ジョン・ロードが死去

マネテク! > その他 >
2012年08月22日

ジョン・ロードが死去

こんばんは、ハードロック大好き、
ジョージ滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

高校時代に同級生がギターを弾いているのを見て、
かっこいい!と思って駅前の楽器屋でギターを購入しました。
ちなみにこれに端を発して一時期はミュージシャンとして
仕事をしていましたから、人生って不思議ですよね。

さて、熟慮を重ねた上で管理人が購入したのは、
ヤマハのロック式ギター!ちなみにメイドイン台湾で、とてもいいギターでした。
台湾の人ありがとうございました(笑)。

で、一番最初に弾いた曲が、友達が楽譜を貸してくれた、
ディープパープルのスモークオンザウォーターでした。
たぶん他にも同じ境遇の人がたくさんいそうですね(笑)。

さて、前置きが長くなりましたが、ジョンロードが亡くなりました。

Deep Purple in Wrocław 2010
Deep Purple in Wrocław 2010 / Luki.r

スポンサーリンク

ロックのジョン・ロード氏死去 D・パープルで一時代 - 47NEWS(よんななニュース)
ロックのジョン・ロード氏死去 D・パープルで一時代

 英ロックバンド「ディープ・パープル」の元メンバー、ジョン・ロード氏が16日、肺のそく栓症のためロンドンの病院で死去、71歳。すい臓がんを患っていた。公式サイトで明らかにされた。

 AP通信などによると、41年、英中部レスター生まれ。68年にデビューしたディープ・パープルでキーボードを担当。「スモーク・オン・ザ・ウオーター」などのヒット曲の作曲をメンバーと手掛けた。02年にバンドを脱退してからはソロで活動していた。
最初聞いた時は、オルガンの音だということがよく分からず、
この楽器は何なんだろう、と思っていました。

リッチーブラックモアとのライブでの掛け合いとか、
正直いつもジョンロードの方が上かもと思いながら聞いていたりもしました。
2人してソロを取るので、ソロが長いなぁと思ったりもしました(笑)。

いずれにしても、ハードロックのキーボーディストとしては、かなり偉大な存在だと思います。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク

前の記事前の記事: セントレアの来場者が1億人を突破!
次の記事次の記事: 機内にシャワースパ?

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 10:20 │ Comments(0) TrackBack(0) その他  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン