オンラインによる登記事項証明書等の交付請求

マネテク! > マネーテクニック >
2011年05月10日

オンラインによる登記事項証明書等の交付請求

マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めているジョージ滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

さて、少し前ですが、確定申告に伴い、法務局に登記簿謄本を取りに行きました。
その時に、法務局にのぼりが立っていて知ったのですが、「オンラインによる登記事項証明書等の交付請求」という仕組みがあるそうです。

オンライン申請
簡単に言うと、わざわざ法務局に取りに行かなくても、PCから登記簿謄本の請求ができる、というサービスです。
しかも、請求した登記簿謄本は、郵送してもらうことができます。

平日忙しい人は、法務局に行かなくても手続きが完結するのは嬉しいですね。

しかも、手数料は、法務局に行って直接請求した場合は1,000円であるのに対し、オンライン申請の場合は700円(郵送料込み)とお得です。
管理人も、知っていたらオンライン申請したかなぁ、と思います。
これから請求の予定がある方は、覚えておくとよいかもしれませんね。

というわけで、オンラインによる登記事項証明書等の交付請求、オススメです。

・法務省 オンライン申請システム----- EXTENDED BODY PRIVATE:

前の記事前の記事: SugarSync日本語版を無料で5.5GBフルに徹底活用する使い方
次の記事次の記事: 幻夜

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 11:02 │ Comments(0) マネーテクニック  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン