松の内っていつまで?

マネテク! > 雑記 >
2011年01月17日

松の内っていつまで?

こんばんは、正月は実家に帰省していたジョージ滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

原則週次で発行しているメールマガジン「マイレージニュースヘッドライン」ですが、正月からなかなか時間が取れず、ちょっとずつ書き進めてはいたものの、今年最初のメルマガを発行したのは15日になってしまいました。

最初は、年明けすぐに書いていたので「あけましておめでとうございます」という書き出しにしたのですが、15日に一通り書き終わったところで見直しをしたタイミングで、「あけましておめでとうございます」は松の内のあいさつだからおかしいかなぁと思い、書き改めることにしました。

一方、そもそも松の内って7日までだよなぁ、と思って調べてみました。

スポンサーリンク

調べたのはおなじみWikipediaです。

・正月 - Wikipedia
松の内は元々は1月15日までだったが、現在は一部地域では1月7日までに短縮している。寛文2年(1662年)1月6日 (旧暦)、江戸幕府により1月7日 (旧暦)を以て飾り納めを指示する最初の通達が江戸の城下に町触として発せられており、それに倣った風習が徐々に関東を中心に広まったと考えられる。
つまり、今でも松の内は15日まで、という言い方もできる、ということだと思います。
他のサイト等も見てみると、関東では7日まで、関西では15日まで、というのが一般的なようです。

結局、メルマガのあいさつは、
すっかり遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
にしました。

ということで、改めまして、今年もよろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

前の記事前の記事: マイレージニュースヘッドライン(2010/12/25〜2011/1/10)
次の記事次の記事: 蒟蒻ソイヌードル

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 11:09 │ Comments(0) TrackBack(0) 雑記  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン