出産育児一時金で損をしないテクニック

マネテク! > マネーテクニック >
2010年08月11日

出産育児一時金で損をしないテクニック

こんばんは、ジョージ滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

先日、出産時の出産育児一時金についてクレジットカードで立て替えて大量のマイルを獲得するテクニックを紹介しましたが、今回は、さらなるテクニックを紹介したいと思います。

先日の記事を読んでいない方は「何が何だか」だと思いますので(笑)、こちらからどうぞ。

・出産で大量マイルを獲得するテクニック

さて、直接支払制度を利用せずに出産育児一時金を立て替えた場合は、当然ながら自分で請求する必要があります。

この請求の用紙、加入している健康保険によって若干違いはあるかもしれませんが、おそらく出産の証明欄があると思います。
私が加入している会社の健康保険の場合は、病院による出生証明の記入欄と、役所による出生届受付の証明欄がありました。

そしてここに落とし穴が…。
てっきり病院による出生証明の記入欄と役所による出生届受付の証明欄、両方に証明が必要だと思っていたのですが、どちらかに記入があればよいそうです(出生届を出しに行った際に役所の職員の方が教えてくれました)。

冷静に考えれば、自宅で出産する人もいるわけで、病院の証明が必須なわけないですよね。

で、何が「落とし穴」かというと、病院に証明をお願いすると、「文書料」という料金がかかるのです。

病院の領収書を確認したところ、うちの場合は5,500円の文書料が取られていました。
母子手帳などにもいろいろ書いてくれていたので全額が出産育児一時金申請書の証明の分ではないかもしれませんが、事前によく確認していれば不要な出費だったと思います。

ちなみに役所の証明は無料でしたので、これから出産育児一時金を自分で請求しようという方は、証明は役所のみで、と覚えておくとよいかと思います。

役所の職員の方は、文書料払うのはもったいないから、次のお子さんの時は覚えておいて下さいね、となかなかに親切な方でした(笑)。

というわけで、出産育児一時金で損をしないテクニック、頭の片隅にでも覚えておいて下さい。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連記事
・出産で大量マイルを獲得するテクニック

(money_tec)

前の記事前の記事: マイレージニュースヘッドライン(2010/8/1〜2010/8/8)
次の記事次の記事: マイレージニュースヘッドライン(2010/8/9〜2010/8/14)

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 15:29 │ Comments(2) マネーテクニック  
この記事へのコメント
1. Posted by もん太郎     2010年08月12日 11:31
都会の出産は大変ですね…
ウチの場合、病院でも無料で書いてくれましたよ。
ちなみに、出産の費用も出産育児一時金の中でまかなえるので、手出しはゼロ…むしろ増えます。
2人目の出産の際に、奥さんの実家(山梨)で産もうか
とも考えたんですが…
やはり、60万だとか80万だとかかかると言われ諦めました。
僕の場合の出産にまつわる損をしないテクニック は、“熊本で産む”ですね。
2. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2010年08月14日 00:48
もん太郎さんこんばんは!
いつもお世話になっております&コメントありがとうございます。
てっきり全国どこでも同じくらいの費用だと思っていたのですが、
ちょっと調べたところ地域によってかなり格差があるようですね。
この後記事にしてみたいと思います。
ちなみに全国で一番高いのは東京、
そして一番安いのはもん太郎さんがお住まいの熊本だそうですよ!
本当に「熊本で産む」が一番のテクニックなのかも知れないですね(笑)。
ではでは、またのご来訪お待ちしています!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン