森のくまさんの歌詞が意味不明な件

マネテク! > その他 >
2012年06月23日

森のくまさんの歌詞が意味不明な件

こんばんは、童謡大好き、
チャイルド滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

チャイルズと言えばチャイルズクエスト、そして磯野キリコですよね(笑)。

・ラサール石井のチャイルズクエスト - Wikipedia

っていうか全然関係ないんですが、チャイルズクエストからのつながりで
思い出した「えりかとさとるの夢冒険」がとんでもないことになってました。

・8bitの館 えりかとさとる隠し画面

話を童謡に戻して、森のくまさんの話です。

スポンサーリンク

先日、息子と一緒に童謡のCDを聞いていたところ、「森のくまさん」が流れてきました。

「ある〜ひ♪ 森の中♪」というあれです。

以前から思っていたのですが、
くまさんはなぜ「お逃げなさい」と言ったのか、そして追いかけてきたのかなど、
管理人の日本語力の限界を超えた歌詞が意味不明だなぁと思っていました。

妻に聞いてみたところ、
「童謡の歌詞なんてみんなめちゃくちゃだよ〜!」
と相手にしてもらえませんでしたので、インターネットで調べてみました。

すると、新事実が明らかになりました。

・森のくまさんの謎
ある日、駐在の熊田春吉巡査(33)は、県警本部から全国指名手配中の連続窃盗犯が森に入ったらしいとの連絡を受けて、単身捜索に向かった。本来は応援の到着を待って山狩りを行うのだが、この村出身で正義感の強い熊田は、応援の到着を待たずに、日常の警邏のふりをして森へ向かった。
 熊田が一人で森へ向かったのにはもうひとつの理由があった。(以下、全文はリンク先からどうぞ)


そうなんです。なんと、「くまさん」は熊田さんだったのです。

リンク先、長文ですが、論理的な解説で長年の疑問がようやく解けました。
興味のある方は、一読をオススメします(笑)。

スポンサーリンク

前の記事前の記事: ルークオザワと行く飛行機写真撮影ツアー!
次の記事次の記事: 世界渡航先ランキング、ロンドンが2年連続で1位に

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 13:59 │ Comments(0) TrackBack(0) その他  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン