久石譲 in 武道館 〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜

マネテク! > その他 >
2012年09月10日

久石譲 in 武道館 〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜

こんばんは、スタジオジブリ大好き、
となりの滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

実は昔、アニメを作ろうと思ったことがあります。
ひょっとすると、今ならパソコンを駆使して作ってたかもしれないですね。

というわけで、久石譲の武道館コンサートのBlu-rayを購入してみましたので
紹介しておきたいと思います。

スポンサーリンク

音質は、正直特によいわけではないと感じましたが、
やはりライブはよいですね。
結構な大編成のオーケストラとコーラスは、壮観です。

そして、管理人的には、(自称)宮崎アニメとともに成長した世代なので、
それぞれの映画が思い出されて、ついつい感動してしまいました。

天空の城ラピュタが金曜ロードショーで放送された時、
当時まだビデオがなかったので、
ラジカセをテレビにつないでカセットテープに録音し、
飽きることなく音だけ聞いていたことを思い出します。
当然、セリフは全部覚えてしまいました(笑)。

初めて映画館に見に行った宮崎アニメは、魔女の宅急便でした。
ストーリーももちろんですが、音楽も最高でした。

もののけ姫は、帰省した地元の小さい映画館で、立ち見が出ている中、
最前列で鑑賞した思い出の映画です。

でも実は、今一番好きなのは、となりのトトロかもしれません。
日本の原風景を見ているだけで、なんだか感動してしまうのです。

もちろんその他も一通り見ていますが、
やはりこの辺がマイフェイバリットと言えそうです。

さて、コンサートに話を戻すと、クライマックスは、
アンコールで久石譲と宮崎駿の目に光る涙でしょうか。
久石譲は本当に不世出の作曲家だと思います。

・久石譲 武道館 - YouTube



Youtubeでもいくつか見ることはできますが、
ぜひブルーレイで見て頂ければと思います。

スポンサーリンク

前の記事前の記事: ANAのボーイング787が故障?
次の記事次の記事: Parallels Desktop 7 for Mac

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 10:58 │ Comments(0) TrackBack(0) その他  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン