ENEOS(ANAカードマイルプラス対象)での給油

マネテク! > マイレージ >
2011年01月04日

ENEOS(ANAカードマイルプラス対象)での給油

※この記事は、以下のリンク先に移動しています。
・ENEOS(ANAカードマイルプラス対象)での給油

マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めているジョージ滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

元旦に妻の実家に行こうと思って車に乗ったところ、スピードメーターとタコメーターの間に普段見かけない表示が…。

表示されていたのは給油マークで、走行可能距離は38kmと表示されていました。
やばいやばい…。

妻の実家への新年のあいさつを済ませた後、ガソリンを入れにガソリンスタンドへ行くことにしました。
向かったのは、ANAカードマイルプラスの対象となっている、「ENEOS」です。

eneos

スポンサーリンク

実は最近まで、給油の際には自宅から一番近いESSOのセルフスタンドを利用していたのですが、ANAカードマイルプラスは見逃せない、と考えを改め、今回はちょっと足を延ばして(といっても近所ですが)ENEOSのセルフスタンドに行くことにしました。

訪れたENEOSのガソリン価格は以下の通りでした。

現金一般 130円/1リットル
カード一般 130円/1リットル
現金会員 127円/1リットル


ちなみに現金会員用のカードは、普通に給油機の前面に取り付けられたカゴの中に無造作に入っていて、「ご自由にお持ち下さい」となっていました。

ということで、実質的には現金一般は存在しないと思いますので、カード一般と現金会員でどれくらいお得度に差が出るのか検証してみたいと思います。

まず、ANA VISA Suicaカードで支払うとすると、100円あたり1.28マイル(計算式は「今、一番得するマイレージ」をご覧下さい)となりますので、130円で1.664マイルが獲得できます。
また、ANAカードマイルプラスなので100円あたり1マイルが獲得できますので、1.3マイルも獲得できます。
合計では、1リットルあたり2.964マイルですから、1マイル2円で換算すると、5.928円相当ということで、実質の1リットルあたり価格は、124.072円と、現金会員価格の127円を大きく下回る結果となりました。

ちなみに、ENEOSはTポイントも貯まるので(ANAカードを通した後、Tカードを入れるように促されます)、二重取りを試みたのですが、このTカードではダメなので別のTカードを通すように的なことを機械の音声に言われ、うまくできませんでした。

帰宅してENEOSのWebサイトを見てみたところ、通常はクレジットカードと併用でもTポイントが貯まるようなのですが、一部対象外のカードがあるようです。

・Tカードお得情報|カーライフサポート|JX日鉱日石エネルギー

Tカード併用1
Tカード併用2

対象外のカードの中に、やはりANAカードがありました。

Tカード併用3

ところで、相互リンクして頂いているもん太郎さんのブログで教えて頂いたのですが、2011年の給油初めはANAカードマイルプラスのENEOSで!!「ENEOS 1,000ボーナスマイルプレゼントキャンペーン!!」というキャンペーンがやっているそうです。
さっそく対象になったので、当たるといいなぁと思っています。

というわけで、Tポイントは貯まらなくても給油はANAカードマイルプラス対象のENEOSがオススメです!

(2011.1.6追記)
一部記事に不適切な内容がありましたので、修正させて頂きました。
コメントにてご指摘下さったSeedさん、ありがとうございました。
 

スポンサーリンク

前の記事前の記事: Twitterとfacebookを連携させてみました
次の記事次の記事: 寒いとおしっこがしたくなるのはなぜか?

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 11:34 │ Comments(8) TrackBack(0) マイレージ  
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by もん太郎     2011年01月04日 12:40
ENEOSにおけるTポイントとANAカード(マイルプラス含む)の関係は、なんだかんだで非常に微妙ですね。

システム的に制限しているわけではないようですので、Tポイントもマイレージも付けられる場合もありますが、店によっては断られる場合もありますし、一部のENEOSではTポイントにすら対応していなかったりしますし…困ったもんです。

ま、馴染みの店を作るのが一番確実ですかね。
2. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2011年01月05日 08:04
5 もん太郎さんこんにちは!
コメントありがとうございました!
今年もよろしくお願いします。

この手の、従業員の知識等で結果が左右されるものは、
ご指摘の通り馴染みの店を作るのが一番ですね。

複数のEdyを利用しての支払いなんかでも、
レジの人の当たり外れがかなりあったりしましたので…。

ではでは、またご来訪下さいませ。
3. Posted by けんじ     2011年01月05日 10:28
セルフでも、システム的に制限している店もあります。
ある日突然ダメになったりします。
お気をつけて・・・
4. Posted by ジョージ滝川     2011年01月05日 12:07
1 けんじさんこんにちは!
コメントありがとうございました。

なるほど、そうすると、
やはり二重取りできる店を見つけて
こっそり通うのが良さそうですね(笑)。

もしくは、Tポイントもついたらラッキーくらいのつもりで
いた方がよいのかもしれないですね。

またぜひご来訪下さいませ。
5. Posted by Seed     2011年01月06日 08:35
1 こういう反則技までしてマイルを貯めるのはどうなんでしょうかね。

レポートを以前より購読しており、モラルのある方だと思っていたのに残念です。
6. Posted by ジョージ滝川     2011年01月06日 12:11
Seedさん、コメントありがとうございました。
せっかく信頼して頂いていたのに、
その信頼を裏切るような記事を書いてしまい申し訳ありません。

ご指摘の通り、システムの抜け道をつくようなやり方で
マイルを貯める、というのはよくないことです。

ましてや、記事中で脳天気に「オススメです」などと
反則技を推奨しているかのようなことは書くべきではありませんでした。
反省しています。
今、出先ですぐに記事を編集できないのですが、
記事の方も後ほど修正したいと思います。

今後は、こんな弱小ブログでも
読んで下さっている読者の方がいるということを
きちんと認識して記事を書くよう心がけたいと思います。
Seedさんにもぜひまたお立ち寄り頂きたいと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します。
また、お気づきの点があれば、何なりとご指摘頂けますと幸甚です。
7. Posted by 高野 哲     2011年02月25日 13:53
ジョージ滝川さん。こんにちは。
私もANA VISA SuicaカードでENEOSで給油していす。
私の給油しているENEOSではマイル2倍の紹介をしています。ENEOSホームページでも紹介されています。
つい最近までTポイントカード併用でマイル2倍も貯まると思っていましたが、それは無理みたいです。今はクレジットカードだけで給油しています。4月になったらわかりますのでまたコメントします。
8. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2011年02月27日 23:41
高野さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
レポートダウンロードの件ではご迷惑をおかけしました。^^;

さて、情報提供ありがとうございます。
やっぱりTポイントは無理みたいですね。
また何かいい情報があればご教授お願いします。

ではでは、またのご来訪、お待ちしています!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン