2011年「〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!」統計情報

マネテク! > このサイトについて >
2012年01月03日

2011年「〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!」統計情報

マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めている
ジョージ滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

今回は、毎年の恒例企画ということで、このブログ、
「〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!」について
昨年1年間を振り返ってみたいと思います。

2011年マネテク統計情報
そもそもこのブログを書き始めたきっかけは、
インターネットでいろいろと調べ物をしていて、
これはお得だ、あるいはこれは便利だ、と思うような情報がいろいろあり、
それを読者のみなさんに知ってもらうことで
価値のある情報発信ができるのではないかと思ったからです。

また、いろいろと調べたことを
自分の備忘録としても書いておくと便利だということもありますし、
管理人と同じような情報を求めている方も
広い世界には多少なりともいらっしゃるのではないかと思ったというのもあります。
多少なりともお役に立てていればうれしいです。

さて、以下、管理人の備忘的な面が強いですが、
当ブログの情報について記しておきたいと思います。
1年後も同様に書けるとよいなぁという期待も込めつつ…。

記事本数データ


2011年末の記事本数 1,409本(2010年末:1,195本 +214本)
うち2011年の記事本数 214本(2010年:178本 +36本)


昨年宣言した2011年の記事本数目標は前年比微増の180本だったので、
ばっちり達成してしまいました!

読んだ本の感想を書いてみたり、
日常生活でわき上がってきた素朴な疑問を書いてみたりと、
結構好き勝手に書いたのが勝因(?)だったのかもしれません(笑)。

いずれにしても、仕事が結構忙しい1年だったのですが、
思った以上に記事を書けていて、自分でもちょっとびっくりです。

いつも思うのですが、管理人がブログを続けて来れたのは、
こんなブログでも読んで下さっている読者のみなさんのおかげです。
改めましてありがとうございます。

そして今年の目標は、週4ペースで210本にしたいと思います!

アクセス数データ


つづいて、アクセス数を見てみたいと思います。

アクセス解析結果は昨年に引き続き、
GoogleのGoogle Analyticsから引っ張ってみました。

2011年のアクセス数 276,129件(2010年:249,660件 +26,469件)
うちユニークアクセス数 185,388件(2010年:158,190件 +27,198件)


というわけで、アクセス数、ユニークアクセス数ともに、
少しではありますが、着実に増加させることができました。

1回の訪問でご覧頂いているページ数(アクセス数÷ユニークアクセス)を計算すると、
1.49ページとなります。
ちなみにこの、1回の訪問でご覧頂いているページ数、
2010年は1.58ページでしたので
こちらはちょっと悪化してしまったということになるかと思います。
今後もっとブログのコンテンツを充実させ、
一度の訪問でたくさんのページを見たくなるようなブログにしていきたいと思います。

なお、アクセス数を記録し始めた2006年9月からの
累計アクセス数は1,523,639アクセスとなりました。

気がつけば150万アクセスを超えていた感じですね。
本当に読者のみなさまのおかげだと思います。
ありがとうございます!

ちなみに、リサーチアルチザンライトという
自分のサーバーに設置するタイプのアクセス解析も利用しているのですが、
こちらの解析結果では、昨年はアクセス総数が308,991 、
ユニークアクセス総数が182,114とGoogle Analyticsとは微妙に異なる数字でした。

さらに、昨年末あたりから、
以前利用していたAccessAnalyzer.comの利用を再開していますので、
今年の分はこちらでもデータ取りしてみたいと思います。

というわけで、今年もこのような分析ができるよう、
マイペースで頑張りたいと思いますので、
引き続きご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い致します。

関連リンク
・Google Analytics | Official Website
・国産オープンソースPHPアクセス解析CGI - Research Artisan Lite - リサーチアルチザンライト
・アクセス解析 [AccessAnalyzer.com]

関連記事
・2010年「マネーテクニック!」統計情報
・2009年「マネーテクニック!」統計情報
・2008年「マネーテクニック!」統計情報
・2007年「マネーテクニック!」統計情報
・2006年「マネーテクニック!」統計情報

前の記事前の記事: 一年の計は元旦にあり2012
次の記事次の記事: 2011年「〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!」人気記事ランキング

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 10:12 │ Comments(0) このサイトについて  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン