brって何の略?

マネテク! > PC >
2011年04月01日

brって何の略?

こんばんは、Web制作を勉強中の、html滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

今から十数年前、Geocitiesの無料スペースを借りてWebサイトを作成したのが管理人にとってのhtmlの原点です。

当時はhtmlは100%手打ちでしたから(もちろん、ホームページビルダーとか、その他制作支援のツールはあったと思いますが、お金もなかったですし、いつもメモ帳でした(笑))、必ず、<html>からキーボードで入力していました。

スポンサーリンク

今はブログがメインなので、特にタグを意識しなくてもWebサイトが作れてしまいます。
また、ブログではない普通のサイトを作る際もhtml作成ツールを使うことが多いので、必ずしもタグを手打ちするか、というとそうでもなかったりします。
ただ、細かいところの調整など、実は今でも直接htmlをいじることは結構多いです。

そんなタグの手打ちですが、仕様頻度の高いタグとして、<br>タグというタグがあります。
この<br>タグ、改行をするためのタグなのですが、改行がなぜ<br>なのかふと気になったので、調べてみました。

今回もGoogle先生に聞いてみたわけですが、疑問はあっさり解決しました。

英語で改行のことを、line breakと言うらしく、そのbreakを略してbrだそうです。

ちなみにこちらも頻出タグ、pは、段楽を表すparagraphの略になります。

htmlは結構面白いです。
なんというか、性に合っているような気がします。
xhtml+css+JavaScript+phpみたいな感じでより詳しく勉強したいです。

とりあえず、この本を買いました。


スポンサーリンク

前の記事前の記事: Googleに5ドル払ってみました
次の記事次の記事: 鼻の中に塗るだけの新・花粉対策「花粉 鼻でブロック」3箱が配送諸費用のみでお試し♪

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 11:29 │ Comments(2) PC  
この記事へのコメント
1. Posted by c3poaecl     2011年04月04日 14:57
BOOK OFF等で回っている「Web creators」も、200円から500円と格安でXML・CSS・JavaScriptの掘り下げた情報が得られます。
実例込みでソースも載ってるので、流用には便利です。
2. Posted by ジョージ滝川(管理人)     2011年04月04日 23:27
c3poaeclさんこんばんは!
コメントありがとうございます。
「Web creators」ですか。
チェックしてみます!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン