貧乏ゆすりってなんで貧乏?

マネテク! > 雑記 >
2011年02月20日

貧乏ゆすりってなんで貧乏?

お金がないっ!
こんばんは、ボンビー滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

ボンビーで思い出しましたけど、最近桃鉄やってないです。
って初っ端から話が脱線しまくっていますが、先日興味深い話を聞いたので、書き留めておきたいと思います。

その話とは、貧乏ゆすりに関する話です。

スポンサーリンク

職場の同僚から聞いたのですが、貧乏ゆすりは、「貧乏な人は暖房がないため、自分をゆすることで寒さをしのぐ」のが語源だそうです。

言われてみると、確かになんで貧乏ゆすりというのかよく分かっていませんでしたが、行儀が悪いのでネガティブイメージを刷り込むために「貧乏」ってつけたのかなくらいに思っていました(笑)。

裏づけ調査のために(笑)、例によってGoogleで「貧乏ゆすり」について調べてみました。
Wikipediaにもちゃんと項目があり、語源についても載っていました。

貧乏揺すり - Wikipedia
「貧乏揺すり」という名称の由来については諸説ある。

・貧乏人が寒さに震える様子から
・高利貸しが貧乏人から取り立てる際に足をゆすることが多かったから。
・江戸時代に足をゆすると貧乏神に取り付かれるといわれていたから。

といった説がある。
ちなみに、Googleで「貧乏ゆすり」と入力すると、検索キーワードの候補の一番上に、「貧乏ゆすりダイエット」というキーワードが出てきます

貧乏ゆすり

その他にも、「貧乏ゆすりの効果」「貧乏ゆすりは体にいい」など、ちょっと意外なキーワードも見えます。
多少なりともカロリーを消費するのでダイエットになるとか、足の血流がよくなってむくみ予防になるとか、そんなことが言われているようです。

自然に貧乏ゆすりをしてしまうのであれば、本能に身を任せるのもありなのかもしれません(笑)。

関係ありませんが、検索したのがバレンタインデーなので、Googleのロゴがバレンタインデー仕様ですね!
新宿アイランドタワーのlOVEオブジェにそっくりです…。

(関連リンク)
・新宿アイランドタワー - Wikipedia

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 三井住友カード、V3達成
次の記事次の記事: マイレージニュースヘッドライン(2011/2/13〜2011/2/19)

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 11:53 │ Comments(0) TrackBack(0) 雑記  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン