ブログのデザインをまたリニューアル

マネテク! > このサイトについて >
2011年09月11日

ブログのデザインをまたリニューアル

最近このブログをもっとよくしたいという欲望に目覚め始めたジョージ滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

ということで、ブログのデザインをリニューアルしてみましたので、自らの備忘を兼ねて記事にしておきたいと思います。
発端は、書評も書いたブロガー本、「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方」を読んだことです。

スポンサーリンク

・あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方:〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!

そこから派生して、この手の記事をいろいろと読んでいたところ、トレンドは、文字が大きくて、2カラム、な雰囲気です。
最近アクセスが多く集まるブログは、だいたいこういう作りになっているような気がします。

イメージはこれらのブログみたいな感じです。

・goryugo, addicted to Evernote
・Last Day. jp
・ホームページを作る人のネタ帳
・OZPAの表4 ≪

少し古い記事ですが、この記事には明確に「2カラムであること」って書いてありますね。

・見やすいブログってどんなブログだろう? - かみんぐあうとっ

その時点で当ブログは文字が小さめで3カラム(笑)。

マネテクデザイン(旧)

ということで、ゴールイメージは、文字が大きくて、2カラムです。

まずは、3カラムだったのを2カラムにしました。
これに伴って、サイドバーの横幅を元々の1.5倍に広げ、残りの0.5倍分をメインカラムに割り当てました。

幅が広がったので、文字の大きさを大きくすることにしました。
単純にメインカラムの拡幅率を計算すると、543ピクセルだったのを658ピクセルくらいにしているので、だいたい1.21倍くらいになります。

この数字を元に、修正前に12ポイントだった本文の文字サイズを、15ポイントに変更してみました。
また、その他のフォントは、基本的にメインとなる本文の文字サイズとの相対比率で統一しました。
最終的には、もう少し小さめの方がいいかな、と思い、14ポイントにしました。
文字サイズを決める上では、パシさんのこの記事を参考にしました。

・ブログやWebサイトにおけるフォントサイズ(文字サイズ) | パシのSEOブログ

もともと3カラムで、要はサイドバーは2カラム分あったわけですが、それが1カラムになったので、サイドバーはだいぶリストラしました。
また、一部のメニューはページ上部のグローバルナビゲーションにしました。
それから、フッターにもリンク等を設置するスペースを設けて、オススメのリンク先等はこちらに移しました。

マネテクデザイン(新)

これでだいぶすっきりしたかなと思いますが、やはりまだまだ改善点はありそうです。

とりあえず、最も熱心な読者の一人と思われる妻は(笑)、見やすくていいんじゃない?と言ってくれていますが、ご意見等あればぜひぜひコメント等お願いします。
それにしても、このブログ、結構ちょくちょくデザインを変えています。
はるか昔はこんな感じでしたね…。

マネテクデザイン(古)2

(関係しそうな記事)
ブログのデザインをリニューアル:〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!

スポンサーリンク

前の記事前の記事: ファミリーマートでクレジットカードが利用可能に!
次の記事次の記事: マイレージニュースヘッドライン(2011/8/28〜2011/9/9)

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 10:04 │ Comments(0) TrackBack(0) このサイトについて  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ