ついに牛レバ刺しが禁止に!

マネテク! > その他 >
2012年05月26日

ついに牛レバ刺しが禁止に!

こんばんは、肉が大好き、ミートくん滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

先日もこの肉ブログでレバ刺し(と、こんにゃく)について取り上げさせて頂きましたが、
覚えていますでしょうか?
たぶん覚えてないので(笑)、過去記事は以下のリンクからどうぞ。

(過去記事)
アマゾンが認めたレバ刺しの凄さ

というわけで、ついにその日が来てしまう、というニュースです。

1269600230751
1269600230751 / matsubokkuri

スポンサーリンク

7月から牛レバ刺し禁止 厚労省、提供の店に罰則 - MSN産経ニュース
7月から牛レバ刺し禁止 厚労省、提供の店に罰則

厚生労働省は20日までに、生の牛レバー(肝臓)を「レバ刺し」などとして提供することを禁止する時期を7月1日とする方針を固めた。
食肉業界は強く反発しているが、18日で終了したパブリックコメント(意見公募)の結果を今後、厚労省の薬事・食品衛生審議会の分科会に報告して最終決定する。

厚労省によると、食品衛生法の規格基準に生での提供を禁止する項目を盛り込み、飲食店には十分加熱するよう義務付ける。
違反すれば、2年以下の懲役か200万円以下の罰金が科される。
新たな基準は6月下旬に公布し、7月1日から施行する予定。

厚労省は昨年4月に発生した焼き肉チェーン店の集団食中毒を受けて、生食用の牛肉の提供基準を厳格化。
生の牛レバーの調査で、内部から重い食中毒を引き起こす腸管出血性大腸菌O157が見つかり、審議会の部会が今年3月、提供を禁じる意見をまとめた。
危険性は今でも変わりませんが、
自己責任でも食べたいという方は6月中がラストチャンスになりそうです。

管理人も、行きつけの焼肉屋(汚)で食べおさめしてきたいと思います…。

スポンサーリンク

前の記事前の記事: フルモデルチェンジしたスーパーカブの燃費がすごいことに
次の記事次の記事: 伊丹空港が廃港に?

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 10:06 │ Comments(0) その他  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン