auの料金プラン変更

マネテク! > その他 >
2010年04月02日

auの料金プラン変更

こんばんは、ジョージ滝川@携帯はauフルサポートプラン(プランSS)+家族割、です。

メルマガでも少し書いたのですが、ここ最近iPod touch、もっと言うとiPhoneが欲しいなぁと思っていたのですが、当面は今持っている携帯電話をiPod touchやiPhoneの代わりにしてしばらく使ってみようと思うようになりました。

スポンサーリンク

そして手持ちの携帯電話を音楽プレイヤーとして実際に使ってみて分かったのですが、とりあえず充電器は必須です(笑)。
さっそく充電ケーブルがUSBケーブルになっているタイプの電池式充電器を購入しました。

管理人が愛用しているのはこちら。
実は、同じものを2つ持っていたりします。
電池はeneloopを使っています。

・USBチャージャープラス(USB Charger Plus)|センチュリー(CENTURY)

電池の持ちが悪いのは、音楽再生等をしまくっていることもありますが、そもそも携帯電話自体がそこそこ古いので、電池自体がへたっているような気がします。

一応月額料金を払う代わりに1年後に新品の充電池をもらえるサービスに以前加入していて、充電池をもらった瞬間に(笑)解約したので、新品の充電池がまだ手元に1つありますが、今の携帯電話を壊れるまで使うつもりなので当分はもったいなくて使えません(笑)。

ちなみに今使っている携帯電話は、2008年の8月に機種変更したもので、フルサポートコース(2年)という契約になっています(これらの情報は、au oneトップから、auお客様サポート→確認する→契約情報照会→端末契約情報、で見ることができます)。

このフルサポートコース、新規契約や機種変更時の初期費用が安い代わりに毎月の費用が割高な契約なので、とっととコース変更をして月額料金を抑えたいところです。
フルサポートコース(2年)と書いてあることからも分かるように、購入の2年後からは料金プランの切り替えが可能となります。

現在auの料金プランはフルサポートコースのほか、シンプルコースがあります。
シンプルコースは、初期費用が高いかわりに月額料金が安いコースです。
1台の携帯電話を長く(2年以上)使う人にとってはお得なコースになります。

具体的に数字の例を挙げて検証してみたいと思います。

2010年春モデルの「Sony Ericsson URBANO BARONE」の価格を、価格.comで調べてみました。

新規・フルサポート:10,500円
新規・シンプル:28,350円
機種変・フルサポート:10,500円
機種変・シンプル:15,750円

フルサポートコースでは、端末購入時に16,800円の購入サポートが適用されます。
一方、月額料金の差額は、見ての通り、プランSSで910円、それ以外のプランでは840円の差額があります(誰でも割適用時で比較)。

シンプルコース
simple

フルサポートコース
fullsupport

つまり、この差額に2年間(=24ヶ月)をかけた金額と購入時の差額を比較すれば、どちらが得か分かる、ということになります。

910円×24ヶ月=21,840円
840円×24ヶ月=20,160円

購入時の差額は、上の調査結果では新規で17,850円、機種変で5,250円でしたから、いずれにしてもシンプルコースの方が得、ということになりそうです。

逆に言うと、シンプルコースとフルサポートコースの差額が、21,840円以上あるのであればフルサポートコースが有利になります。
ただし、購入サポートが16,800円なので、ちょっと考えづらいでしょう。

注意が必要なのは、フルサポートコースとかシンプルコースといったコース制(au買い方サポート)が導入される前(2007年11月11日以前)に契約している電話の場合はシンプルコースへの切り替えができない点です。
この場合、フルサポートコース相当の料金を支払い続ける感じになります。

このような状態から抜け出すには、機種変更をするしかありません。
長い目で見れば、早めに機種変更した方が得かも…。

ということで、管理人の見解をまとめておきます。

au携帯電話 状態別最もお得な料金プラン

・現在フルサポートコースの方は、2年たったらシンプルコースへの変更を忘れずに!

・現在シンプルコースの方は、そのまま使い続けるのがよさそうです。

・コース制導入前の機種を使っている方は、シンプルコースで機種変するのがオススメです。

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 2010年4月2日、3日は楽天カード感謝デー
次の記事次の記事: キャロットクラブ 一口馬主近況(〜4/2):

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 11:14 │ Comments(0) TrackBack(0) その他  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン