東日本大震災、多賀城市の被害とGoogleマップの更新

マネテク! > 雑記 >
2011年04月09日

東日本大震災、多賀城市の被害とGoogleマップの更新

こんばんは、ジョージ滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

実は、若かりし頃、短い期間ではありますが、仙台近郊の多賀城市というところにいたことがあります。
期間としては短かったのですが、そこで過ごした時間はとても濃密で、自分の人生の中では、多賀城、仙台はさりげなく重要な場所だったりします。

多賀城市

スポンサーリンク
先日、ふと思い立ってGoogleマップで多賀城市を検索してみました。

ここのジャスコで洋服買ったな懐かしいなぁ、とか、スーパー銭湯の名前何だっけ、とか、思いながら見ていたのですが、何気なく表示を「地図」から「航空写真」に切り替えた瞬間、絶句しました。
切り替えた瞬間は、表示が何だかおかしい、と感じたのですが、一瞬で状況を理解しました。

多賀城2

今でもよく覚えている風景が、消えていました。

もちろんニュースなどで繰り返し流される津波の映像などもものすごくショックを受けるのですが、自分にとっては、こちらの方がショックでした。

ちなみに、Yahoo!地図の航空写真は津波の前のものでした。
同じ場所の写真がこれです。
中央付近の野球グラウンドとか、個人的に思い入れのある場所で本当にショックです。

多賀城3

もしかして、と思い、陸前高田や石巻などを見て見ても、同様の結果でした。

陸前高田です。海岸線が完全に消滅してしまっています。
陸前高田
陸前高田2

石巻です。何もかも流されてしまっています。

石巻
石巻2

少しでも早く、新しい、復興後の写真に差し替えができるようになることを、心から祈っています。

このページの上の方にもリンクがありますが、このブログからも募金ができます。
継続した支援が必要だと思いますので、ご協力、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

前の記事前の記事: デルタ航空、ニッポン500マイルキャンペーンの延長を発表
次の記事次の記事: マイレージニュースヘッドライン(2011/3/21〜2011/4/8)

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 11:09 │ Comments(0) TrackBack(0) 雑記  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...