iPhone4を今使っているケータイと並存させる2台持ち

マネテク! > PC >
2010年07月11日

iPhone4を今使っているケータイと並存させる2台持ち

こんばんは、ジョージ滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

突然ですが、ついに、というかようやくというか、iPhone4を予約してしまいました!
(というか、これを書いている時点ではもう届いてしまいました(笑))

これまでもiPhoneやiPod、iPadと新製品が出るたびに家電量販店等に何回も足を運んでは実機を触ったりしていたので、個人的にはかなりの大事件です(笑)。

購入の最大の決め手は、料金的に、現在とほとんど変わらない料金でiPhoneを使う方法を知ったからです。

というわけで、今回はその方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

iPhone購入をためらっていた致命的な欠点


前述の通りこれまでもiPhoneには興味があったのですが、いくつか(私にとって)致命的と思われる点があり、乗り換えには至りませんでした。

具体的には、
・おサイフケータイ(特にモバイルSuica)が使えない
・メールアドレスが変わるのが嫌
・携帯のメールアドレスで受信したメールを転送できない
 (auでははるか昔からあるこの機能、
  転送先に自分のPCのメールアドレスを設定しておけば
  自動的にバックアップが取れるのでかなり便利です。
  なんでDoCoMoやソフトバンクはやらないんでしょうか?)
・両手を使わないと操作できないような気がする

といったあたりがネックになっていました。

根本から問題を解決する方法


しかし、これらの問題を、ひとつ残らず根本から解決する方法を思いつきました。

それはズバリ、2台持ちです(笑)!
つまり、今使っているauの携帯に加え、iPhoneを持つということになります。
もともと、iPhone4が欲しいと思った時から、選択肢としては認識していましたが、そうなると料金的に高いんじゃないか、というのが不安な点でした。

というわけで、実際にはどうなるのか、という点を検証するために料金のシミュレーションをしてみたので、結果を書き留めておきたいと思います。

現在の携帯電話料金


まず、現在の携帯電話ですが、auのプランSSというプランです。
月額3,780円(無料通話1,050円)の基本料金が家族割で半額の1,860円、加えてパケット定額が上限の4,410円、EZ WIN315円で合計6,585円という計算になります。

now

2台持ち後の携帯電話料金


そして、iPhoneを追加してauとiPhone4の2台持ちにした後ですが、まずauはガンガンメール(プランE)780円
(管理人の場合、ちょうど機種変更から2年たつので、シンプルコースに切替)、+EZ WIN315円で合計1,095円になります。

ガンガンメールはauの比較的新しい料金プランで、auや他社携帯に限らずどのメールアドレスとメールやりとりしても、送受信ともにEメールに関連するパケット代が無料(もちろん添付ファイルも含めて)、というプランです。
管理人の場合、電話の9割以上は妻宛なので、家族内の通話は引き続き無料でできますし、メールアドレスもそのままなので冒頭で上げたような「メールアドレスが変わるのが嫌」というような問題もありません。

ちなみにガンガンメールには自動的にパケット定額もついてくる仕組みになっていて、かつ最低支払額が0円なので非常にお得だと思います(もう少し分かりやすく説明すると、ダブル定額では全くパケット通信を使わなくても 2,100円という「最低支払額」が発生しますが、ガンガンメールの場合はこの「最低支払額」が0円ということになります)。

そして次にiPhone4の料金ですが、ホワイトプラン(i)で980円、S!ベーシックパック(i)で315円、そしてパケットし放題フラットが定額で4,410円ということで、合計5,705円、ということになります(端末代金は月月割により相殺されるため、実質ゼロ)。

future

料金比較に基づく結論


というわけで、iPhone4とauケータイの2台持ちをした場合のコストは、私の想定では5,705円+1,095円で6,800円、ということは、現在と比べても215円しか増えないことになります。

これなら、ということでさっそく予約したわけです。

ちょっとした注意点


ただし、パケット通信は全てiPhone側に集約する必要があるので、モバイルSuicaだけが気がかりです。
とりあえずの防衛策として、モバイルSuica(登録カードはもちろんANA VISA Suicaカードです)のオートチャージ設定を、残額が10,000円を切ったら10,000円チャージするよう変更しました。

これでチャージのたびにパケット代が発生するようなことは避けられそうです。

ただ、定期の更新、グリーン券の購入はパケット代がかかりそうなので、これはやむなしかな、と思っています…。

結局、予約から5日後にはiPhone4が届いてしまったわけですが(笑)、実際に2台持ちしてみての感想は改めて記事にしたいと思います。

関連リンク
・iPhone4

※この記事は、以下のリンク先に移動しています。
・iPhone4を今使っているケータイと並存させる2台持ち

スポンサーリンク

前の記事前の記事: マイレージニュースヘッドライン(2010/6/14〜2010/7/3)
次の記事次の記事: マイレージニュースヘッドライン(2010/7/4〜2010/7/10)

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 11:21 │ Comments(0) TrackBack(0) PC  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...