曜日って、いつから使われているの?

マネテク! > 雑記 >
2011年08月14日

曜日って、いつから使われているの?

こんばんは、毎日が日曜日だったら嬉しいサンデー滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

今回は、ANAのマイルともクレジットカードとも全く関係のない話題ですが、曜日について調べてみました。

先日、Twitterで、「おはようございます!木曜日です。すなわち、明日は金曜日で明後日は土曜日です!」とつぶやきました。

Twitter / @georgetakigawa: おはようございます!木曜日です。すなわち、明日は金曜 ...

すると、たっちゃんさんから、「その通り!その次は日曜日かなwwwところで、この「曜日」はいつ頃から使われているのでしょうかね?」とリプライを頂きました。

Twitter / @ara_ryu: @georgetakigawa その通り!その次は日 ...

というわけで(笑)、いつ頃から「曜日」が使われているのか、調べてみました。

スポンサーリンク

結論から言うと、週・曜日の概念は古代バビロニアで生まれ、紀元前1世紀頃のギリシア・エジプトで完成したと考えられているそうです。
週・曜日の概念は古代バビロニアで生まれ、紀元前1世紀頃のギリシア・エジプトで完成したと考えられる。一方、古代バビロニアから様々な経路を経てユダヤ教徒が使ったものがそのままキリスト教徒に伝えられた。(曜日 - Wikipedia)
日本に入ってきたのは、平安時代の初頭、ということなので、8世紀〜9世紀くらいでしょうか。
日本には入唐留学僧らが持ち帰った「宿曜経」等の密教教典によって、平安時代初頭に伝えられた。宿曜経が伝えられて間もなく、朝廷が発行する具註暦にも曜日が記載されるようになり、現在の六曜のような、吉凶判断の道具として使われてきた。(曜日 - Wikipedia)
ただし、実際に日本で曜日が使われるようになったのは、明治になってからだそうです。
具体的には、陰暦明治5年12月3日を現代の太陽暦明治6年1月1日としたときに七曜を採用していて、実際に使われたのは明治9年3月12日太政官達27号にて七曜にしたがって公的機関が活動するようになった時から、ということになるようです。
その後江戸時代になると、借金の返済や質草の質流れ等の日付の計算はその月の日にちが何日あるか(大抵は29日か30日)がわかればいいという理由で、七曜は煩わしくて不必要とされ、日常生活で使われることはなかった

現在のように曜日を基準として日常生活が営まれるようになったのは、明治時代初頭のグレゴリオ暦導入以降である。(曜日 - Wikipedia)
面白いのは、週の始まりです。
日本では、日曜から始まるカレンダーがほとんどだと思いますが、国際標準としてISOが定めているの月曜が週の始まりで、フランスなどではカレンダーも月曜始まりだそうです。
確かに、日曜始まりだと「週末」の概念が微妙ですよね。
今週末、というと、今週の土曜と来週の日曜を指すと思いますが、月曜日に、先週末、と言うと、一昨日と昨日のことを指すわけで、先週なのか、今週なのか、混同しているケースもあるような気がします。

それから、旧ソ連では、一週間を5日間にしたり、6日間にしたりした挙句、結局は7日間に戻した、という経緯があったそうです。
なかなか面白いです。
ソ連では、1929年から1940年まで「ソビエト連邦暦」が用いられた。この制度の実施は2つの時期に分けられる。

1929年10月1日から、宗教抑制のために従来の七曜は廃止され、黄曜日・桃曜日・赤曜日・紫曜日・緑曜日の五曜制に移行した。休日の増加と生産の効率向上を狙い、国民それぞれに休日となる曜日を割り当てた。しかし、家族間の休日不一致等の理由から大変不評で、肝心の生産効率もまったく向上しなかったため、1931年11月30日を以て廃止された。

1931年12月1日からは、黄曜日・桃曜日・赤曜日・紫曜日・緑曜日を廃止し、毎月第6・12・18日・24日・30日を国民共通の休日とする新しい制度に移行した。七曜より休日日数は多いものの、これも大変不評であったため、1940年に元の七曜制に復帰した。
というわけで、マイレージやクレジットカードとは何の関係もない、曜日についての豆知識でした(笑)。
ブログで取り上げて欲しい疑問がありましたら、Twitterでつぶやいてみてください。
気が向いたら調べて記事にします(笑)。
Twitterはこちらです。

・ジョージ滝川 (georgetakigawa) on Twitter

(記事作成にあたって参考になったページ)
・曜日 - Wikipedia
・日本に曜日制度が導入されたのはいつからか?どの国から入ってきたものか?日月火水木金土の曜日名は、どうやって付けられたのか...|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 必要な節電、不要な節電
次の記事次の記事: auかんたん決済関連で残念な発表

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 23:49 │ Comments(0) TrackBack(0) 雑記  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン