寒いとおしっこがしたくなるのはなぜか?

マネテク! > 雑記 >
2011年01月05日

寒いとおしっこがしたくなるのはなぜか?

こんばんは、マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めているジョージ滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

突然ですが、昨年の暮れ、大掃除で大量のゴミが出ました。

そこで、夜中の寒い時間帯に屋外にあるマンションのゴミ捨て場にゴミを捨てに行ったのですが、ゴミを捨て終わって自宅に帰る際、猛烈な尿意に襲われました。

膀胱

スポンサーリンク

ちょうど通り道にマンションの共用トイレがあったのでこれ幸いとばかりに用を足そうと思ったのですが、残念なことに使用中でした。

仕方がないのでちょっと我慢して自宅に戻ってからトイレに行くことにしました。

自宅への帰り道、ポストに郵便物が入っていたため郵便物を回収して帰りました。
そして帰宅後に先ほど回収した郵便物を開封して読んだりしていたところ、トイレに行くのを忘れてしまいました(笑)。

その後、15分くらいたってからゴミ捨て第2陣に出たところ、外の寒さに尿意を思い出しました。

そこで不思議に思ったのですが、寒いとおしっこがしたくなり、家(暖かいところ)に戻った途端尿意がなくなったのは、なぜなのでしょうか?

…このブログ、何のブログでしたっけ(笑)?

というわけで、調べてみましたので結果についてシェアしたいと思います。

Google検索を元に調べてみたところ、基本的には、以下の2点が理由のようです。

・寒いところで膀胱が縮むので、タンクの容量が減り、限界値が低くなることから少し尿がたまっただけでも尿意を催しやすくなる。
・寒いと汗をかきにくいので、同じ量の水分をとっても暖かいときよりも尿の量が増える


ところで、調べていくうえで、
「なぜお風呂に入るとおしっこがしたくなるのか?」
という疑問についても、興味深いサイトをいくつか見つけましたのでリンクを貼っておきます。
興味のある方はぜひリンク先を読んでみて下さい。

いや、正直言って、私も風呂に入ると、おしっこしたいな〜、と思うこと、多いです(笑)。

・なぜお風呂に入るとおしっこがしたくなるのか。:神楽坂散歩。
・お風呂に入るとおしっこがしたくなるのはどうして? | News Kirei Navi
・お風呂でオシッコする男性、かなり多数…女性「なぜ男性だけするの?」 - テラニュース
・コトノハ - お風呂に入るとおしっこがしたくなる
 

スポンサーリンク

前の記事前の記事: ENEOS(ANAカードマイルプラス対象)での給油
次の記事次の記事: いいね!ボタンをlivedoorブログに設置してみました

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 11:05 │ Comments(0) TrackBack(0) 雑記  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン