、全般的にフライト日が未来になればなるほど高いグラフになっています。

0812hawaii

今回の調査でほぼ1年分のデータが揃ったわけですが、グラフを見て頂くと分かる通り、料金がグンと跳ね上がるのはクリスマス〜正月、ゴールデンウィーク、夏休みといったあたりだということがよく分かります。

ちなみに、12月の料金は、前回調査時(11月初)と比べると全体的に安くなっています。
つまり、旅行の時期が同じでも、チケットの購入時期によって価格が変わる、ということです。
ただ、安値を狙って直前まで航空券の手配をしないのもリスクがありますよね。
基本的には、最安値を参考に、この値段であれば、という値段のチケットを見つけたら予約してしまった方がいいのかなと考えています。

ちなみにこのハワイ(ホノルル)、他の目的地の値動きと比較してみると、行き先によって値動きの傾向があることが分かります。
ぜひ他の目的地のグラフとも比べてみて下さい。

(ご注意)
・管理人の調査した範囲ですので、もっと安い航空券があるかもしれません。
・調査した価格で格安航空券を購入できるかは保証できません。
・最安値の判定にあたって、燃油サーチャージや空港使用税等は考慮していません。
・最安値の中には燃油サーチャージや空港使用税等は含まれていません。

というわけで、引き続きリサーチしていきたいと思います。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・楽天トラベル
・格安航空券の空丸
・格安航空券のスカイゲート
・格安航空券サイト空旅.com

関連記事
・格安航空券の底値推移(2008年11月調査・ホノルル)
・格安航空券の底値推移(2008年11月調査・ニューヨーク)
・格安航空券の底値推移(2008年11月調査・シドニー)
・格安航空券の底値推移(2008年11月調査・パリ)
・格安航空券の底値推移(2008年11月調査・ソウル)
・格安航空券の底値推移(2007年10月調査・ホノルル)
・格安航空券の底値推移(2007年10月調査・ニューヨーク)
・格安航空券の底値推移(2007年10月調査・シドニー)
・格安航空券の底値推移(2007年10月調査・パリ)
・格安航空券の底値推移(2008年10月調査・ソウル)

(money_tec)

前の記事前の記事: 今、一番得するマイレージ2.1(9)「さらに得するためのクレジットカード選び」
次の記事次の記事: 2008/12/5は楽天カード感謝デー

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 17:59 │ Comments(0) 格安航空券底値推移  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン