暮れのごあいさつと今年の獲得マイル2009

マネテク! > このサイトについて >
2009年12月31日

暮れのごあいさつと今年の獲得マイル2009

こんばんは、マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。

早いもので2009年も今日1日を残すのみとなりました。

今年も何とかブログの更新やメールマガジンの発行を続けることができました。
これもひとえに読者のみなさんのおかげです。
改めまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

というわけで、年末恒例の(?)、今年のマイル獲得総括をしてみたいと思います。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック

スポンサーリンク
まず今年のマイル事情ですが、いわゆる裏技的なものは完全に改悪された、という印象を持っています。

唯一改悪を免れていたANA eLIOカードのリボ払いで2倍のマイルを獲得する方法も春先にはカード自体がなくなるという前代未聞の形で封印されました。
これにより、どんな方法を使っても手間ばかりかかって割に合わない、わざわざ手間をかけてマイルを獲得する価値がないのではないか、と思った方も多いのではないかと思います。

一方で、よいニュースと言えば、年末近くに突然現れたANA アメリカン・エキスプレス・カードの強烈な入会キャンペーンでしょうか。
アメリカン・エキスプレス・カード自体の入会キャンペーンとあわせると、史上最強の還元率を実現できる、まさに救世主のようなカードでした。

(参考過去記事)
・ANA アメリカン・エキスプレス・カードの超お得なキャンペーンは3ヶ月でなんと23,500マイル獲得可能!

ただし、入会キャンペーン期間(使い方により3ヶ月〜半年)が終了した後は、ANA VISA Suicaカードを使って正攻法でマイルを獲得していくのがよさそうです。

(参考過去記事)
・ANA VISA Suicaカード キャンペーン4連発

というわけで、これは昨年も書いたことなのですが、来年は、原点回帰して、正攻法でマイルを獲得しつつ、期間限定のキャンペーン等をうまく活用していく、というような戦略になるのではないかと思っています。
このブログでも、正攻法でのマイル獲得法や、期間限定のキャンペーン情報等を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、次に管理人の今年のマイル獲得結果についてご報告させて頂きます。
マイル獲得にあたっては、今年もANAをメインにマイル獲得に取り組んで来ました。
というか、ANA以外ほとんど貯まっていません(笑)。

今年の元旦の記事「一年の計は元旦にあり2009」で書かせて頂いた通り今年の目標は40,000マイル程度の獲得としていましたが、結果的にはそれを上回るマイルを獲得する結果となりました。

具体的な数字を書くと、ANAの今年の獲得合計マイルは、ANAのWebサイトで確認できるマイル明細ベースで95,121マイルと、予想を上回るマイルを獲得することができました。

ただし、上記の数字には昨年までに貯めていたポイントをマイルに移行した分も含まれていますので、実際の獲得マイルは上記の数字とは異なってきます。

ちょっと計算してみると、昨年末の記事で移行未済ポイントが61,300マイル相当と書いており、また現時点での移行未済ポイントは71,902マイル相当となっていますので、今年の実際の獲得マイルは、95,121+71,902−61,300=105,723マイルということになります。

ちなみに、備忘を兼ねて記録しておくと、移行未済のポイントの明細は下記の通りです。

・三井住友VISA 11,363ポイント(うち通常ポイント1,775ポイント)(41,720マイル相当)
・Tポイント 44,441ポイント(22,000マイル相当)
・楽天スーパーポイント 16,364ポイント(通常ポイントのみ)(8,182マイル相当)


楽天スーパーポイントは今年買い物のために30,000ポイントくらいは使っていると思いますので、頑張ればもっとマイルを貯めることができたかもしれません。

さて、このような獲得マイルを見ると、何かすごいことをやっているのでは?と思われる方もいらしゃるかもしれませんが、基本的には、一番得する方法は何かを考えて、それを愚直に実践してきただけだと思っています。
具体的な方法は、このブログからも請求できる、「今、一番得するマイレージ」という無料マニュアルにまとめましたのでよろしければご覧ください。

それから、マイルの使用に関しては、今年はANAマイル126,000マイル(2人分)を使用してのタイ旅行(ビジネスクラス利用)や、JALマイル19,000マイルを使用し、初クラスJでの香川訪問(友人結婚式のため)等がありました。

というわけで今年一年を振り返ってみましたが、こうやって数字を出してみると、厳しい環境の中でも思ったよりはマイルを獲得することができた一年だったという印象です。

しかし一方では、これもひとえにこのブログの運営をしていく中でマイレージ関連の情報にアンテナを張っていろいろな情報を得て、そして着実に実践してきたからだと思います。
来年も、自分にできる範囲でコツコツとマイルを獲得していけたらと思っています。
このブログがみなさまのお役に立てれば幸いです。

それでは、よいお年をお迎え下さい。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連記事
・暮れのごあいさつと今年の獲得マイル2008
・暮れのごあいさつと今年の獲得マイル2007
・暮れのごあいさつと今年の獲得マイル

(money_tec)

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 2010年1月1日、2日は楽天カード感謝デー
次の記事次の記事: ブログのデザインをリニューアル

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 15:46 │ Comments(0) TrackBack(0) このサイトについて  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...