アビイ・ロード

マネテク! > その他 >
2012年06月14日

アビイ・ロード

こんばんは、ビートルズ大好き、
ジョージ滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

ビートルズのメンバーの中では、もちろんというか、ジョージハリスンが好きです(笑)。

先日の、Blackbirdの記事でもお分かり頂ける通り、
ビートルズが本当に大好きなのですが、特にこの「アビイ・ロード」には思い入れがあります。

・めくるめくBlackbirdの世界へようこそ

そんなアビイロードの写真がオークションに出されるというニュースを見て
気になっていたのですが、予想を大幅に上回る金額で落札されたようです。

スポンサーリンク

ヘッドライン | 主要 | 国際 | 名盤の逆向き写真2百万円で落札 横断歩道のビートルズ - 47NEWS(よんななニュース)
名盤の逆向き写真2百万円で落札 横断歩道のビートルズ

 【ロンドン共同】世界的に大ヒットしたビートルズのアルバム「アビイ・ロード」(1969年)で、メンバー4人が横断歩道を渡る有名なジャケット写真とは逆向きに歩いている未使用写真が22日、ロンドンで競売に掛けられ、事前予想の約2倍に当たる1万6千ポンド(約202万円)で落札された。

 競売元の古書類競売業者ブルームズベリーの担当者は「素晴らしい結果。ビートルズの人気は今も決して衰えていないという証拠だ」と話している。同社は7千〜9千ポンドの落札価格を予想していた。落札者は公表されていない。
管理人の記憶が確かならば、
逆向きの写真自体は以前からよく知られていた事実だと思います。
未使用写真、ってどういうことなんですかね?

それにしても見事なくらいそれぞれの挙動がバラバラですね(笑)。
実際にジャケットに使われた写真は、号令でもかけながら撮ったのかもしれません。

ちなみに、管理人が初めて聞いたビートルズのCDが、実はこの「アビイ・ロード」でした。
高校生の頃、ギターを弾くようになってから洋楽にハマり、
近所の市立図書館にあったCDを片っ端から借りまくるようになりました。

当時は今と違ってインターネットなんてないですから
WebでどんなCDがあるのか調べることはもちろん、
Webから予約なんてこともできませんでしたので、
ひたすら通ってはあるCDを借りていました。

そんなある日、たまたまビートルズのCDが1枚だけ棚にあったのですが、
それがアビイ・ロードだったのです。

家に帰ってさっそく愛用のラジカセ(アイワ製)で聴いてみたところ、
1曲目のカムトゥギャザーで度胆を抜かれました。

ビートルズと言えばイエスタデイとかレットイットビーだった管理人は、
間違って別のCDを借りてきてしまったのではないかと思ったくらいです(笑)。

しかし、聴いていくとまさに名盤。
終盤の、ゴールデンスランバーからのメドレー、そしてジ・エンド、
さらにはハーマジェスティの流れには、
当時やっていたバンドで制作していたアルバムにも、大きな影響を受けました。

改めて聴きなおしましたが、やはり名盤です。

スポンサーリンク

前の記事前の記事: LCC利用のツアーが登場
次の記事次の記事: 世界中の航空会社が日本に熱視線

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 10:07 │ Comments(0) TrackBack(0) その他  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン